<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * Flax Oil







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Flax Oil 



先日、こんなものを買ってきました
「Flax Oil」
8オンス(約237ml)でいくらだったかな。
$8~9くらいだったかな。
食用油です。オリーブオイルなんかよりも高いですよね。

最初に見たのはこの液状のオイルではなく
サプリメント売り場に売っていた錠剤(カプセル)のもの。
あとはFlax Seed(種ですね)なんかもスーパーで売っています。
アメリカに来て見かけてからしばらーく気になっていたんです。
何にいいんだろうなぁーって。

Flaxと言えば「リネン」を想像する方が多いと思うんです。
フラックスは小さな青いかわいい花の咲く植物です。
この植物の茎を使ってキッチンクロスなどが作られているんですけれど。
今日の写真に何気に写っているクロス、古いリネンの布です。
ま、それはどうでもいいんですけれども。

この間、ネットサーフィン中(日本語)、たまたまですけれど
「亜麻仁油」っていう言葉を目にしたんです。
それで読んで見るとなんと英語ではFlax Oilの事ではありませんか!
そしてこのFlax Oil、かなり健康にいいものだと言うことがわかり買って来たわけです。

何だか長くなりそうな予感、、、、
興味のある人だけ続きをどうぞ
みなさんはTrans Fat(日本語ではトランス脂肪)って言葉、聞いた事ありますか?
アメリカでは食品のパッケージに必ずこのトランス脂肪の含有量が記載されています。
これは国で義務付けられているから。
(っても義務付けられたのはわりと最近のこと)

トランス脂肪とは何かと言うと、、、、
簡単に言うと体に悪い油のこと。
血液中の悪玉コレステロールを増加させてしまう悪いやつなんですわ
マーガリン、ショートニングなどに多く含まれているらしいです。
ということはクッキーやケーキにも含まれているって事ですよね。
あとはインスタントラーメンとかもちろん油ギトギトファーストフードなんかにもね。

「アメリカの食べ物は怖いわー」なんて思われた方もいると思いますが
このトランス脂肪の含有量の表示を義務付けられていない日本の食品の方が 実は怖かったりして。(なんてちょっと脅してみたり 笑)
ちゃんと表示されていれば気をつけて見て買えばいいわけだけれど
表示がないんじゃ、分かりませんものね。
怖いですよね。
表示が出ていてもトランス脂肪の含まれているものはまだまだたーくさんある。

で!
このFlax Oilがいいんです。
人は身体の機能を維持するために、二つの脂肪酸を食物から
摂取する必要が有ると言われているそうです。
ひとつはオメガ3(アルフアリノレン酸)、もうひとつはオメガ6(リノル酸)。
オメガ6と言うのは植物油に含まれていてこちらのほうは
私達はきちんと摂取できているようですがオメガ3というのは
いろんな食品に含まれているのですが食べ物で摂取するのはちょっと大変!
で、このFlax Oilなんです。
食品の中では鮭が1番多く、このオメガ3が含まれているらしんですが
Flax Oilはその2倍ものオメガ3が含まれている!
トランス脂肪は悪玉コレステロールを増加させるとだけ書きましたが
身体の細胞の細胞膜の中に入り込み、細胞膜及び細胞の働きを狂わせ、
また体内でビタミンなどの栄養物質を食い荒らしたりもするそうです。
Flax Oil(オメガ3)で脂肪酸を補ってトランス脂肪などの有害物を避けようと言うことです。
トランス脂肪酸などの有害物質を避けることでガン、心臓病、
免疫機能の不全などは、アレルギー、抑うつ症、肥満、痛みと炎症、
皮膚のトラブルなどが改善、または予防できると言われています。
必須脂肪酸をきちんと摂らないとこんなことも起こるそうですよ。
皮膚症状、頭痛、疲れやすさ、体力不足、頭の働きの変調、
すぐに炎症や出血が起き関節がむくむこと、不妊、流産、腎臓のトラブル

頭痛、、、、疲れやすい、、、、体力不足、、、、
これってまさに私のこと。
頭の働きの変調?(これってなおぴー?

お肌や髪の毛にもいいらしいです。
まだ、我が家は使ってみてはいないんですけれどこのオイルは
熱を加えないほうがいいようなのでドレッシングなんかに使うといいらしいです。
料理に摂り入れるのが大変な場合はサプリメントで摂るといいですよね。

アメリカではどこででも手に入るものですが日本では?
と思って調べてみたら結構、売っているんですね。


(左:Flax Oilカプセル 中央:Flax Oil 右:Flax seed)
写真をクリックすると販売しているお店の商品ページに飛びます
種はパン、クッキー、マフィン、パンケーキ(ホットケーキ)
なんかに入れて焼くといいみたいです。
こんなに健康によい物があるなら知らない人もまだいっぱいいるはずだから!
と思って今日は頑張って長い文章になってしまいましたが書いてみました。
これは必要不可欠なものですからね。

みなさん、是非、このFlax Oilを摂取しましょう!

うちも早速、今晩、サラダにかけてみます。


今日も1ポチお願いします♪
banner_03.gif
こちらも1ポチPlease!


関連記事
[ 2007/01/12 04:27 ] | TB(0) | CM(22)

来たぁ~!おいらのジャンル♪(笑)
この手の話には勿論喰いつきますよぉ~。d(≧▽≦*)

日本ではあまり目に、耳にしない「Trans Fat」の事は
アメリカやカナダに移住した友達からよ~く質問されるの。
例えばカルガリー在住のお友達JunちゃんのBlogでも。
↓ ↓
http://junkoca.exblog.jp/4331274/

わたしは「難しい事はさておき、悪いとわかったのなら止めて、
良いもので代用したら間違いないよね♪」っていう
すごく単純な発想でいいと思うんだぁ。(^-^*)
Flax Oilだって少々高値だけど目が飛び出るほどではないし
逆に安い油はなぜ安いのか?と考えると答えは見えてくる。

もっと油のことを真剣に考えないといけないよ。
マーガリンやショートニングはなぜ固形なのか?とかね。

サーモン天国のニュージーランドでは「オメガ3」はお馴染み。
うちではオメガ3・サプリメントでも摂ってるよん。
ボトルのニオイを嗅ぐとナンプラー臭いの。(≧m≦*)ぷ
[ 2007/01/11 17:32 ] [ 編集 ]

「ちっちへ」

来たなぁー(笑)
さすがちっち先生。

Trans Fatというのは結構、前から知っていたんだけれど
オメガ3が良いと言うのは実は知らなかったっていうか
オメガ3なんてのも聞いた事、なかったかも。

ニュージーランドがサーモン天国だとは知らなかったよ。
サーモンって言ったらなんかカナダって感じがするけど。
Fish Oilっていうのもたくさん売っているけどあれにも
オメガ3が含まれているのかな?
この間、Fish Oilを大量に買いあさっている年配の夫婦がいたけど(笑)

本当、難しいことは考えずに良いと思った事はどんどん、取り入れていくといいよね。

ちょっと液状のものは使うのが面倒だから今度、サプリメントのを買ってきて飲む事にする。
体の調子が本当に良くなるといいなぁ。
楽しみだよ。
[ 2007/01/11 21:08 ] [ 編集 ]

明日、買いに行ってきまっす!
[ 2007/01/11 22:35 ] [ 編集 ]

Fish OilにもOmega-3が含まれている事が多いよ。
ただ、商品によって内容物がいろいろで
日本の製薬会社から出ているサプリメント等には
微量しか含まれていないみたい。
代わりにDHAとかEPA等の方が日本では有名だから
そっちがメインみたいで・・・。
NZで売られているFish Oilには勿論Omega-3がたっぷり♪
他にもOmega-3だけでなくDHA&EPAも含まれているから
更に頭も良くなっちゃうかも~わたしぃ~。イエェ~イ!
d(≧▽≦)b Two Thumbs Up!

(*'0'*)あ!もしかしたらスットコ菌保持者にも
これ飲ませたほうがいいんじゃないのぉ?効くかなぁ?(爆)
[ 2007/01/11 23:11 ] [ 編集 ]

それ買います

私は最近、友達から教えてもらってトランス脂肪とやらを知りました。
でも、Flax Oilとやらは知らんかったですよ~。それもう明日、トレーダー・ジョーズかWhole foodsに行って買ってきます!近所のC-TOWNじゃ売ってなさそうだもんな・・・トホホ。
私は昔から足のむくみが酷くてね~、このオイルは効くかのぉ。そんなこと書いてないか。
とにかく、Niceな情報ありがとうございます~。これで足のむくみが・・・(ボケに効きますかね)

写真のリネンとOil、さすがピッタリ合ってます!!
[ 2007/01/11 23:54 ] [ 編集 ]

気になるよ~

こんにちは。
この間車を運転してたら、このオメガxxの話をしてました。で、聞き進んでいくと要はダイエットサプリの通販だったんだけど、家に着くなり思わず電話してしまいました。ところがつながらず。。。そうしているうちに忘れてました。

頭痛、疲れやすい、体力不足???それこそ私のことかと思いました。。。
でも最近続けている半日断食がかなり効いているので、すっかり気をよくしている私(笑)。flax oil、お味はどうなのでしょう?
[ 2007/01/12 00:42 ] [ 編集 ]

こちらにもOMEGA3とか書かれてる商品が多いんだけど、
(例えばオイル、バター、なんかね。)OMEGA3ってなんだ?
としか思ってなくて調べた事なかったの。
だから、今回大変お勉強させていただきました。
今度から、この手の商品には注目してみることにします。
[ 2007/01/12 01:04 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です!

帰ってきましたe-168~旅先から。
久々にお邪魔したら、真剣な話題に目を丸くして・・・v-401
少し前に、上の娘から聞いたんです(体に悪い油分の事)。
アメリカでは表示されてるけど、日本は未だ義務付けられていないから、皆気が付かないのよ~って。この事なのね!
気をつけないと・・・情報ありがとう!
えりな家、皆で元気ですか?今年も、改めてよろしくね!
[ 2007/01/12 07:05 ] [ 編集 ]

「Pukuko さんへ」

是非是非、買って来てください。
Pukuko さん、ドーナッツにポテチにはきっとトランス脂肪が(笑)
あ、でも最近のポテトチップスはトランス脂肪ゼロのものがおおいのかな?
我が家はあまりポテトチップスは食べないので分からないのですが
よくたべるトルティアチップスはゼロのものが多いです。
[ 2007/01/12 09:05 ] [ 編集 ]

「ちっちセンセへ」

さすがセンセ、詳しい。
確かに日本ではDHAとかのほうが有名だね。
歌にもあるけれど魚を食べると頭が良くなるんだよね。
いや、でも私、これ以上頭良くなってもなーv-405

オメガ3の摂取が必要なら何もFlax Oilでなくて
オメガ3っていうサプリメント買えばいいんだよね。
でも、多分、普通のお店のサプリメントコーナーでは
Flax Oilのほうが探しやすいかも。
GNCなんかに行くと売っているよね、きっと。
大人はカプセルの方が簡単でいいけど小さい子供は料理に使ってあげたほうがいいかもね。

いやぁ~是非、なおぴ~にオメガ3とDHAをたっぷり摂ってほしい。
あ、でもスットコじゃなくなったら面白くないかぁー
[ 2007/01/12 09:14 ] [ 編集 ]

「raraさんへ」

是非、買ってください。
くだらない事ばかり書いているブログですがたまには
ちっとは役に立つでしょう?(笑)
トランス脂肪、、、怖いですよね。
でも、raraさんって結構、体にやさしいものを食べているように思うんですけど。
Living Foodとかの記事もあったじゃないですか?

私は最近はないんだけれど一時期、朝起きると指がむくんでいたことがよくありましたよ。
このオイルでraraさんの足のむくみが取れるといいけど。
え?ぼけですか?う~~ん、どうでしょう?
うちの父親で実験してみます(爆)
[ 2007/01/12 09:20 ] [ 編集 ]

「mishaさんへ」

今回、調べていたら日本では結構、ダイエットにいいということで販売しているお店も多いようですね。

mishaさんも私と一緒ですね。
頭痛に疲れやすい、、、、
偏頭痛お持ちでしたよね。
半日断食、まだされているとはびっくり。
私も朝はあまり食べないので断食しているようなものですが
今日は昨夜のご飯の残りがあったので朝からがっつりキムチをのっけて食べてしまいました。

オイルの味ですけどね。
昨日、夜、サラダ作ろうと思ったんですけれど予定変更になってしまってサラダ、作らなかったんです。
でも、少し舐めてみました。
くせもあまりない感じで食べやすいと思います。
[ 2007/01/12 09:27 ] [ 編集 ]

「marron ちゃんへ」

よかった。少しでもお役に立って。
私も普段、あまり調べるって事はしないんだよ。
今回はたまたま。

こちらではどうなんだろうな?
食品パッケージの裏に必ずトランス脂肪の表示があって
ゼロのものに関しては表側に少し大きめに「トランス脂肪ゼロだー」って書いてあるものが多いんだけれど。
オメガ3が入ってますよっていうのは見たことがないかも。

