<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * お野菜







お野菜 


月曜日は畑の観察日記。

ラディッシュ、ブロッコリー、水菜と順調に育っています。

昨日はガーデンストアに行ってレタスとパセリの種も買ってきましたよ。
ホームセンターなんかだともうお野菜や花の種は置いていないんです。

昨日は出掛けた後、帰ってきて夕方にレタスの種とあと前に買っておいた
ほうれん草の種も植えました。パセリは24時間水につけてから
植えたほうがよいと書いてあったのでまだ水の中です。



オクラもまだまだ採れます。
正直、ちょっと飽きてきちゃったかな。
今朝はてんとうむしを発見。
てんとうむしも害虫なようですがよく見たらアリとアブラムシが少しいたので
アブラムシを食べてもらうためそのままにしておきました。

今朝はオクラを4本ほど収穫。
オクラは朝のうちに収穫したほうがやわらかくて美味しいそうです。

9292008-2.jpg

うちの畑はこんな木枠の畑が3つ。
来年はあと2つくらい増やそうと思っています。
今朝はこの木枠の周りの芝(っていうかほとんど雑草ですが)を
隅っこの草や芝を刈る機械で刈りました。
木枠の内側もきれいにしてあげなくてわ。
これは機械でできないので手でむしらないといけないな。面倒、、、、

手前のはブロッコリー。

9292008-3.jpg

ラディッシュや水菜に比べると成長が遅いなあと思っていたけれど
先週1週間で結構、大きく成長してくれました。

真ん中の木枠にはトマトとラディッシュ。

9292008-4.jpg

ラディッシュは相変わらず成長が早い。 
あと1週間もしないうちに収穫できるのではないかな?
うちで植えているのはまるっこいラディッシュではなくて
細長いフレンチラディッシュというラディッシュ。

奥の木枠には水菜。

9292008-5.jpg

水菜も成長が結構、早いです。
もう、15cm近くあるのではないかな。

水菜の後ろにはレタスの種を蒔いてレタスの後ろにはオクラがあって
その後ろにはほうれん草の種を植えました。

夏の畑よりもいい感じかもしれない(笑)
夏の間は暑いし虫もいっぱいであまり外に出る気になれなかったから。

本当、でもこうやって外に出て土に触ったり植物に触ったりすると
とってもリラックスできるというか癒されます。

家庭菜園もまだまだ分からないことばかりですが
最近はただ、種を蒔くだけではなくてちゃんとネットで
育て方を調べて少しずつ勉強しています。


関連記事
[ 2008/09/29 22:11 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erinasdiary.blog76.fc2.com/tb.php/585-75e2ae74





Blog Widget by LinkWithin