<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * お気に入りの1枚







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入りの1枚 


これは何年か前に見つけたアンティークのキッチンリネン。




上下にボーダーのクロスステッチの刺繍が入っている。
写真だとそれほど凄いものに見えないかも知れないけれど
もう、本当に「美しい」という文字がぴったりの刺繍です。

372008-3.jpg


よーく見るとちゃんと布の織り目通りにステッチがされています。
とても丁寧な仕事。

これは持っているリネンの中で私の1番のお気に入りで、1番の宝物です。

つい最近、またクロスステッチの刺繍のリネンを見つけた。

362008-1.jpg


きれいなブルーの糸で刺されたバラのボーダー。
これは下のほうに1本だけのボーダー。
とてもかわいいのだけれどなんだかちょっぴり寂しい感じなので
ちょこっと自分で手を加えることに。

とりあえず「E」の文字をステッチ。
自分のイニシャルを入れるのです。
あとは「G」を刺せば出来上がり。
昔の人と私のコラボ作品(笑)

今日はお雛様、しまわなくては。



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪




関連記事
[ 2008/03/06 22:42 ] アンティーク | TB(0) | CM(8)

んーっ。

キレイですね!
仕事の丁寧さったら!
手に取ってみるときっと私もやりたくなるのでしょうね…。

ところで私はerinaさんと同じ州に住んでいます…。
日本の友達がメリーランド州?どこかわかんないと言われそうだったのでDC郊外に住んでる、と書いたんです…やっぱ書き替えようかな・苦笑)
[ 2008/03/06 12:00 ] [ 編集 ]

昨日、コチラのテレビ番組で
クリスチャンディオールのオートクチュールでつかう布に
素敵な刺繍を施す人たちの番組があったんだけど、
なぜか、Erinaちゃんの刺繍を思い出しちゃった。
テレビはとにかく豪華な刺繍だったから、趣は違うんだけどね。
とにかく、芸の細かさが・・・

いや、すばらしい。
[ 2008/03/06 12:18 ] [ 編集 ]

「YoKoさんへ」

本当、きれいなんですよ。
昔の人って、普通の人でもこんなにきれいに刺繍していたんでしょうね。

YoKoさん、やっぱりメリーランドでしたか。
確かに結構、知らない人が多いかもしれない。
うちはDCからは遠いですけどね。
1時間半くらいかかるかな。
[ 2008/03/06 14:38 ] [ 編集 ]

「Marronちゃんへ」

その番組、見てみたかったな。
(フランス語だからわけ分からないだろうけど 笑)

本当、刺繍って言うのは地味な作業。時間もかかるしね。
デザイナーは注目されてもその洋服に刺繍をしている
人たちなんてなかなか注目をあびることなんて
ないんだろうけどそうやってTVで取り上げてもらって
彼らのすばらしさを少しでも多くの人に知ってもらうことは
とっても素晴らしいことだな。
嬉しいな。うるうる。きっとそのTV見てたら私、泣いてたかも(爆)
何でこんなに熱く、語っているんだか。
素人・趣味で刺繍をしているだけなのに。
でも、本当、好きなのよ、刺繍。
[ 2008/03/06 14:45 ] [ 編集 ]

こういうの・・・

出会えるっていうのがステキです。

スゴく時間をかけて丁寧に仕上げたんでしょうね、作った人v-22
風合いもなんともいえずいい感じになってます。やっぱ、そろそろアンティークモール行ってみよっと。なかなか、きっかけがなくて行けないんですよね。

でも・・・Erinaさんのいろいろな戦利品みてたら、私も探してみたくなった!とりあえず、意気込みから(笑)

あっ、昔の人とのコラボ作品。
そ~いうのも、いいなぁ~~~~~v-10
[ 2008/03/06 15:14 ] [ 編集 ]

これってどっちもハンガリアンリネンかしら?
一枚目のは色合いが何ともいえず素敵ですね~。
二枚目のはシンプルな青にEの赤いモノグラムの
組み合わせがにくい演出ですね。

私も刺繍入りのリネンは好きなのでたくさん持ってますよ~。
でもキッチンタオルよりもドイリーとかの方が多いかな。
[ 2008/03/06 18:09 ] [ 編集 ]

「borarn さんへ」

素敵でしょう?
いいでしょう?(笑)

どれだけの時間をかけて作り上げたのか。
どんな気持ちがこめられているのか、、、、
色々、考えるともう、なんともいえない気持ちになります。

意気込み、十分!
さ!!アンティークショップへGO!!
一人で?それとも旦那さんを引き連れて?(笑)
[ 2008/03/06 18:53 ] [ 編集 ]

「みーちゃんへ」

青のお花のシンプルなやつはハンガリンリネンみたいですよ。
刺繍、かわいいですよね。
もう、この1枚目のはとにかく素敵で素敵で。
刺繍の糸の色がちょっぴり色あせているところもまたね(笑)

自分でこんな刺そうと思ったら一体、どれだけの時間がかかるんだろう。

ふふ。
みーちゃんのボウルやリネンコレクションも見たいな♪
お仕事辞めて時間が少しできたら見せてくださいね。

[ 2008/03/06 19:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erinasdiary.blog76.fc2.com/tb.php/469-932855d3





Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。