[ 2007/01/12 09:31 ] [ 編集 ]

「ママさんへ」

お帰りなさい。
さっき、ちょこっと覗いて来たんですけれどもいいですねー。
多分、日本の外に旅行に行っているんではないかと思っていたんですよ。

娘さんもこのトランス脂肪のことご存知だったんですね。
日本も早く表示が義務付けられるといいのに。
確か韓国では近いうちに義務付けられると言うことですよ。
ママさんも薬屋さんかどこか行く機会があったらサプリメントコーナーチェックしてみてくださいね。

我が家はみんな元気です、、、言いたいところなんですが
アンジェラがまたちょっと体調を崩しています。
夜も何度もぐずって起きるので大変。
今、もう9時半過ぎているのですが夜あまりきちんと眠れていないみたいのでまだ寝かせています。

[ 2007/01/12 09:36 ] [ 編集 ]

もぉーーーちょっとどうゆうことよ~~~!!v-412
で、でもさ、それ摂ったら良くなるかな~!ってオイ(笑)
でも今のあたしが好きなのよね?えりなちゃん!いやん~

トランス脂肪はニュースでやってたから知ってるんだけど詳しいことはここ見てわかったわ!
お買い物行った時気にしてみよっと~
文章変わったら「あっ、試したな?効いてる!」と思ってね(笑)

[ 2007/01/12 09:54 ] [ 編集 ]

はじめまして・・・

稼ぎたいって思っている人の日記(とも)と言います。

ブログをちょくちょく訪問させってもらっており、結構あなたのブログが好きになった気がします。

私は、いろんな方のブログを訪問してまだまだ勉強をさせてもらっています。
あまり、文章能力がないんで・・・(笑)

これからも訪問させて頂きます。

よろしくです。

失礼ですが、自分のブログも載せさせて頂きました。

応援ポチっと

いろいろ参考にさせてもらいます_!!!

あなたのFAN より・・・

自分のブログです!!
  
     ↓

稼ぎたいって思っている人の日記
http://express0413.blog79.fc2.com/

お小遣いUP学院
http://ameblo.jp/express0413/

美しい素材の部屋
http://blogs.yahoo.co.jp/express0413
[ 2007/01/13 12:52 ] [ 編集 ]

「なおぴーへ」

どういうことも、こういうこともそういう事ですよ。

そうそう、私はすっとこななおぴーが好きだからなおぴーは飲まないでください(笑)
え?買い物に行ったときに探してみる?飲んじゃう?
もしかしてスットコがひどくなったりしてv-8
ま、スットコに効くかひどくなるかは分からないけど体にはよいものだから飲むといいね。

わざと文章の書き方を変えないようにね。

[ 2007/01/13 20:36 ] [ 編集 ]

「ともさんへ」

コメントありがとうございます。
そうですか?
こんなブログ、好きになってくれましたか?
ありがとうございます。

こんなブログですがよかったらちょこちょこ遊びにきてくださいね。
[ 2007/01/13 20:38 ] [ 編集 ]

↑ ↑ ↑

あらやだ、えりなちゃん。
スパムコメントにご丁寧に返信しちゃって。(≧m≦*)
スットコ感染、オメガ3たっぷり摂ってお大事に。(爆)
[ 2007/01/13 22:28 ] [ 編集 ]

「ちっちへ」

お客様は大切にってことで(笑)
えりなの印象も大切にってことでね。
オメガ3たっぷり摂りはじめたよ。
っていうかFlax seed Oilのカプセルも臭いっちゅーの。
ちっちのはナンプラー臭いって言っていたけれど
Flaxのは鳥小屋(または鳥の餌)臭い。
すぐに飲み込んでしまうものだからいいけど。
[ 2007/01/13 22:43 ] [ 編集 ]

おお、なんか勉強になった。
トランス脂肪酸のことはちょっと前にテレビでやってたわ。
でもオメガ3?初めて聞いた。
気をつけてみよっと。
[ 2007/01/14 00:45 ] [ 編集 ]

「すけちゃんへ」

少しでも勉強になったみたいで頑張って書いた甲斐があった。
薬屋さんに行く機会でもあったらサプリメントコーナーチェックしてみてね。

その前に腰、治さないとどこにも行けないよ!
[ 2007/01/14 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erinasdiary.blog76.fc2.com/tb.php/258-bed88a96





Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。