<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * どよよんな木曜日。







どよよんな木曜日。 





今日はお天気が悪くてどよよん。

そして歯医者に行ってクラウンを作り替えたりしなくちゃいけないと言われて
その見積もりが来たのだけれどもう、また半端ない金額でどよよん。

このお金あったら家族5人で日本に帰って遊べるってくらいの金額。

ま、お金があっても旦那がそんなに長いお休みは取れないだろうから遊びに行くことはできないけど。

それにしても何でこんなにアメリカは医療費が高いんでしょう?

日本ならそんなところまで治さないんじゃなかって感じなんだけれど。

アメリカはとにかく少しでも気になるところ、悪いところは治療するって感じ。

ちょっとぼったくり的な感じもするけど。

こんなことがあったので今日はどよよんな気分です。


今日は写真がないので最近のご飯の写真を。

全部、インスタグラムには載せた写真です。

ほとんどがお昼ご飯。


これはグリル野菜。

オリーブオイルでお野菜をコーティングしてあとはグリルしただけです。

タレは適当ですりごま、ニンニク、アップルサイダービネガー、メープルシロップお醤油、ヘンプオイル、韓国唐辛子。

だったと思います。


4620161.jpg


スプラウト(発芽)させた黒豆の豆ご飯、Yu-Choy(中国野菜)の炒め物、お豆腐の炒め物、
キノコのグリル、海藻サラダ。


4620163.jpg


これは残り物のチリビーンズ。

ご飯はレンズ豆を入れて炊きました。


4620165.jpg


これはジャマイカンジャーク豆腐

普通はチキンで作る物です。

前の家の近くにジャマイカン料理のお店ができた頃にはまってよく食べに行っていましたが
なんか食べたくなっちゃってお豆腐で作りました。

ご飯はレッドキドニービーンズを入れてココナッツミルクで炊いたもの。


4620166.jpg


これはトムカガイ。

タイ料理。これも普通はチキンですが私はお豆腐で。

ココナッツミルクのスープでレモングラスなんかを入れて作る酸味のあるスープです。


4620167.jpg


これはカレー。

日本風なカレー。

アメリカで売っている日本のカレールーは肉エキスが入っていなくてベジタリアン仕様ですが
でも、なんか色々たくさん入っていて最近は買う気がしないのでカレーを作る時はルーは使わなくなりました。

ご飯はターメリックパウダーとレーズンを一緒に炊きました。


4620168_20160408082929cd3.jpg


最近、ちょっと和食が減って来てしまっていますがこの間、Hマートで冬瓜を買って来たので
冬瓜の煮物を作りました。ひき肉のように見える物はソイミートです。


46201611_20160408083149ede.jpg


これは今日のお昼に食べたモロヘイヤのヌードル。

前から気になっていたのですがこの間、Hマートでやっと買ってみました。

思ったよりも美味しかったです。

モロヘイヤが入っているので麺は緑です。

上に乗っかっているキムチは即席のキムチ。

適当にぱぱっと作った割には結構、美味しくできたキムチでした。


46201610_201604080829330d3.jpg


ちなみにこれがそのヌードル。


46201613_20160408083149bbc.jpg


これはキムチ味のスープ付きですがあとは同じシリーズで焼きそばとあと麺だけというのも売っていました。

インスタントラーメンにしてはちょっと高めかな?と思う$2

でも、モロヘイヤはオーガニックの物を使っているみたいだしオールナチュラルでNon GMOなので
普通のインスタントラーメンよりはずっといいと思います。しかもヴィーガンです。

これ、また買って食べようと思います。

ちなみに今日、食べたのは1食分ですが麺だけのは2食分、入っていたと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png







関連記事
[ 2016/04/07 19:09 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(17)

Yes!狙い通り(笑)

あぁ…携帯替えたい。
すみません、いきなり。まだポンコツと離れられなくて(笑)
何かこうひねりのあるタイトルにしたくて「えるえるびーん」とあえて平仮名にしました。(いらないって?笑)

「オハヨウゴザイマス」の文字を見て、お爺さんがしばしハテナ状態で「わしゃ〜横文字はわからんけんのう!」的なイメージです(爆)

狙い通りの反応に心がおどりました。ありがとうERINAさん♡(笑)

さて。もうまるでカフェですね!
ERINAさんの作るどのお料理もとっても美味しそうです♡モロヘイヤヌードルなんてあるんですね!
オーガニックでオールナチュラルってスゴイ。
食べ物は多少高くても安心を買っていると思えば惜しくないですよね。
そうそう、二度ほど登場しているチアプディング…苺が赤々して綺麗ですんごく美味しそうです。
苺もオーガニックでしたよね?
アメリカ住みたい(笑)
久々に突然、アップルサイダーが飲みたくなりました。
でっかいポリボトルに入ったアレを初めて見た時はサイダーらしからね怪しさに衝撃でしたが(笑)
サイダーといっても炭酸ではないんですよね!
でも飲んでみたらとっても美味しかった。懐かしいなぁ…

