<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 食







金曜のご飯 




嬉しかったことがありました。

昨日、ピカチューをやっとゲットしたこと(笑)

もう、出現した時は私、大興奮してしまいました。

大人げない、私(笑)



さて、金曜日の夜ご飯の写真。

旦那が仕事から帰って来てみんなで出かけたのでご飯を食べて帰って来ました。

ベトナムレストランなので特に変わった物は食べていませんが。

最近、外食すると必ず飲んじゃう(苦笑)

今回はSINGHAビール。

これはタイのビールですけどね。

ベトナムのビールってみたことがないけどあるのかな?

SINGHA、普通に美味しいです。


vietnamese1.jpg

vietnamese2.jpg


アパタイザーは生春巻きと


vietnamese4.jpg


揚げ春巻き


vietnamese5.jpg


メインディッシュ。

旦那のはマンゴーとかお豆腐とかお野菜のちょっと辛い炒め物。

私はあまりフルーツの入ったおかずって得意ではないけど旦那は好きで良く頼みます。

パイナップル入ったやつとか。


vietnamese6.jpg


アンジェラのは炒飯。

写真、ぶれぶれになっちゃいました。


vietnamese7.jpg


リアナと私は同じもの。

お野菜のフォーです。


vietnamese8.jpg


ここのベトナム料理のレストランもちゃんとメニューの中にベジタリアンのカテゴリーがあります。

夏休み、あと2週間を切りました!

嬉しいような、嬉しくないような。

スクールサプライショッピングもここは楽。

前の郡は文房具の他にペーパータオル、ジップロック、ハンドサニタイザー(手を消毒するやつ)、
ティッシュペーパー、消毒用のウェットティッシュ、ホワイトボード用のマーカーなど
ありましたがPre-Kに通い始めるオリビアのサプライリストなんてノート1冊と
6色のクレヨン1箱、スティックノリ2本とバックパックだけ。

前の郡は個人で使う物だけでなくて先生のみが使うものだろうと思われる
マーカーとかまで生徒が買わなきゃいけなかったからね。

そういえばリアナとオリビアは昨日から習い事を始めました。

またそれは改めて。



[ 2016/08/09 10:40 ] | トラックバック(-) | CM(0)

美味し過ぎたヴィーガンピザ 





この間、日曜日に行ったピザリア。

何度かお店の前を通ったことはあったけれどただのイタリアンレストランだろうと思って
入ったことがありませんでした。でも、いつも行くヴィーガンドーナッツ屋さんの
オーナーさんたち(彼女達ももちろんヴィーガン)がここのピザリアのピザの画像を
インスタグラムにアップしていてとても美味しそうだったので行ってみることにしました。

ワインはもちろん旦那が私のためにオーダーしてくれたもの。

でも、ワインとかちょっと合わないかもって最近、気がつきました。

ビールを飲んでも頭が痛くならないんだけれどワインとか他のアルコールを飲むと何か頭が痛くなる感じ。

偏頭痛のある人はワインとかチーズとかあまり飲んだり食べたりしないほうが良いって言うのを
ずーっと前に聞いたことがあるし。偏頭痛はもう、ここ数年酷いのはほとんどないけど
でも、ワインはもうやめた方がいいかもしれない。 美味しいんだけどな、ワインも。


pizza1_201608050302328b4.jpg


アンティパスト(アパタイザー)はOlive TostateとCaponata Di Malanzane

オリーブのはローストしたオリーブにハーブとかレモン汁がかかったもの。

Caponata Di Malanzaneはナス、カラーピーマン、レーズン、ケッパー、トマトなんかが入ったディップ。

これとても美味しかったです。


pizza5_20160805030234cc1.jpg

pizza6_2016080503023553b.jpg


オリビアはお店の人に持って来てもらったピザ生地で遊んいるところ。


ppizza4.jpg


じゃん!

これが今回、オーダーしたヴィーガンピザ2種類。

手前のはVerdureというピザでトッピングはトマトソース、ブロッコリーラブ、紫タマネギ、
マッシュルーム、フェンネル。


pizza7_20160805030236a08.jpg


奥のピザはCarciofoというピザでトッピングはトマトソース、アーティチョーク、
ほうれん草、サンドライトマト、ルッコラでした。


pizza8.jpg


メニューには3種類のヴィーガンピザがあってそのうちの2種類をオーダーしましたが
どちらも美味しかった!特に手前のが最高でした。

今まで食べたヴィーガンピザで1番美味しかった。

この美味しさはピザ釜とかピザを焼く温度にも関係しているんだと思います。

ここはまた絶対に行かなくちゃ!!  


Pistarro's Restorante Pizzeria
301 378 9536
221 N East ST
Frederick, MD 21701


[ 2016/08/04 13:29 ] | トラックバック(-) | CM(6)

ホームメイドアイスクリームとリアナ作の地中海風ライスサラダ 





昨日は久しぶりにアイスクリームを作りました。

今回はチョコレートアイスクリーム。

もちろんヴィーガン。

メープルシロップでコーテングしたウォルナッツを作ってあとはキャロブチップス
(チョコレートチップスみたいなの)も入れました。

アイスクリーム自体のレシピはこれを使用しました。

ちなみに彼女のレシピはブラウニーが入っています。


icecream.jpg


味は普通(笑)

Ben & JerryのヴィーガンのChocolate Fudge Brownieアイスクリームのような味でした。


icecream2.jpg


あと、これは少し前だけれどもリアナが作ったご飯。

せっかく作ってくれた物だからちゃんと載せておかないと(笑)

地中海風のライスサラダ。

グリークサラダにご飯を混ぜ込んだようなサラダです。

近所のスーパーでもらって来たレシピを使っていました。

元のレシピはフェタチーズが使用されていましたが豆腐フェタを作ってヴィーガンバージョンに。

これご飯でなくてクスクスとかキヌアとかで作っても美味しそう。


ricesalad.jpg


お野菜のケバブは私が作りました。
(作りましたってほどでもないですけどね 苦笑)



[ 2016/08/02 12:11 ] | トラックバック(-) | CM(4)

リアナが作った美味しいご飯 





リアナが時々、ご飯を作れてくれていますがこの間、作ってくれたこれがとっても美味しかったです。

今まで作ってくれたご飯の中で1番美味しかった。

フリーケ(フリーカ)とローストカリフラワー。

フリーケは、青麦(小麦が青い頃に収穫したもの)をローストして乾燥させた自然食材。

今回、初めて食べましたがとっても美味しかったです。

詳しくはここのページをご覧下さい。


freekeh1.jpg


これはまた作ってもらおうと思います。

凄く簡単だったと言っていました。

レシピはこれを使ったそうです。




[ 2016/07/27 13:53 ] | トラックバック(-) | CM(2)

ウェストヴァージニアのカフェでランチ 





昨日の日曜日、食料品の買い出しに出かけるのに道路に出たら少し遠くに『大きな犬?』
を散歩させている男性がいました。『え?あれ犬?ちょっとでかくない?』と思って
車をそのまま走らせて近くになったらなんと『でかい犬』かと思った犬の正体は『ヤギ』でした(爆)

しかも角のあるヤギ。

お散歩させていたおじさまはサファリっぽい服装をしていてヤギさんのほうは背中にポケットの
ついたマット?みたいのをかけられていました。

写真撮れれば良かったんだけれど間に合わなかった。



さて、土曜日、洞窟に行った後にご飯を食べに行きました。

ネットでヴィーガンかベジタリアンのメニューのあるところを探しましたがなかなかなくって
見つけたのがウェストヴァージニアにあるBlue Moon Cafeというところでした。

中の席と外の席とあるけれどどっちがいい?と聞かれたけど30分くらい待ちだったので
どっちでも先に空いた方でいいと言ったら10分くらい待っただけで席に案内してもらえました。

外の席です。

この日も本当に暑くて暑くてじめっじめだったのですが木があったりで
日陰になっていたので思ったよりは暑くなかったです。

ご飯をオーダーしてちょっとしてから『あ〜〜、ビールもオーダーすればよかった』と思っていたら
ウェイトレスさんがオレンジジュースを持って来てくれました。

と思ったらカクテルだった。

ミモザというカクテル。

旦那がまた私のためにこっそりとオーダーしてくれていました♡


cafe1.jpg


アパタイザーはフムスとピタブレッド。

ここのフムスはいかにもホームメイドな感じでしたがそれがまたなんかほっとする味でした。

もちろん美味しかったですよ。

ガーリックがかなり効いていて辛かったのでオリビアは食べられなかったけれど。


cafe2.jpg


なのでオリビアはピタブレッドだけ。

偽スマイル。


cafe3.jpg

cafe5.jpg


この写真のオリビア、旦那の妹のところの次女になんとなく雰囲気が似ています。

義妹のところの次女とオリビアは似ているなーって思うことが結構あります。

ま、いとこだからね。


cafe4.jpg


ベジタリアンメニューはチーズが使用されているものが殆どでしたが全て、チーズを抜きにしてもらいました。

これはリアナの。

リンゴとかはさまっているサンドウィッチ。


cafe7.jpg


アンジェラのはサラダ。

黒っぽいのはロースとポテト。

カップの中はポートベロマッシュルームのソース(ドレッシング)


cafe8.jpg

cafe6.jpg


私のベジバーガー。


cafe9.jpg


旦那のポートベロのサブ。


cafe10.jpg


ここのカフェのご飯はどれもみんな家庭的な感じでした。

とびきり美味しい訳ではないけれどなんだか落ち着く味と言うか。


cafe11.jpg


ウェストヴァージニアは通り過ぎるだけで行ったことがなかったけれど探せば何か面白い物がありそうな感じ。


今週でアンジェラのサマースクールも終わります。

あとは夏休みが終わるまで学校はなし!

でも、セラピーがあるからだらーんとはしてられません。



Blue Moon Cafe
200 E High St
Shepherdstown, WV 25443
304.876.1920





[ 2016/07/25 14:03 ] | トラックバック(-) | CM(4)





Blog Widget by LinkWithin