<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 今日の畑







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の畑 



今日は家族を送り出してからささっとホームセンターへ。

ピートモスときゅうりが段々、大きくなってきてそろそろ蔓が出てくる頃かなと
思って支柱用の木材を買ってきました。

帰ってきてさっき、裏庭へ出てお野菜の観察。

苺は毎日、朝と夕方と2回ほど収穫して1度に最低このくらい採れています。
鳥に食べられなければもっと採れるはず。
日曜日は今まで採って冷凍しておいた苺をお砂糖をいっぱい入れてジャムにしました。
ボンヌママンのビンで2コ分できました。


5192010-1.jpg


これはコリアンダーの花。
もう、花が咲いているのですよ。
実がついてきたら刈り取って家の中に入れて乾燥させて実を収穫。
コリアンダーシードは葉の部分とまたちょっと香りや風味が違うのですが
料理に使えるしまた涼しくなったら蒔いてもいいし。

根っこも食べるのですよね、コリアンダーって。
食べたことがないけれどグリーンカレーに入れたり他にも色々、料理に使えるようです。


5192010-2.jpg


これはズッキーニ。
今のところ、もの凄く元気!!
雨が降って一段としゃきーーん!!としました。
ズッキーニは間引きして最終的に4株にしたのだけれど全部、順調に
育ってくれるとかなりいっぱい食べられるはず。
ズッキーニの花もてんぷらにでもして食べてみたい。


5192010-3.jpg


これはきゅうり。
大きな葉っぱは私の手が隠れるくらいのサイズ。
周りには虫除けのためにマリーゴールドを植えています。


5192010-4.jpg


これはトマト。
ミニトマトなので色が付いたらもう食べられます。
鳥に狙われないように気をつけないと。


5192010-5.jpg


これはスナック(スナップ)えんどう。
さっと湯がいてマヨネーズで食べるのが好き。
これ、おととしだったかも植えたのだけれど採れたてのは凄く甘みがありました。


5192010-6.jpg


こういう家庭菜園の写真とかってきっと興味がない人にはつまらないだろうな。
私はよその家で育っているお野菜の写真を見るのもとても楽しいのですが。

家庭菜園する人って本当、増えているようですが1年やってやめてしまう人も多いみたい。
きっとうまくいかなかったり面倒くさかったりするなのかもしれない。
私も最初はうまくいかないことも多かったけどでも、毎年、少しずつ学んでいます。
こんなことを言うのは大げさかもしれないけど自分で育てたお野菜が
食卓に上がるのがたまらなく嬉しいし成長を観察するのも本当、楽しいのです。

今日はこれから月曜日に作ったコンテナに土を入れてスイスチャードかなにかの
種を植えようかと思っていたのだけれど何だか疲れてしまった。



関連記事
[ 2010/05/19 23:35 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)



Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。