実は私、チアシードまだ未体験で…
ヘンプシードやオイル、マキベリー?色々出ていてどうしたらよいものか。ERINAさんオススメのスーパーフードがあったら教えてください!
[ 2016/04/07 21:40 ] [ 編集 ]

ハハハ。

↑何にも面白くないのですが「歯」を意識したらこうなりました(笑)
わかります!私も歯医者に定期検診行ってますが、治療費高いですよね〜。かつて歯石除去だけでもズルズル4、5回通わされた所もあって…

今の所は虫歯さえなければ1回でおしまいだし、先生も優しくて丁寧でわかりやすく説明してくれて満足です。ただ、今迄が長引いた分「本当に1回でいいの⁉️」みたいな。
これが私の本来の姿なのでしょうけれど、アバウトな感じがしちゃう(笑)

こちらは昨日から春の嵐が来ましたが、今日もお天気はどよよんです。
[ 2016/04/07 22:06 ] [ 編集 ]

Re: Yes!狙い通り(笑)

むっくんさま

見事にはまってしまいました、わたくし(笑)

でも、面白いですよね。

英語で書かれていればすらーっと読めるのにそれを平仮名にすると
える、える、、、、 びーーーん? っとなっちゃうから(笑)


モロヘイヤヌードルはヌードル自体、ちゃんとモロヘイヤの味がしていたのかは分かりませんが
でも、普通、インスタント麺って言ったら添加物とか凄いのでこれは嬉しいです。

味も悪くないですし。

アメリカで売っているMaruchanなんかのインスタント麺は安いときは確か10セントで売っていると思います。

我が家もこっちに引っ越して来た頃には時々、食べちゃってましたけどね。

チアプディングは好き嫌いがあるかもしれません。

チアシードって水分を含むと周りがプルルンとゼリー状になるのでその食感があまり好きでない人もいると思うので。

私もでも前はあんまり好きでなかったんですけどね。


最近は本当にスーパーフードと呼ばれる物が色々ありますよね。

私はマキベリーはまだ試したことがありませんがヘンプシードやオイルはよく使いますよ。

ヘンプシードはサラダにパラパラかけたり。味も癖がないので食べ易いです。

オイルの方は私は冷たいおそばやあとはパスタにかけたり、ドレッシングに使ったり。

チアシードはシリアルとか食べるときにパラパラしてもいいし、スムージーに入れてもいいし。

キンワ(Quinoa)なんかも我が家ではよく食べます。

ご飯炊くときに一緒に炊いたりオートミールに一緒に入れても美味しいし。

こういう話になるととまらなくなっちゃいます(笑)

色んなものを少しずつ試せるお試しセットみたいのがあるといいですよね。



[ 2016/04/08 05:36 ] [ 編集 ]

Re: ハハハ。

むっくんさま

ぷっ。
一瞬、何かが面白かったのかと思いましたよ〜!!

毎回、面白いコメントの題名を書いてくださるので楽しみですよ(笑)


本当、歯の治療費はバカ高いですね。特にアメリカは。


こっちにいる日本人は飛行機代をかけても日本で治療する方が安いから
歯の治療に帰ったりする人もいますしね。


日本ってどうなんでしょう?

歯のクリーニングや検診に定期的に行っている人ってあまりいなそう。

むっくんさまは偉いです!!



[ 2016/04/08 06:15 ] [ 編集 ]

アメリカは、保険料とかも高いですよね!

ヴィーガン料理~ぜーんぶいただきます!
ソースもオリジナリティがありますね。

市販のカレー粉はギトギトして油の塊~他にも身体に悪いものしか入ってないからNGです。

モロヘイヤ麺~ 蒸してもおいしそー♪

林檎パイを焼きました。
まぁまぁな出来でした。
[ 2016/04/08 07:21 ] [ 編集 ]

レンズ豆ごはんの横は、トルティヤ?
[ 2016/04/08 07:24 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/04/08 22:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/08 22:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

本当に高いんですよね〜。
しかもうち、普通の病院はまず行かないから本当にお金捨ててるみたいな感じですよね。

カレールー、、
市販のは本当に色んなものが入っていますよね。
箱のうらを確認するとま〜〜、全部読めないくらいいっぱい色々(苦笑)

エルザさん、麺を蒸すってどうやって?

蒸し器でお野菜を蒸すのと同じ感じでしょうか?


