<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * ココナッツ色々







スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ココナッツ色々 




本当、放ったらかし状態のブログになってしまっていますがまだ、
時々、遊びに来てくださっている方、果たしているのでしょうか?(笑)

特に何をしているとかではないのだけれど普通に過ごしているだけで1日があっという間に終わってしまいます。


ところで先日、初めてココナッツを買ってみました。

丸ごとのやつです。


coconutwhole.jpg


ココナッツ製品は我が家ではかなり食べますがこんな風な丸ごとは初めて。

青い(緑の)皮のついたままのやつやこの写真のみたいに濃い色のものではなくて
白っぽいやつも売っているのですがこれを買ってみました。

ココナッツを手に持ってまわしながらハンマーで周りをバンバン何度か叩いて行くと
ポコっと割れる感じです。このココナッツ一つからアメリカのカップサイズでちょうど1カップ程の
ココナッツジュースが採れました。


内側のココナッツミートをナイフでえぐって採ってフードプロセッサーにかけて細かくした物は
クッキーに入れたり


coconutcookies.jpg



自家製ココナッツミルクを作ったりしました。

ココナッツミルクを作った時の搾りかすがあるのでそれはとりあえず冷凍しておいて
またクッキーか何かに入れようと思います。


coconutmilk.jpg


このココナッツ1つ2ドルくらいだったと思うんだけれどこれだけ色々、使えるのはお得!

ちょっと手間はかかりますけどね。

でも、地味な作業が好きなのであまり私は苦にはならないですけど。

ヴィーガンになってからナッツミルクを我が家では買って飲んだり、お菓子や料理に使ったり
していましたが最近、そのナッツミルクを買うのをきっぱりとやめて自分で作り始めました。

なぜならゴミが出るからです。

いつも買っていたアーモンドミルクはプラスティックの容器に入っていました。

飲み終わればゴミになってしまいます。

もちろんリサイクルゴミには出していましたがでも、リサイクルするのはとても良いことだけれど
それよりも良いのはゴミを出さないこと!!

それから少し前にこんな布の袋も買いました。

コレコレ


スーパーに行ってお野菜や果物を買う時にビニール袋に入れますがその代わりになるものです。

あと、うちはお豆やオートミールなどはバルクのものを買っていますがその時もビニール袋を
使っていたのでこの布の袋を使っています。

あとはコンブチャを作るのにお茶を作りますがその時にルースリーフの茶葉を使うので
お茶パックを使っていましたがそれも布の物に。コレ → 

あとはケメックスのコーヒーメーカーのフィルターも布のものに。 コレ → 


一人の人間がこんなことをしても大した量のゴミは減らないけれど多くの人が実行すれば
もの凄い量のゴミが減るのです。だからみなさんも少しでもゴミを減らす工夫をしてみてください。

結構、楽しいですよ(笑)



関連記事
[ 2017/05/04 13:51 ] ECO | トラックバック(-) | CM(2)

やっほ〜(^-^)

え〜〜りな♡
お誕生日おめでとぅ。
なになに?あのErinaがとうとう大台に?!
ついにこっち来たか。仲間だね?(ニヤニヤニヤ)
わたしの中ではいつまでも20代の可愛いErina。
素敵なBirthdayを迎えられますように。
OXOXOX
いつか本当に会っていっぱいHugHugしたいわ〜。(^^)ノ
[ 2017/05/13 09:26 ] [ 編集 ]

Re: やっほ〜(^-^)

ちっち

ちっちとか呼ぶの久しぶりだ。
お返事、遅くなってごめんね。
誕生日メッセージありがとう♡
最近、ブログも放置気味だしFBもほとんど開いてなくて。

そうです。
遂に40代になってしまったよ。
信じられない。
30代になった時も同じこと言っていたような気がするし
きっと50代になる時も同じこと言うんだろうね(笑)

本当、いつか会えるといいな〜。

愛してるよ、ちっち〜〜♡
[ 2017/05/18 10:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin
