<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * おはぎ







おはぎ 




今日は初めておはぎを作りました。

子供の頃はお豆が嫌いであんこも嫌いでした。

そんな私がまさか自分であんこを作っておはぎを作る日が来るなんて!!(笑)


おはぎって凄く地味!!(笑)

地味すぎるからヴァイオレットを一輪バルコニーからとって来て飾りました。

味も地味。

でも、素朴でとーっても美味しかった。

オリビアはどうかなーと思ったけど『食べたい!』というのであげたら一つぺろんときれいに食べました。




ohagiblog.jpg



ところでこれがあんこ。

小豆を煮て自分でちゃんと作りました。

あんこって凄い量のお砂糖を入れると思うのですが私はデーツをお砂糖の変わりに使いました。

ちなみに『デーツあんこ』で検索すると作り方がいくつか出てくると思います。

私が参考にしたレシピはお好みでデーツの他にメープルシロップを入れてもよいというレシピでしたが
材料の分量分のデーツだけでちょうどいい甘さだったのでデーツだけにしました。



anko.jpg



お砂糖も特に白砂糖は体に良くないですがこのデーツあんこならヘルシーですよね。


ちなみに白砂糖の材料となっているシュガービーツ/シュガービート(日本だとテンサイというのかな?)は
日本は分かりませんがアメリカで栽培されている物の90%以上が遺伝子組み換えされているものなのです。

我が家はお砂糖は時々使いますが、もう何年も前から白いお砂糖は一切買うのをやめて
Cane Sugar(きび砂糖)を買っています。

白砂糖は市販のシリアルなどとにかく色んなものに入っているのでお気をつけ下さい。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



関連記事
[ 2016/04/28 14:03 ] | トラックバック(-) | CM(8)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/28 23:02 ] [ 編集 ]

Re: 気づかなかった!

鍵コメさま

私もこのデーツあんこ、つい最近知ったのですよ〜〜!!
知ったときには『これはいい!!試してみなきゃ!!』って思って
おはぎを作った訳です(笑)

デーツって本当に優れものですよね!!




[ 2016/04/29 06:18 ] [ 編集 ]

おいしいよね‼

小豆のほっこり風味が大好き!
[ 2016/05/01 07:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

小豆、美味しいです!!

最近、お豆をよくご飯に一緒に入れて炊きますが小豆が1番美味しいような気がします。

[ 2016/05/01 14:55 ] [ 編集 ]

小豆ご飯~♪
餅米でモチモチ~おいしいよね‼
[ 2016/05/03 07:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

美味しい♪美味しい♪
[ 2016/05/03 14:13 ] [ 編集 ]

土鍋やお釜で炊くとふっくらモチモチ~
[ 2016/05/05 08:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ね!
本当、おいしいですよね〜〜。
[ 2016/05/05 09:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin