<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * トマト!







スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トマト! 





暑いです。

天気予報通り、今週は暑いです。

昨日は30度くらいまで上がって夕方、アンジェラのバスを待っていたらそれだけで
体力消耗してしまいました。家に戻って来てショートパンツに履き替えようと
死にそうになりながら4階まで上がりました(ベッドルームは4階部分)。


またガーデニングネタなのですがトマトが実をつけ始めました♡

毎日が平凡なのでこんなことがもの凄く嬉しかったりします。



52620161.jpg




人口受粉頑張っているからちゃんと実になってくれたかな〜?

これはSuper Sweet 100という種類のトマト。

普通のミニトマトよりも小さな実のミニトマトです。


でも、ちょっと気になることが。

もの凄い虫が多いこと。

アブラムシの成虫なのかな?黒い小さい虫です。

なので虫取り用のテープみたいのを設置しています。

結構、テープにくっついています。

なんとか植物・お野菜への害を防げるといいのですが。心配です。


あとラディッシュの芽も出て来ました。

ラディッシュは育つのも早いし簡単だけれどこれも虫に食べられそうでちょっと心配。



52620162.jpg



ところでこれは昨日の夜ご飯。

ベトナム風のヌードルサラダ。
(ヌードルはビーフンです)

いつもこれを作る時はアボカドもトッピングするのですが昨日はアボカドをバラにしてみました。

前にも1度、作ってみたことがありましたがあまりうまく行かず。

でも、今回はわりときれいにできたと思います。



vietnamesesalad.jpg



バラが2輪。

1つのバラはアボカド半分でできます。

今回は薄くカットしたのが良かったみたいです。

ちょっと調べてみたらYoutubeなんかにも結構、作り方のビデオがありました。



avorose.jpg



あと、これは昨日のお昼ご飯。

茄子が1本残っていたので茄子の蒲焼き丼にしました。



nasu.jpg



この茄子の蒲焼き、去年の夏休みだったかにリアナが作ってくれたことがあったのですが
それを思い出して作りました。リアナはこの茄子の蒲焼きのレシピはアメリカのサイトで見つけましたが
今回、ちょっと見てみたら日本のサイトにも結構ありました。

これ地味ですがでも、凄く美味しかったです。

多分、私、もの凄いスピードで食べていたと思います(笑)

蒲焼き丼を食べるのに夢中で一緒に作ったお味噌汁の存在を忘れるところでした。


茄子は皮を剥いて少し厚めにカット。

2.5〜3cmくらいかな。

最初油を敷いて普通に焼いていましたがなかなか火が通らないのでお水を入れて蓋をして
それで蒸し焼きみたいな感じでとろんとろんになるまで火を通してあとはお醤油、お砂糖、
みりんで作った蒲焼きのタレをかけて少しまたぐつぐつと煮ました。

蒲焼きの下には刻み海苔を敷いてあとは柚子胡椒をかけて食べました。

山椒なんかあったらもっと美味しかっただろうな〜〜。

ということでママに山椒のリクエストメールを早速、送りました(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



関連記事
[ 2016/05/26 11:55 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(6)

トマト~うれしいですね。

ベトナムヌードル~アボカドバラ綺麗‼
花びらを1枚舌にのせると、とろけてきますよね。奥は生春巻?

茄子の蒲焼き~美味しそうです‼
山椒合う~

今日は、リング玉ねぎの中に豆腐バーグを詰めて蒸し焼きに♪ソースはトマト&粒マスタードソースと、きのこ&バジルソース2種類作りました☆
[ 2016/05/27 07:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

トマト、嬉しいですよ〜〜。
これで鳥とかに食べられたらすごーく悲しいですけどね(笑)

このアボカドローズ、1枚が薄くて実ははがして食べるのは大変でした。

置くのは一応、揚げ春巻きなんですが今、使っている春巻きの皮、すごーく薄くて
すぐに破裂しちゃうので低温でかなり長い時間揚げたんですが色がつかずで。

茄子の蒲焼き、美味しかったです。おすすめです。
簡単だし、お財布にも優しいし(笑)
私は元々、うなぎは嫌いだったので食べませんでしたけどね。

エルザさん、そのタマネギのリングの中にお豆腐詰めるの凄く良いアイディア!!



[ 2016/05/27 10:26 ] [ 編集 ]

ERINAさんの料理写真がARTになりつつあります。美味しそうと通り越して眺めるものになってきてます!すごい!
うなぎの蒲焼きもどき、としてマクロビで紹介されていたのを見たことがあります。その時の写真よりERINAさんの作品の方が遥かにおいしそうです。
[ 2016/05/27 19:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

REIKOさん

いや〜〜
ありがとうございます。
アートだなんて嬉しい!

色んな人の料理の写真を見て勉強しています。

大した料理でなくても美味しく撮れるように(笑)
[ 2016/05/28 18:40 ] [ 編集 ]

鳥さんが狙ってるかも(笑)

アボカドで薔薇~私も咲かせてみます☆

ヴィーガンになる前は鰻たべてましたが、白焼きの方が好きでした。
[ 2016/06/01 08:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

たまにバルコニーに鳥が飛んで来ることがあるので油断はできませんよね(笑)

アボカドのバラ、作るの楽しいですよ〜。

あまり柔らかくならないうちにやった方がいいです。

私は川魚が苦手でした。

[ 2016/06/01 08:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin
