<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 *







 





時間が全然ない訳でないのだけれどブログの更新がのろのろ〜になって来ています。

最近、ぼけーっと外を眺めることが多くなりました。

だって、もうすっごくきれいなんですもん!

ここのところ変なお天気が多いのですが数日前はいきなり突風が吹き出しだと思ったら
凄い勢いで雨が降り出しました。すぐに止んだのですがその後がこれでもかってくらいに
空と緑がきれいで窓を開けたら『もう、なんなの?』ってくらいに気持ちのいい風が入って来て
『あー!もう最高!!きもちーー!!』とか大きな声で言ってみたり。

自然が人間に与えてくれるパワーって本当に凄い。

そんなパワーをくれる自然を守って行かなければ行けないと改めて感じていました。


ところで今週のビールですが。


この6種類。

旦那が仕事帰りに頼んでないのに買って来てくれました(笑)

1番右のは私の好きなジンジャービールですが今回はジンジャー+オレンジや
ジンジャー+ラズベリーなんていうのも買って来てくれました。


61020162.jpg


これはラズベリーのやつ。

最初の一口がすっごいラズベリーでしたが何口か飲んで行くうちにあまり感じなくなったような。

っていうか味覚が麻痺したのかな?(笑)

大きい瓶の方はまだ開けてません。

多分、旦那と二人で飲んでも飲みきれないのではないかと思って。

これは週末用かな。


6920161.jpg


全部ではないですが今週、作ったご飯の写真です。


レアスラップを作りました。

やっぱりレストランで食べたのより美味しくできちゃいました。

いつも適当なので正確には覚えていませんが具は椎茸、ソイミート(細かいひき肉状の)、
クワイ、ニンニク、ショウガ、タマネギだったと思います。

味付けは白みそ、お醤油、お砂糖、お酒、塩、コショウ、ごま油 だったかな。

レタスにこの具と揚げた春雨とパクチーを包んで食べました。

炒飯は玄米を炊くときにチキンレスのチキンブイヨンを入れて炊いてあとはニンニク、ネギ、
ヴィーガンエッグ、味付けは塩こしょうだけだったと思います。


61020164.jpg


これはビンダルー。

インドカレーです。

普通はお肉で作るものだと思いますがお豆腐とお野菜(ズッキーニとインゲン)を入れました。

これも美味しかった。

アップルサイダービネガー(リンゴ酢)を入れているレシピが多かったのですが私はタマリンドを入れました。

ご飯はボルケーノライスっていうレッドライスとあと他のお米がブレンドされたお米です。

インドネシア産お米です。

この料理ではないですがボルケーノライスを食べた時のご飯をインスタグラムにアップしたら
たまたまインドネシアの女の子が見てくれてたみたいでこのレッドライスはインドネシアでは
そこら中で育てられているお米なんだよーと教えてくれました。


61020163.jpg


これはジャージャー麺。

タレ付きのインスタント麺を使いました。

Vegan MSG不使用(化学調味料)とパッケージに書かれてあるのを発見し、
何だか嬉しくて買ってしまったのですが今思えば普通に麺を買って自分でタレを作って
食べても良かった(笑) タレはそのままだとつまらないのでソイミート、ネギ、
ニンニク、ショウガなんかを入れました。

ジャージャー麺なんて作ったのも食べたのも初めてでしたがまあまあ、美味しかったです。


61020165.jpg


これはピタブレッドのピザ。

冷凍庫にもう1ヶ月以上、保存されていたピタブレッドとほうれん草とアーティチョークの
ディップを作ったときに余った材料なんかを使って作ったピザです。

ほうれん草、アーティチョーク、お豆腐で作ったフェタ風チーズ、紫タマネギがトッピングです。

フェタチーズ風と言っても本物とはかなり味は違いますけどね。

フェタは羊とかヤギのミルクを使って作られるから結構、癖があってでも、それを
お豆腐で再現するのは無理です。でも、見た目は結構、フェタだと思います。

ナンのピザもいいけれどピタのピザもカリカリで美味しかったです。


61020166.jpg


ローストトマトとズッキーニのパスタ。

この芋虫みたいなパスタはトロフィエパスタというパスタです。


61020167.jpg


今週は和食は少なくて作ったのは今のところこれだけ。

和食って言っていいのかな、こんなの(笑)

お豆腐のぶっかけ丼です。

たまに無性に食べたくなります。


61020168.jpg


それからこれ。

ふふふ。

グラウンドホグ(ウッドチャックなんかとも呼ばれています)

2匹一緒にこんな風に歩いているのなんてめったに見ないから可愛くて可愛くて。

これうちのすぐ裏の斜面です。


61020169.jpg


そしてこれ!

Yellow Pearというミニトマトですがやっーと実をつけてくれました。

もう1種類のミニトマトはいっぱい実をつけているのですがこれはまだ2個だけ。

形がちゃんと梨の形。しかも小さいから可愛くて。

これからもっと実をつけてくれるといいのだけれど。


610201610.jpg


こんな感じで相変わらず平凡な日々を送っています。

関連記事
[ 2016/06/09 07:24 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(5)

わぁ~食べたいよ~
レッドライスは、どんな味ですか?
カレーの味付けは??
甘い??

ぶっかけ豆腐~(笑)
おいしいよね!
一昨日、筍とアオサの餡を豆腐にかけました~翌日は、蕎麦にぶっかけました(笑)
[ 2016/06/10 07:10 ] [ 編集 ]

ジンジャーエールおいしいよね~
もうずいぶん長いこと飲んでません!
レモン炭酸水飲んでます(笑)
[ 2016/06/10 07:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

レッドライスは結構、普通な味ですよ。
ジャスミンライスなんかのほうが凄く香りが強いと思います。
でも、レッドライスの方が栄養価の方はずっと高いと思います。
ビンダルーカレーはよくあるインドカレー的な味だと思います。
スパイスもクミン、コリアンダー、ターメリック、シナモン、クローブ、マスタードなど
よくインドカレーに使うスパイスです。
トマトとかタマリンドとか入れるので酸味もあるし唐辛子も入れるのでぴりっともしているし
ブラウンシュガーも入れたのでほのかに甘さもあるしとっても美味しいカレーです。

ぶっかけ豆腐、美味しいです〜〜
簡単で火も使わないし(笑)
筍いいな〜〜。
私は缶詰で我慢です(苦笑)
[ 2016/06/10 09:19 ] [ 編集 ]

レッドライス~♪
食べたいよ~♪
[ 2016/06/15 07:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

レッドライス、赤米とはまた違う感じかな?
赤米は食べたことがないから分からないけど。
[ 2016/06/16 05:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin