<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * Kitchen Garden 家庭菜園







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

種まき 





温かくなってくると動物や虫達だけでなく私も忙しくなります(笑)

私の場合、家庭菜園の準備をしたりスプリングクリーニングをしたり。

もう、畑はないですけどバルコニーでのガーデニングがありますから。

ということで今日は少しだけ久しぶりに土いじりをしました。

また寒くなるかもしれないけど今日はレタス2種類とバジルの種を空き缶に、
そしてフラットリーフパセリ(イタリアンパセリ)の種を鉢に蒔きました。


31020161.jpg


レタスは( I )というのはIcebergというレタスでこれは普通のレタス
そして (b)と言うのはbibbという種類のレタスです。


31020162.jpg


今日も気温が高くてちょっと動くと暑いなーと感じる気温だったのだけれどオリビアは
『モンスターのコスチューム着たい!』と言うので着せてあげました。

暑いよー、汗かくよーって言ったんだけれど。


31020165.jpg

31020164.jpg

31020166.jpg


ダイエットを始めてから前みたいにガツガツとは食べなくなりましたが暑いせいかここ2、3日
あんまりご飯も食べたいなーとも思わなくてでも、オリビアにはご飯を食べさせないといけないから
今日はお昼は桜ご飯を炊いてみました。 ちょっと食べたけど美味しかったです。


31020163.jpg


スープは昨日の夜の残りであとはHマートで買って来た海藻サラダ。

だから今日のお昼はご飯炊いただけ。


あまり食欲がないとか言いながらしかもダイエット中なのに今日、夕方に
郵便局に用事があって行って帰りにカップケーキを買って来てしまいました。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png







[ 2016/03/10 19:23 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(5)

バルコニーのお掃除 





今日もそれほど気温は高くはないですがお日様が出て空も青くてとにかく気持ちのいいお天気です。

なのでバルコニーのお掃除をしました。

パンジーを買って来て植えたときにいっぱい土をこぼしてしまったり
ハーブの枯れた葉が落ちて散らかって凄く汚かったんです。


111220157.jpg


これがきれいにした後。


111220153.jpg


これがきれいにした前。


111220152.jpg


一応、ちりとりと小さいほうきがあって前はそれできれいにしていたのですが最近は掃除機でやっちゃいます。

その方がきれいになるから。

これがその掃除機。

このブログを前から読んでくださっている方は覚えているかと思いますが前の家で冬に水道管が破裂して
キッチンとダイニングエリアが水浸しになったことがありましたがそのときに買った掃除機。 

ガレージにも一つ、車やガレージの掃除用にあったのですがそれはあまりパワーが強くなくてこれは改めて買ったもの。

ガレージ用のは置いて来てしまいましたがこれは持ってきました。

この掃除機でカーペットの水気を吸い取ったのですよ〜。
(しかし、あのときは大変だった)

冬がまたやってきますので寒い地域にお住まいの方はお気をつけ下さい!


111220154.jpg


お天気がいいとお花、お野菜、植物、みーんな何だか嬉しそうに見えます。


111220155.jpg

111220156.jpg


えーっとこれは、、、、

何気に見たら仰向けになってキッチンの床に置かれていたパンダちゃんです。

オリビアに『なんで、こんなところにおくのよ〜!じゃま!!』って言ったら
" He is sleeping!!!" とか言われちゃったのでそのままにしておきました。

パンダちゃん、日の当たるところで気持ち良さそうだったし(笑)


111220158.jpg


今日は色んなものがオリビアに寝せられていました。

これはピンクのウサギちゃん。

しまうところがないからその辺に出しっぱなしにしていたジュースの上で寝せられていました。

しかも半分、逆さ状態。 辛そうです。

でも、ちゃんとブランケットかけてもらっています。


111220159.jpg


あとこれ!

ハロウィンでもらったお菓子ですが実は旦那に職場に持って行ってもらわずまだ家にあります。

なぜならオリビアがおもちゃにしているから。

たべるのではなくて遊んでいるんです。

種類別に分けたりして。

でも、今日はこんな使い方。


1112201510.jpg


お布団(ベッド)です。

playmobilたちが寝かされていました。

そしてそんなオリビアも今、お昼寝中♪


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



flag.jpg


[ 2015/11/13 13:58 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(5)

バルコニー 





今日は朝のうちに買い物に出かけましたが暑かったせいか凄く疲れてしまいました。

しかも暑いせいか何だか今日はちょっとイライラ。

夏の間は外の温度が25度とかでもそのくらいならクーラーつけなくても家の中は
全然、平気な温度だったのですがいきなり暑くなったりすると体がついていかなくて
凄く暑く感じちゃってしょうがないのでクーラーつけました。

イライラするよりいいですよね!(笑)


スーパーに買い物に行った後に久しぶりにホームセンターへ行ってみました。

お花が欲しくて。多分、大好きなパンジーが出てるのではないかなと思って。

で、やっぱりありました!!!

パンジーは春先と秋とホームセンターに並びますが今年は春先は引っ越しがあったので春先は買わなかったんです。


11420159.jpg


バルコニーのトマトはもう茶色くなって汚らしくなったので片付けなきゃ。

実がまだ一つついているしお花もまだ咲いたりもするのだけれどもう11月。

お花は実になることはないだろうし。

お花を植えて少しぱ〜っと明るいバルコニーにしたいです。


11420151.jpg


ところでバルコニーには関係ないのですが最近、我が家にはバナナがこんな感じで常備されております。

バナナの消費量が凄くって。

猿を飼ったわけではないですよ!(笑)


11420157.jpg


これでも買い物に行って3階のキッチンまで運ぶのがまた大変。

みんなで買い物行ったときはみんなで運べるけど私ひとりでオリビア連れて買い物に行ったときは半端なく大変です。

この他にアーモンドミルクとかジャガイモとか重いものばっかり買ってしまった日は死にそうになりながら運びます。


今日は金曜日♪

スヌーピーの映画、 The Peanuts Movieが今日から上映、始まりましたね!!

今週末、時間を見つけて観に行けるといいな〜〜♪


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/11/06 13:14 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(15)

エリナの種とビビンバ 





昨日は一日中、お天気が悪かった訳ですが夜11時過ぎにいきなり雨が激しくなり
強い風も吹いてきてもの凄い音でちょっと怖かったです。

ところでこれ、何の写真か分かりますか?

これ、今朝、撮った写真なんですが網戸についた水滴。

昨日の雨は凄くて窓を叩き付けるような雨だったので網戸に水滴がついていました。

そして太陽の光がちょうどさしていました。

この写真、ピントを合わせずぼやぼやで撮ったのです。

面白い写真でしょう?(笑)


102720153.jpg


さて、昨日の夜のご飯はビーガンビビンバでした。

ワンプレートご飯でしたがこの上に乗っているものキムチ以外全て手作りなので実は結構、時間がかかっています。

1番上は人参とダイコンのなます。

右のひき肉みたいのは大豆ミート(Textured Soy Protein)、下はほうれん草とベビーケールのナムル
左は干し椎茸の甘辛煮、真ん中はキムチとソース。

ナムルはほうれん草の大きいパックの1つじゃ足りなくてベビーケールも足したのですが
本当、ほうれん草とか葉もののお野菜って火を通すと量が減っちゃいますね。

ソースはコチュジャンがなかったので代わりに白みそにスリラチャソースと
韓国唐辛子とお砂糖とお水を少し入れて作ってみました。

大豆ミートはプルコギ風の味付け。

実は私、今回、初めて干し椎茸の甘辛煮を作りました。

干し椎茸の甘辛煮なんて今まで興味もなかったから作ったこともなかったけど
出来上がったのをつまんでみたら何だか凄く美味しくてびっくり。

太巻きとかに入っているのは食べたことがありますがこれだけ単品で食べたことはありませんでした。

今度、また作って太巻きなんかを作ってみようと思います。


102720151.jpg


昨日の食後のデザートは手作りじゃなくてこの市販のチーズケーキでした。

これ動物性のものは一切入っていない、しかもグルテンフリーのチーズケーキ。

Daiyaのチーズは何度か買ったことがありますが実はあんまり好きではありません。

家族はみんな食べるから買っているという感じ。

だからあんまりこのチーズケーキも期待してなかったのですがこの間、
買い物に行ったときに見かけたので買ってみたのです。

味ですが、、、、、

美味しかったです!!

とっても。

普通のチーズケーキと変わらない。

言われなければきっと分からないと思います。

値段は確か7ドルか8ドルだったと思います。

直径15cmくらいで小さいです。

5人で食べるにはちょっと小さいかなと言ったサイズ。

他にもチョコレート味などもあるみたいです。


102720152.jpg


これ、まだ載せてなかったのですがラディッシュの芽です。

フレンチラディッシュ、丸いラディッシュでなくて細長いやつ。

もうちょっと大きくなったら間引きしてあげなくては。


102720155.jpg


ところで題名のエリナの種ですが、、、、 これ(笑)

もう、2、3年は前になると思うのですがママが送ってくれたほうれん草の種です。

エリナという品種のほうれん草(笑)


D102720158.jpg


本当はこれもラディッシュの種を蒔いたときに一緒に蒔こうと思ったのだけれど
鉢が大きいのがなかったのでまた今年も蒔きそびれてしまいました。

多分、もう今年蒔くのには遅すぎ。ビニールハウスとかあれば別だけど。

来年はなんとか蒔いてエリナを育てなければ!!(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png







[ 2015/10/29 19:38 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(21)

バルコニーのお野菜とか 





バルコニーのトマト、赤くなったのが2つ。

あとひとつまだ小さなグリーンのトマトがあるけどどうなるかな。

時々、前の家の裏庭の大きな畑が恋しくなります。

ここのバルコニーでは育てられるものも限られてしまうし。

でも、新しいことに挑戦するのも結構、楽しい。


102320151.jpg


これはスイスチャード。

実はこれ真夏の暑い時期に種を蒔きました。

なかなか大きくならなくて枯れそうになっていたんだけれど気温が下がってきたら
元気になって大きくなってきました。スイスチャードはほうれん草の仲間だから
暑いのは苦手なんだな、きっと。これからもっと大きくなって食べられるくらいになるといいけど。

ほうれん草って寒くても大丈夫なんですよ。(寒すぎるのはどうなのか分かりませんが)

霜が降りると甘みが増すのです。


102320152.jpg


これは家の中で育てているブロッコリースプラウト。

前はジャーで育てていたのだけれどジャーで育てるとまっすぐに育たないし
こうやって育てた方がきれいなので今回、初めてこういう方法で育てています。

マッシュルームの入っていた容器にキルト芯をカットして敷いて種をパラパラ蒔いてお水をやっています。

もう食べてもいい大きさだけどもうちょっと大きくなるまで待とうと思います。

育てるのって凄く楽しい。

あ、あと写真はないんだけれどフレンチラディッシュの種も外に蒔きました。

ラディッシュは普通、すぐに芽が出るのだけれど凄ーく寒い日に植えたから少し出てくるまで時間がかかりました。


102320154.jpg


それから水曜日のご飯はフィリピン料理ご飯でした。

インゲンのアドボ、ルンピア、そしてパンシット。


102320155.jpg


またお肉なしで全てヴィーガンです。

もう何年もパンシットは作っているけれど今回、初めて失敗しました。

パンシットって日本でいうビーフンのことなんだけれど今回、買って来たビーフンのせいです。

お湯で戻したらぶつぶつ切れるし何だかねっとりなっちゃって。

何か嫌な感じの食感になってしまいました。

捨てようかと思った(笑)

旦那に『パンシット、失敗した』って言ったら『ん?大丈夫、大丈夫。こういうパンシットもあるから』って。

本当なのーー?

でも、みんな食べてくれました。 

嫌がる様子もなく食べていたので別にみんなにはそんなにまずくなかったのかも?(笑)

というわけでパンシットはちらっと写る程度に写真に撮りました(笑)


さて、今日はリアナの15歳の誕生日です。

ケーキはまた作りました。

気に入ってくれるといいなー。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



[ 2015/10/23 13:39 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(3)





Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。