<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 野ばら







野ばら 


裏庭のフェンス沿いに野ばらが生えてきていた。

昨日の夕方、フェンス沿いののびのびになった草を刈ったのだけれど
野ばらは残しておいてみた。





今日、アンジェラのスクールバスを待つのに外にいたときに
家の周りにある木や遠くに見える木がだいぶ緑色に色づいてきているのに
気がついてそれが本当にきれいな色で家の中にこの緑色があったら
気持ちがいいだろうなぁと思った。

ということで家の中に持ってきたのがこの野ばら。
フランス産のレモネードの空き瓶に生けました。

家の中に持ってきて鼻を近づけたらなんと甘いにおいが!!
びっくり。
花も何もついてなくて枝と葉っぱだけなのに。

しばらく時間が経ったらにおいがしなくなってしまったけど
少し葉っぱをぎゅっと押してあげてにおいをかぐとちゃんと匂いがします。

明日はまた何か枝を切って家の中に入れようっと。

家の中に緑があるのってとても気持ちがいい。
空気をきれいにしてくれるしね。
家の中には人体に有害なガスもあってそれも植物がきれいにしてくれるそうです。
この間、雑誌だったかで読みました。
関連記事
[ 2008/04/15 05:36 ] | TB(0) | CM(14)

おはよ♪

とっても爽やかな早朝で特に気持ちよいです♪ 
こちらでも、新緑が眼に目映い季節になり、辺りの緑の優しさを肌で感じるようになりました。
私も、昨日は「アンジェラ」というバラを3本抜き、違うコニファーを植えようと準備したのよ~
(ブラインドを開けると見える足元の雰囲気を変えようと)
えりなちゃんを見習って、抜いたバラの木の枝を、早速部屋に飾ってみます。
柔らかな葉っぱがもったいないから。

もう、体が一つじゃ足りません(笑)
あまりにもガーデニングやり過ぎで・・・
[ 2008/04/14 16:28 ] [ 編集 ]

ステキ

家の中に緑が少しでもあると何か持ちが豊かになりますよね。しかも、こんな枝ものだと・・・さらにステキ度アップした感じに見えます。

私が家の裏にある林から取ってきたらマズいよな(笑)
やっぱ、新緑の春だし・・なんか買ってこようかなぁ。
[ 2008/04/14 18:23 ] [ 編集 ]

「ママさんへ」

こんばんは♪
春の緑色ってとってもやさしい色ですよね。
夏の緑はまた青々としていてきれいですし。
私はどちらかというと春の緑が好きですけどね。

びっくり!!
アンジェラなんていう名前のバラがあるんですね。
コニファーの緑もきれいですよね。
昔、大き目の鉢に植えて玄関先に植えていました。

バラ、是非是非。
家の中にあるとまたちょっと違う雰囲気で素敵です。

私は昨日の草刈で腕が筋肉痛です。
そんなに重い機械でないんですが長い間、使っていると筋肉痛になっちゃうんですよ。
[ 2008/04/14 18:54 ] [ 編集 ]

「borarnさんへ」

本当、緑があると気持ちがいいですよ。

裏の林へGO!!(笑)
っていうか日本だったら結構、やっても平気かもしれないけどこっちだとどうなんでしょうね?

私もね、お野菜の支柱用に枝が欲しいんですけど(笑)
折れて落ちているものであれば大丈夫かなとは思うんだけれど。
でも、どうなんだろう?

ちょっと暗くなってきたし今が狙い目じゃ?(爆)
林へGO!!(笑)
[ 2008/04/14 18:59 ] [ 編集 ]

野バラいいな~。私は薔薇って深紅でゴージャスなのよりも
ちっちゃい花を咲かせる種類の方が好きなんです。香りも大きな
薔薇はいかにもって感じだけど、野バラはそれよりも控えめで
甘い香りなんですよね。

お花が咲いたら是非例のボウルに入れて写真撮ってくださいね!
[ 2008/04/14 19:27 ] [ 編集 ]

「みーちゃんへ」

私もあまりゴージャス過ぎるバラは苦手かも
かわいい、色・感じのは大好き。
実は庭にバラを植えたくていたんだけれど
植えるならミニバラがいいなって思っていたの。

しかし、この野ばら、こんないい匂いがするなんて驚きでした。
去年も多分、同じところから生えてきていたと思うけど
去年はばしばし草と一緒に刈っちゃっていたのよね。
これからは放って置いてフェンスにはわせようかな。

このビンの枝はお花を咲かせてくれるか分からないけど
外のものにお花がついたらボウルに入れちゃいますので(笑)
[ 2008/04/14 19:44 ] [ 編集 ]

緑からのパワー

Erinaさん、おはようございます!
天井までの大きく開け放たれた窓、これを見るだけで我が家
の住宅事情が悲しくなりますが><

野薔薇の香りはしっかりしていますね♪
私も家の中にフィカスウンペラータというハート型の葉っぱをした鉢植えを置いていますが、やっぱり癒してくれるような気がします。
外から摘んできたものを挿すなんてとても素敵ですが
なかなか自分の家の周りには摘みたい草花が咲いていなくて
↓のうさぎさんも小鳥さんも可愛いですね^^
じっと何時までも見ていたくなります。
私の家のベランダには雀、ヒヨドリ、ホオジロがやってきます。しっかり「にっぽん」という感じの鳥達ですが
それでも嬉しくなります☆
[ 2008/04/14 21:30 ] [ 編集 ]

かわいいね

私も野ばらが大好き!
いいよね。可憐で。。
このレモネード、私も子どもたちもすきだよ~!
やまやだとすごく安くて買えるので
買いだめしてます。瓶もいいんだよね~^^
[ 2008/04/15 02:56 ] [ 編集 ]

「Hiinaさんへ」

おはようございます。
今、娘のお弁当を作り終わって一息です。

この窓から入る朝日がとっても気持ちがいいんですよ。
でも、日中は実はとっても日当たりが悪いんです。
アメリカ人って日本人みたいにあんまり日当たりを気にしないみたいで(苦笑)

本当にびっくりしました。
野ばらがこんな甘い匂いがするなんて。
うちの庭は雑草天国ですのでいろんなものが生えていますよー(笑)

ハートの形の葉っぱなんてかわいいですね。
それだけで癒されちゃう!

Hiinaさんのベランダにも鳥がやってくるんですね。
ねこちゃんは鳥をみて興奮しちゃうんじゃないですか?(笑)
昔、実家の庭によく鳥が来ていてバードウォッチングをしていました。
鳥図鑑なんかも買ってもらったりして。
[ 2008/04/15 06:21 ] [ 編集 ]

「ののちゃんへ」

おはよう♪
ののちゃんも野ばら好きなのね。
私、今まで野ばらなんて正直「雑草」と思っていたから。
こんなに甘い匂いがするとは知らず。
家の玄関前に植えてある木も今、お花が咲いていてね。
もう、今、すごい大きな蜂とかがぶんぶんなのよ。
でも、それもすごくいいにおいがしていて。
今まで気がつかなかったのよ、その匂いに。
もしかして鼻がよくなったかしらん?(笑)

ののちゃんもこのレモネード買っているんだね。
私はオレンジが1番好きかな。
最初はビンがかわいいなって思って買い始めたの。
夏は麦茶入れて冷蔵庫に入っているよ(笑)
[ 2008/04/15 06:26 ] [ 編集 ]

こんばんは◎

気持ち良さそうな窓辺ですねっ^^
ビンも
生けられた野ばらも
奥に見える木靴も
外の黄色い花も
柔らかい日差しも
みんな可愛いナ◎
[ 2008/04/16 02:39 ] [ 編集 ]

綺麗ね~~^^

野バラって大好き。。。。あの赤い実!
とてもかわいいですよね!
我が家の玄関にはブドウの木が植わっているんですが
葉っぱからいい香りがしてくるんです。。。甘いの。
だから、野バラの香りもすごくよくわかる!!
そうやって自然に敏感でいたいですよね^^
レモネードの瓶お揃い♪
ピンクラベルとブルーラベル、両方網羅!!!笑
[ 2008/04/16 05:08 ] [ 編集 ]

「ハナコさんへ」

おはようございます♪
ここの窓辺は私が1番好きな窓辺です。
ここから朝日が入るんですよ。
それがまた気持ちがいいんです。

外の黄色いお花はたんぽぽですね(笑)
手入れの行き届いていない芝なので雑草がいっぱいで。
でも、たんぽぽかわいいから(笑)
[ 2008/04/16 06:57 ] [ 編集 ]

「Sucreさんへ」

おはようございます♪
あ!そうか。野ばらっ赤い実がなるんでしたよね。
楽しみだな~~
旦那に刈られないようにしっかり言っておかなくっちゃ(笑)

もう、本当にびっくりしました。
葉っぱが甘い匂いがしていて。
匂うのはお花だけかと思っていて。
でも、考えてみたらハーブなんかは葉っぱですものね。

ふふ。
このレモネード瓶はかわいくってついつい買ってしまいますね。
容器が欲しくて買ってしまうもの、結構、多いです(笑)
[ 2008/04/16 07:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erinasdiary.blog76.fc2.com/tb.php/500-eb103db2





Blog Widget by LinkWithin