<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * ヴィオラ







ヴィオラ 


この間、買ってきてキッチンの窓辺に置いていたヴィオラたち、、、、
2,3日前に見たらアブラムシが発生していました。




どうにか助けてあげたくて酢を水に薄めてスプレーしてみたり
ネットで調べたら牛乳をスプレーするとよいと書いてあったので
やってみたりしたけれど全然、効果なし。
仕方がないのでさっき、外に植えました。

アブラムシのついていないところを選んで花を4,5輪、チョッキン。
カフェオレボウルや届いたばかりのジャーに生けて楽しむことします。

何かいい退治法はないものでしょうかね?
アブラムシ、、、、





関連記事
[ 2008/04/25 02:29 ] | TB(0) | CM(8)

テントウムシ

えりなさん
こんにちは~
家もチューリップにアブラムシがビッシリ付いちゃって困っていたところです。
でも、薬を撒きたくないのでアブラムシに効果的と聞いたテントウムシを使ったら綺麗にアブラムシを食べてくれました(^^)v テントウムシはHomedepotのガーデン売り場で網の袋に入って売っています。

それかリアナちゃんとアンジェラちゃんに頼んでテントウムシを捕まえてもらうとか...
一度お試し下さい。
[ 2008/04/24 15:31 ] [ 編集 ]

「Pearcharity さんへ」

え~~てんとうむしって売っているんですか?
てんとうむしがアブラムシを食べてくれるのは知っていましたが
まさか売っているとは、、、、
いいこと聞いたわ。ありがとうございます♪

うちの近くはLoew'sしかないんですがあそこでも売っているかな?
今度見てみてきますね。

薬を使えば簡単に駆除できるんでしょうけど私もPearcharity さんと一緒で薬は使いたくなかったので。
[ 2008/04/24 17:42 ] [ 編集 ]

日本には?

Erinaさん、おはようございます!
素敵な陶器のポット、青い文字が心をくすぐる~~^^

我が家もアブラムシが一番つくのは菫です。
牛乳、木酢液、色々試しても駄目ですね・・・。
最後は手でひとつひとつ取るしかなくて・・・。
てんとう虫は益虫でアブラムシを食べることは知っていても
日本には売って無いのですよ~~~><
ベランダで「てんとう虫よ飛んで来い!!」って叫びます☆
[ 2008/04/24 18:23 ] [ 編集 ]

「Hiinaさんへ」

こんばんは。
ふふ。かわいいでしょう?
このポット。
最近、ちょっと女性らしい雰囲気のアンティークにも
目覚めだして(笑)

菫はアブラムシがつきやすいんですね。
私も見つけたときは手でつぶしてみたんですが
よ~~く見たらもう、凄い数で。
私も明日、ヴィオラのそばで叫んで見ます。
あ、でも、英語じゃないとこっちのてんとう虫だから通じないかしら?
(笑)
[ 2008/04/24 20:17 ] [ 編集 ]

やっぱりてんとう虫だよね。。。

アブラムシにはやっぱりてんとう虫以外に私も考えつきません。
しかしてんとう虫が売ってるとは私も知りませんでした。
うちの庭ではよく見かけるので、我が家は買わずにすみそうですが。。。

このポット、私が先日買ったのにそっくりだわ~。
私のもこんな感じのトランスファー柄なんだけど、色はブルー
ではなくモスグリーンみたいな感じなの。私もこれにスミレを
生けたらかわいいな~と思ってたので、一足先を超されました。
ホントにえりなさんとは趣味が似てるかも(笑)
[ 2008/04/24 21:11 ] [ 編集 ]

「みーちゃんへ」

みーちゃんちの庭には変わった色のてんとう虫がいたよね?(笑)

みーちゃんもこんな感じのポット手に入れたの??
私、何探しているときだったかな?
たまたま目に入って。
上品な感じよね。これはクリームか何かが入っていたみたい。
底に紙のラベルみたいなのもちょこっと残っているの。
みーちゃんのもきっと素敵なんだろうな。
今度、見せてね~~。
人の見るのも楽しみでね。
考えていることとか好きなものとかが同じで面白い!!(笑)
[ 2008/04/25 10:32 ] [ 編集 ]

はじめまして

いつもこっそり楽しんでいます。写真がとっても好きです。
農業関係の仕事をしています。アブラムシのお話があったのでひとこと。
牛乳20倍、木酢250倍に薄めたものを別々のスプレーボトルに入れて、牛乳→木酢の順にシュッシュとかければアブラムシは死んでしまいます。
トマト作って40年のおばあちゃんにききました。
[ 2008/05/03 09:27 ] [ 編集 ]

「あぐりさんへ」

はじめまして。コメントありがとうございます。
写真もほめて下さりとっても嬉しいです。

そうですか!
牛乳と木酢とスプレーするといいんですね。
こちらでは木酢って手に入るのかちょっと分かりませんが
普通のお酢ではだめなんでしょうかね?
実は今日、トマトの苗を買ってきたんですよ。
トマトだけでも結構な種類がありました。

また分からないことがあったら教えていただけると嬉しいです。
[ 2008/05/03 18:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erinasdiary.blog76.fc2.com/tb.php/510-0bfc943f





Blog Widget by LinkWithin