リンゴパイ、いいですね〜〜
まぁまぁでしたか(笑)
[ 2016/04/09 19:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そうです!
トルティアチップスですよ〜〜ん。
チリビーンズにチップスが大好きです。
[ 2016/04/09 19:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさま

そうですよね。
アメリカは世界の食材が結構、簡単に手に入りますものね。
だから色んなものを作ってみたくなります。

鍵コメさまの行かれている歯医者さんいいな〜〜
アメリカもそういうところあるのかな?
引っ越して来て新しい歯医者さんはすぐ近くらから選んだのですけどね。

歯医者さんに『フッ素入りの歯磨き粉使っている?』って聞かれたので
『フッ素の入ってない物を使っていますっ』って言ったら『フッ素の入ってない
歯磨き粉を嫌がる人もいるけど口の中だけで使う物で飲む混む物でもないでしょう?』
『フッ素入りのを使った方がいいわよ』と言われました。
しかもちょっと言い方が怖かったです、先生(苦笑)

嫌なんですよね、変な物を体に取り込んだり本当に必要でもないのにあちこちいじられるの。

鍵コメさまなら私の気持ち分かってくれると思います。







[ 2016/04/09 20:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/09 22:38 ] [ 編集 ]

モロヘイヤ麺~乾麺??生麺?

生麺なら蒸し器に入れます‼

林檎パイ~林檎がイマイチでした。
今日は、生八つ橋餅を作りました。
大成功‼‼
[ 2016/04/10 07:55 ] [ 編集 ]

Re: わかりますよー。

鍵コメさま

私、何でもナチュラルを目指しるけれど歯医者さんに関してはナチュラルな歯医者さんがあるなんて考えもしなかったです。

お医者さんもありますものね、ナチュラルな。

そういえばリアナが小学生のときにありました、無料でフッ素塗ってくれるやつ。

でも、その時はフッ素が悪いなんて全然知らないからもちろんYesにチェックして塗ってもらってましたけどね。

本当にそうですよね!実験的にってそれは本当に人体実験ですよ。

我が家ね、何年か後にはまた引っ越しをしようと思っているんですが西側を考えていてでも、
カリフォルニアとかではなくてシアトルとかポートランドとか凄くいいな〜って思っているんです。

ま、でも仕事がなければ引っ越しできないですけどね。

オレゴンって凄くよさそう。

あ、そういえばナチュラルな歯医者さんを探してみました。あるみたいです。

うちからだと30分くらいかかりそうだけれどそのくらいなら通えるし近いうちに電話してみようと思います。

普通の歯医者さんは金儲け目的なところがきっと多いですよね。怖い!!
[ 2016/04/10 20:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/11 02:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

モロヘイヤの麺は乾麺です。

そっか〜〜!

なるほどね。生麺なら蒸せますよね。

全然、考えなかった!

韓国スーパーに行くと乾麺はもちろん生麺も色んなものが売っていますが材料を見ると買う気になれなくって。

本当は生麺の方が美味しいんですけどね。


エルザさん、生八つ橋を手作りなんて凄い!

母がニッキ味のが大好きでデパートの物産展みたいのがあるとよく買っていましたよ。

私は昔はあんこも嫌いだったし食べなかったですけどね〜

今ならきっと食べられると思います。

[ 2016/04/11 09:21 ] [ 編集 ]

Re: シアトルとかポートランドとか!

鍵コメさま

おぉ!!
鍵コメ様の『もし住むならここがいい』リストにメリーランドが入っているのは驚きです!
でも、私も好きですけどね、メリーランド。

シアトルやポートランドは1度も行ったことがないので実際にどんなところなのかは分かりませんが
でも、なんか凄く良さそうな気がして。オレゴンは行かなくても絶対にいいと確信しています(笑)

自分が自分でいられるところに住めたら最高だなーって思うんです。

今いるところは好きだけれどもずっと住むところではないと感じます。

将来、お互い近いところに住めたらいいですね!!


ふふ。

鍵コメさまは私のこと凄く分かっていらっしゃる感じがします。

多分、私と似ているところがたくさんあるんだと思います。

そうですね。私、ちょっとまじめすぎるところが少しあるかもしれません。

でも、今のところはなんとか大丈夫です。

ブログも10年以上もよく続けてますよね(笑) 月に数回しか更新しない時もありましたけど。

これからも続くのでしょうかね〜。 おばあちゃんになっても続けられていられたら凄いですよね(笑)


歯医者さんもですが普通のお医者さんもナチュラルなところを探しておくといいかもしれませんね。

我が家はまず病院にはかからないんですけどもしものために。

ソーダーのボトルに白砂糖が巻き付けてあるって面白い!!

でも、口で言うより目で見た方がインパクトありますよね。





[ 2016/04/11 12:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin