<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * うちごはん色々







スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うちごはん色々 




最近、とっても嬉しいことがありました。

高校の時の同級生が婚約したこと。

みんなもう40近いし結婚している子が殆どだから『誰々ちゃんが結婚する』とかそういう話は
本当にご無沙汰で(笑) 旦那も知っている私の友達なので『おー!!よかったなー!!』と言っていました。

それから私の友達の話になって旦那は『えりなの友達はみんな凄くいい子ばかりだよねー』って。

本当、そうなんです。私の友達はみんな本当にいい子ばかり。

みんな強烈な個性も持っています(笑)

高校の時の友達の話なのだけれど『○○ちゃんはこういう子』、『○○ちゃんのいいところはこういうことろ』
って同じクラスだった子、一人一人のこと、聞かれたらちゃんと言うことができます。


さて、また今日は最近のご飯の写真をどどーんと載せます。

週末は外食もしているのですが外食はなんかいつも同じようなものばかり食べているので
お家ご飯の写真の方が楽しいかなと思って。大した物ではないですけど。


まずはじめは『豆腐サラダサンドウィッチ』

これは普通は『チキンサラダサンドウィッチ』なのですがチキンのかわりにお豆腐を使いました。

私はチキンサラダサンドウィッチはタラゴンを入れるのが好きなのでこれもタラゴンをたくさん入れました。

お豆腐はFirm(日本で言う木綿豆腐?)を使いましたがもっと固いExtra Firmでやっても良かったかも。

でも、とても美味しかったです。

お豆腐はしっかりと水切りしてお塩とニュトリショナルイーストでしっかり下味を付けて
あとは普通のチキンサラダサンドウィッチを作る要領で作ればオッケー。

私はお豆腐の他にセロリ、タマネギ、タラゴン、クランベリーを入れました。

味付けはマヨネーズ(我が家はJust Mayo)と塩、コショウなどで味付けです。

一緒に挟んだのはアルファルファスプラウトとレタス。


tofusaladsandwich.jpg


これはタイ風サラダとレンコンボールの炒め物。

サラダの具はレタス、アルファルファスプラウト、アボカド、セロリの葉っぱ、パクチー。

ドレッシングは市販のスウィートチリソースにお水を足して少し薄めてあとはLiquid Amino

お野菜はアルファルファしかなかったのでこれにしましたがモヤシの方がもっとしゃきっと
歯ごたえもあって美味しいと思います。あと我が家のご飯はヴィーガンなのでLiquid Amino
をスウィートチリソースに入れましたが普通はナンプラーでいいと思います。


thaigohan1_20160419204612da9.jpg


レンコンボールの炒め物はサラダに合わせてタイ風(またはベトナム風)

すりおろしたレンコンに刻んだネギとニンニクとパクチーとパン粉、塩こしょうで
軽く味付けして丸めて片栗粉をまぶして揚げました。

あとは冷蔵庫に少し余っていたアスパラガス、タイバジル、ニンニクなんかを入れて
タイ風に味付けしただけです。あ、あとネギも入れています。

味付けもliquid Aminoとお砂糖ちょっととあとコショウちょっとだけです。


thaigohan2.jpg


これもまたタイ風の炒め物。

普通は鶏のひき肉なんかで作るものですが私は煎ったお豆腐を使っています。

他にピーマン、タイバジル、タマネギ、ニンニク。

味付けはLiquid Aminoとお砂糖ちょっととオーサワの昆布濃縮だしです。

ナンプラーを使う料理には最近、昆布濃縮だしをよく使います。

魚の匂い(味)=磯の香り みたいな感じなので昆布で代用という訳です。


thaistirfry_20160419204702273.jpg


これはお好み焼き(笑)

キムチは自家製。

鰹節が乗ってないから地味に見えるけれどちゃんと美味しいですよ。


okonomiyaki_2016041920461110a.jpg


おろしなめたけ蕎麦。

久しぶりに冷たいおそばが食べたいなと思って冷たくしたけどこれを食べた日はまだちょっと寒過ぎました。

なめたけも自家製。

初めて作りました。

大好きで前は瓶詰めのを良く送ってもらっていたのだけれどカツオ出汁か何かが入っているので
送ってもらうのをやめました。


soba.jpg


これはヒヨコマメのインド風トマトカレー。

後ろに写っているのは春巻きの皮を使って作ったミニベジサモサです。


samosa.jpg


オレンジカリフラワー。

普通はオレンジチキン。

チャイニーズレストランに行くと必ずと言っていいほどあるメニューですがチキンの変わりにカリフラワーで作りました。

前にも書いたことがあったかもしれませんがカリフラワーの唐揚げとっても美味しいですよ。

付け合わせはモミモミケールサラダです。

ご飯は黒豆を入れて炊きました。


orangechicken.jpg


サンドウィッチ。

冷蔵庫にあるもので作った適当サンド。

千切り人参、アルファルファ、アボカド、パクチーをサンドしました。


sandwich.jpg


これはレンズ豆のタイ風カレー。(グリーンカレーです)

まめまめなカレーです。

我が家で買っているグリーンカレーペーストはタイ産の缶詰のペーストよりも辛さがマイルドで
結構入れてもそんなに辛くならないのでオリビアでも食べられます。オリビアはココナッツミルクが
大好きなのでグリーンカレーもすごくたくさん食べます。


lentilcurry.jpg


お野菜のグリルした物。

タイマッシュルーム(椎茸を肉厚にしたようなキノコです)、茄子、ミニ青梗菜、ネギをグリルしました。

ドレッシングは中華風。

お醤油、アップルサイダーヴィネガー(リンゴ酢)、ニンニク、ネギ、お砂糖、ごま油です。


grilledveggies.jpg


これがミニ青梗菜。

可愛いでしょう?(笑)

Hマートで買って来たものなのでオーガニックではないので酢水に浸してしっかりと洗いました。


minibokchoy.jpg


これはeggplant parmesanパスタ。

普通は名前の通り、パルメザンチーズなんかを使いますが私はカシューナッツでチーズを作りました。


eggplantpasta.jpg


パセリサラダと茄子とアスパラガスのフライ。

フライの衣は小麦粉を水で溶いたものをお野菜にまぶしてそれでパン粉にまぶしました。

卵がなくてもちゃんと衣が付くし、卵使った時よりもずっと軽いような気がします。


eggplant.jpg


これは餃子ヌードル。

スープはチキンレスの固形のスープストックで作っています。

ヌードルはビーフン。餃子はコストコの冷凍コーナーにある韓国産のオーガニックのベジ餃子です。


dumpling.jpg


最後はグラノーラバー。

グラノーラはよく作るけれどもバーはこの間、初めて作りました。

すっごく簡単で美味しかったです。

これはデーツを使うレシピで作りました。

参考にしたレシピはここです。

市販のものよりもずーっと美味しかったです。

凄く簡単だし、もっと早く作ってみればよかった!!


granolabars.jpg


この写真の料理達(グラノーラバーも)、全部、動物性の物を使わないヴィーガン料理です。

悪くないでしょう?(笑)

植物性の物だけでも十分、美味しいご飯が作れます。

毎回、うるさいなーと思われるかもしれませんが植物性の食事は環境に本当に優しいんです。

お肉を食べることだけ=家畜の生産だけが環境破壊の原因ではないけれども
大きな原因の一つになっているのは事実です。

世界中のみんなが植物性だけの食事をするようになれば環境破壊も止められるかもしれません。


先週だったかな、、、、

凄くきれいな三日月を見た時に『この美しい地球はいつまで生きることができるんだろう?』って
ふと思ってすごーく悲しい気持ちになってしまいました。

これからもうるさく色々、書いて行きたいと思います!(笑)

このブログを見て一人でもベジタリアンやヴィーガンの人が増えることを願って。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




関連記事
[ 2016/04/19 10:18 ] | トラックバック(-) | CM(12)

スプリング フィーバー。

ERINAさん、この度はお友達のご婚約おめでとうございます♡
ステキなご報告に私まで舞い上がっちゃいました〜!
何ででしょう…
こうしたおめでたいご報告を春真っ只中に聞くのと、真冬に聞くのとでは何かが違いますね(笑)

ただの個人的かつ気持ちの問題ですけど、テンションの上昇度合いが全然変わってきます(笑)

でも改めて本当によかったですね♡
末永くお幸せに…
ってもうこれにて終了な勢いですけど、まだまだ続きますよ(笑)
[ 2016/04/20 02:13 ] [ 編集 ]

結婚してください。

我ながらあまりの突然なプロポーズですみません(笑)
最近本当に思うんですよ。
もし自分が男性で、ERINAさんと出逢っていたら…交際をすっ飛ばしていきなり求婚したと思います(笑)

そしてもし、念願叶って結婚できたら、2人でERINAさん手作りの雑貨を売っているヴィーガンカフェをオープンしているでしょう。
私はとりあえず、経理担当で(笑)

お店の看板や飾る絵や写真はリアナちゃんに、アンジェラちゃん、オリビアちゃんも一緒に看板娘として…
スペシャルイベントでオリビアちゃんがステージでひたすら踊るっていうのも催しましょう(笑)

おや?ここで一つだけ問題が…
私が旦那さまポジションを強奪してしまったので、旦那さまはどうしましょうか…(爆)

この際、今だけ旦那さまを社長と呼ばせてください!(笑)

あーーでも本当にそれくらいERINAさんの作られるごはんや作品には毎回惹きつけられます。
超迷惑な話ですけど、住み込みでお料理、裁縫以外のパーソナル家政婦として使ってください!!
弟子入りさせていただきたいくらいです。

タワレコじゃないですけど
No ERINA, No life!!
もうこれは崇拝の域です(笑)
[ 2016/04/20 02:53 ] [ 編集 ]

Re: スプリング フィーバー。

むっくんさま

ありがとうございます♪
むっくんさまにも私のこの嬉しい・幸せな気持ちをシェア出来て良かった〜!!
確かに春にこういうニュースを聞くと余計に幸せに感じるかもしれませんね。

彼女は私の高校の友達の中でもかなり強烈なほうで(いい意味でですよ)でも、凄く優しい人なので本当に嬉しくって。

何かそうですよね。
末永くお幸せに〜〜とか言われちゃうとこれで終わりみたいに聞こえちゃいます(笑)

これから彼女がもっともっと幸せに楽しく暮らせるといいなって思います。


[ 2016/04/20 05:41 ] [ 編集 ]

Re: 結婚してください。

むっくんさま

やだ!もう!!
朝からドキドキさせないでください!!(笑)
プロポーズ受けちゃいそうな勢いです(笑)

そういう風に思ってくださるのが凄く嬉しい!

でも、逆に私が男だったらむっくんさまみたいな楽しい女性と結婚したいなと思いますよ!

旦那はどうしましょうかね?(笑)


ふふっ。
ヴィーガンカフェいいですよね!!
時々、思うことがあります。
『小さなヴィーガンカフェでもできたら楽しいだろうな〜』って。

家族みんなで何かできるって凄く楽しいと思います。

オリビアは看板娘に最適だと思います。

あ、でも、ひたすらしゃべるので駄目かな。

お客様の邪魔になりそうです。


住み込み家政婦大歓迎!!

多分、すごく楽しいと思います。

色んな人が一緒に暮らすのって凄く楽しそうじゃないですか?

アメリカでは結構、そういうのありそうですよね。


旦那以外に私のことをこんなに愛してくれる人がいて幸せです。

でも、私は本当にごく普通の人間ですよ!!(笑)

私もむっくんさまのことが大好きです。



[ 2016/04/20 05:56 ] [ 編集 ]

愛情いっっぱい料理‼‼
感動しちゃった!
ありがとう!

私もヴィーガンになってから教えられることばかりです。



[ 2016/04/21 07:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そんな風に言ってくださって嬉しい。
こちらこそありがとう!!
色んな人の料理を見ると料理のアイディアも色々、湧いて来ますよね。


[ 2016/04/21 09:03 ] [ 編集 ]

エリナさんと出会えてよかったと強く思います。アボカドサンドのクリームはヴィーガンマヨネーズ?
[ 2016/04/23 08:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

はい!サンドウィッチはヴィーガンマヨです!

[ 2016/04/24 20:11 ] [ 編集 ]

やっぱヴィーガンマヨネーズですね♪
パンもいろいろ入っていて美味しそうですね!明日はプレッツェルの気分☆


[ 2016/04/28 08:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

サンドウィッチも色々な具がはさまっていると美味しいですよね。
日本でわんぱくさんどとかいうサンドウィッチがはやっているんですか?
なんか凄い分厚いサンドウィッチの画像を見かけます。

[ 2016/04/28 10:06 ] [ 編集 ]

I'm with you!

私も激しく同意です。

このERINAさんの素敵なvegan dishes photosが読者の心に響かないはずがない!
めちゃおいしそうです〜!!!
[ 2016/04/28 23:06 ] [ 編集 ]

Re: I'm with you!

REIKOさん

ありがとうございます♪

そう言っていただけると嬉しいしこれからもどんどん、しつこくヴィーガンご飯を
アピールしていかないと!!と勇気が湧いて来ます(笑)
[ 2016/04/29 06:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin
