<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 母の日はボルシチ







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

母の日はボルシチ 





今日は日中、久しぶりに(多分、半年くらいぶりかな?)風の谷のナウシカを見ました。

私は宮崎駿のアニメが凄く大好きで特に昔のものが大好きでナウシカも子供の頃から
本当に何度も何度も見ている彼の作品のひとつです。

いつもナウシカを見ると最後の方で泣いてしまうのだけれど今日はずーっとウルウルで最後は号泣。

何だか今までと感じ方が違うように思いました。

このナウシカには環境問題のことや動物愛護のことなどについての
かなり強いメッセージが込められているということを今日は凄く感じました。

ベジタリアン・ヴィーガンになってから今まで以上に環境のこと、動物のことなどを
考えるようになったのですが多分、そのせいかもしれません。

それにしても本当に宮崎駿は天才だなーと彼の映画を見るといつも思います。


さて、昨日の母の日はリアナがまたディナーを作ってくれました。

別に母の日だからという訳ではないのですけどね(笑)

昨日は何を作ってくれたかというとボルシチと土曜日に食べたウズベキスタン風のトマトサラダです。

ボルシチのレシピはこれ

このレシピはヴィーガンレシピではないですがちゃんとヴィーガン仕様にして作ってくれました。


mothersday1.jpg


トマトのサラダはレシピどれを使ったか分かりませんがトマトをとにかくうすーくスライスして
タマネギもうすーくスライスして味付けはお塩、カイエンペッパー、コショウのみ。

あとはディルを散らしています。

レストランで食べたトマトのサラダはディルでなくてバジルを使っていましたけどね。


mothersday2.jpg


あとはバゲットにヴィーガンバターを塗ってトーストしたものでした。

どれも美味しかったです。

作ってもらって食べると本当に美味しい(笑)


ちなみにボルシチの上に乗っているサワークリームはこれ。
049568550169_2048x2048_20160510025406f5c.jpeg
そしてソーセージはこのTofurkyのポーリッシュ(ポーランド)風ソーセージを使用しました。
large_8f7b2d77-4e99-4a4b-9677-cf7869dc7b74.jpg
2週末続けてご飯を作ってくれましたが来週も何か作ってくれるかな?


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



関連記事
[ 2016/05/09 13:01 ] | TB(0) | CM(9)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/05/09 13:15 ] [ 編集 ]

ナウシカ&宮崎駿アニメ大好きです!
歌も良いですよね‼
感受性にも影響ありありです☆

ボルシチ~!リアナちゃん期待高まります!私は豆入れちゃいます(笑)

今日はヴィーガンガパオ作りました。
バジル最高!
[ 2016/05/10 07:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ね〜。いいですよね、宮崎駿のアニメ。
さっき、「風の谷のナウーシカー♪」って口ずさんでました。
安田成美でしたよね?

ボルシチ、お豆入れても美味しそうですね!!!

ガパオ私も大好き♪


[ 2016/05/10 19:42 ] [ 編集 ]

おいしそう

完成度が高い〜!
非常に美味しそうです。

これからもっと楽しみですね。ワクワク!
[ 2016/05/11 20:27 ] [ 編集 ]

Re: おいしそう

REIKOさん

まだまだ慣れないのでかなり時間がかかってますがでも、
私の作らないような料理を選んで作ってくれるので嬉しいです。

後片付けまでやってくれるといいんですけどね!(笑)
[ 2016/05/12 05:02 ] [ 編集 ]

安田成美ですよ~

ガパオ~大好きですよ~私もッ。
[ 2016/05/12 07:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そうですよね。
間違いなかった。安田成美で!(笑)
透き通るようなきれいな声ですよね。

ガパオまた食べたくなっちゃったな。
エルザさん、ひき肉の変わりはなに使いました?
お豆腐?
私はいつもお豆腐!
[ 2016/05/12 09:15 ] [ 編集 ]

豆腐ですよ~☆
[ 2016/05/14 07:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ですよね!(笑)
[ 2016/05/15 08:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erinasdiary.blog76.fc2.com/tb.php/2313-00258c7c





Blog Widget by LinkWithin
