<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 畑の準備







畑の準備 


去年はお休みしていた家庭菜園。
今年は再開させようと思っています。

おととし始めた家庭菜園。
レタス、トマト、オクラ、バジルなど、、、、

みんなどれも元気に育ってくれました。

でもね、レタスは採ってきてゴミ箱の上で外側の硬い葉の部分を
剥がしていたら巨大ナメクジに遭遇。
もう、びっくりでそのままレタスを「ぼとん!」とゴミ箱に落としてしまったのです。
そしてバジルにはコガネムシが気持ち悪いほどびっしりとついてしまっていたり。

そんなことがあったのでちょっと野菜作り、懲りてしまったのです。

でも、やっぱり無農薬で安全なものを食べたいし、
採れたてのお野菜は甘くて美味しいのです。




ということで畑の準備を始めました。
手前の緑のお豆はスナップエンドウ、黒い種はオクラ、右の茶色の種はほうれん草。
お水に一晩浸してそれからとって置いた卵パックに土を入れて種を植えて苗作り。
とりあえず自分で苗から作るお野菜はこのくらいかな。
あとのものはホームセンターで苗を買ってきます。

332008-2.jpg


キッチンの窓辺は卵パックのミニ畑(笑)
ここが1番、安全。
畑荒らし(アンジェラ)もとどかないからね、ここなら(笑)

プランターでもちゃんと育つので皆さんもお野菜作りしてみてください。

次は畑作らなきゃ。
植えるところ作らないと話にならないものね。



banner_03.gif

今日も1ポチお願いします♪


関連記事
[ 2008/03/03 21:54 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | TB(0) | CM(4)

わかるー(笑)

自家栽培は安心安全ですごく良いんだけど、虫達も「こんにちは」するよね(笑)
数年前に頂いたキャベツを切ったら お見事!!ってくらい茶色い虫くんがびっしり入ってて「ギャー」
申し訳なかったけど、そのまま葬ったわ^^;
でもでも、今年は私も作るぞぉ~~~
畑がないのでプランターにだけどね。今から楽しみなんだ♪
[ 2008/03/03 21:05 ] [ 編集 ]

「なおぴーへ 」

本当、無農薬だと虫がね~~
私、虫、大嫌いだからさ(苦笑)
でも、頑張らなくちゃね。

もう、そのキャベツの茶色い虫がびっしりっていうのきもい~~。
想像しただけで寒気が。
私もレタス、食べる気になれず捨てちゃったけど。
巨大ナメクジ様には塩かけて逝っていただきました。

一緒に農作業頑張ろうね(笑)
[ 2008/03/03 21:34 ] [ 編集 ]

私も。。。

今年は数年ぶりに家庭菜園再開の予定です(^^)
今の家を買って最初の1~2年は張り切ってやってたんだけど
そのうち仕事が忙しくなってその後はやる気になれず。。。
でも今年は来月末で仕事も辞める予定だし、経費節約も
かねて野菜作ろうと思ってます。とりあえず予定してるのは
いまのところはトマト、ナス、それ以外にはいんげんにも
挑戦してみようかななんて思ってます。

おとといの土曜日はぽかぽかお天気だったので畑の調整
しようと思ってたんだけど、なんだかんだ忙しくて出来なかった
んだ。でもやらなくてよかった。だって昨晩はすごい大嵐だったし
今はダラス雪降ってるのよ。。。
[ 2008/03/03 21:39 ] [ 編集 ]

「みーちゃんへ」

え!
ダラス、雪降っているんですか?
そこってここより温かいはずですよね?(笑)
昨日も今日もここは暖かですよ。

畑しましょうね。畑仲間(笑)
ナスもいいな。ナス大好き。
ズッキーニとかも作りたい。
土地の広いもっと田舎に、更に田舎に引っ越したいな。
ヤギとかにわとりとかも飼いたい(笑)

お仕事、もうちょっとなんですね。
今度は時間ができすぎちゃうんじゃないですか?(笑)
あ、でも愛犬キッズたちとの時間もできますね。
[ 2008/03/04 09:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erinasdiary.blog76.fc2.com/tb.php/466-7e5728ec





Blog Widget by LinkWithin