<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 蒸し里芋(Taro Root)







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蒸し里芋(Taro Root) 




子供達が学校がないときは朝は旦那のコーヒーと朝ご飯だけ準備して
またベッドに戻って2度寝できるのだけれどオリビアはリアナ達がいると
余計にうるさいような気がするし上二人は別に泣いたり騒いだりする訳じゃないけど
家にいると気のせいかいつもより疲れるような気がする(苦笑)

でも、2度寝っていうのも良くないのかも。

余計に疲れちゃうのかもしれませんね。


さて、昨日の夜は初めて里芋(Taro Root)を蒸してみました。

日本では私、皮が剥いてあって水煮みたいになっているものは何度か買って料理したことはあったけど
こうやって皮のついた物を買った記憶が実は全然ありません(笑)

だから日本のはどうだったか忘れちゃったけどアメリカの里芋は凄い毛むくじゃらです。

これは洗ってきれいにしたから毛深くないけど(毛っていうか細かい根っこなのかな)


taro2.jpg


蒸し上がった里芋と昨日の夜ご飯。


taro3.jpg


食べるときは皮を剥いてごま塩付けて。

これ、シンプルなんだけれど里芋の甘みが凄く分かって美味しかったです。


taro1.jpg


この里芋を持っているのはリアナなんだけれど写真を見て『何か私の手、おばあさんの手みたい』と
言っていました。うん、言われてみればそんな感じがする。でも、赤いから猿の手にも見えるね(笑)


日本の里芋でやったらきっともっと美味しいだろうな〜。

最近の我が家のご飯はこんな風にますます地味になってます。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


関連記事
[ 2016/03/22 20:10 ] | トラックバック(-) | CM(18)

2回度寝~しちゃいます、私も。
布団にくるまる瞬間が至福です。
休日ならいいけど、仕事の日はバタバタしちゃいます(笑)
布団を干した日なんか特に(笑)
だって気持ちいいんだもん。

里芋~‼‼だいだいだいすき☆
蒸してごま塩~最高!
まん丸の冷凍里芋は、おいしくないから買いません。

今日は、バジルとライムのドレッシングとレモンとジンジャーのドレッシングを作りました。モリモリサラダにかけていただきます!
[ 2016/03/23 08:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

冬は特にふかふかのお布団が気持ちよくて幸せですよね。

里芋蒸したの美味しかったです。

私、なんで日本にいる時、水煮のばっかり買ってたんだろう?(笑)

ただ単に面倒くさかったからかな(笑)

ドレッシング美味しそう!

昨日はお昼にケールサラダを作りましたがリアナは巨大なボウルに残ったサラダを抱えて食べてました。

それを見た私はもちろんエルザさんを思い出しましたよ(笑)

[ 2016/03/23 10:13 ] [ 編集 ]

フカフカの布団の香りも安らぎます~

里芋のネットリ感~素朴で大好きです。
皮を剥いてある、冷凍里芋は不味い…

あら、リアナちゃんまで(笑)
なんだか嬉しい~~
[ 2016/03/24 07:50 ] [ 編集 ]

平皿のおかずはな~に?
[ 2016/03/24 07:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そうそう、里芋のねちゃ〜〜っとしたのが美味しいんですよね。
でも、こっちの里芋はねっとり感が少なくて。

そういえば冷凍の里芋なんていうのもありましたね。

リアナは結構、やりますよ。
ボウルごととか鍋ごととか(笑)
[ 2016/03/24 09:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

青と白のお皿ですよね?
酢の物です。
菊とわかめとキュウリです。
[ 2016/03/24 09:06 ] [ 編集 ]

ネットリしてればしてるほど、おいしいですよね。

日本は里芋の煮付けが定番だけど、私は蒸すのが好きです。煮付けは油で炒めて砂糖やみりんを入れるから苦手。シンプルに蒸して岩塩をつけます。先日は梅肉で和えました。

サラダはやっぱボウルでしょ(笑)

酢の物~大好きです!
[ 2016/03/25 08:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そうなんですよね。
ネットリが美味しくって。

エルザさんは煮付けよりも蒸して食べるのが好きなんですね〜。
私はどっちも好きかな。
我が家の煮付けはお肉も入れないし油も使わないので割とあっさりかな。

酢の物、美味しいですよね〜。

子供の頃から菊の入った酢の物が大好きなんですよ。
[ 2016/03/29 05:24 ] [ 編集 ]

はい、蒸す方が好きです。
煮付けも好きですが、みりんと砂糖は入れません。煮汁がなくなるくらい煮詰めます。

酢の物~色んな野菜で作ります。
この前は、ラディッシュの酢漬けを食べました。
[ 2016/03/29 07:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

エルザさんの煮付けは甘さがない煮付けなんですね?
私は何でも甘くしてしまいます(笑)
卵焼きも甘いのが大好きだったし。
最近はでも、少し、甘さ控えめかな〜。
和食でもお砂糖の代わりにメープルシロップとか入れちゃうし(笑)

ラディッシュの酢漬け、私も大好き!!


[ 2016/03/30 05:08 ] [ 編集 ]

煮付けは甘くないです。
甘味のない煮付けは、煮付けじゃないって言われます(笑

ラディッシュの酢漬け~炭酸水と合う~
[ 2016/03/30 07:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

自分が美味しいと思うように味付けすればいいんですよ!
私は甘いのが好きだから甘くしますけどね。

ラディッシュの酢漬けと炭酸水か〜〜

すっきりしそうですね。

[ 2016/03/30 17:48 ] [ 編集 ]

私の中では煮物です(笑)

炭酸水~ストックしてます。
[ 2016/03/31 07:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

炭酸水、前は結構、よく飲んでいたんですが最近はあんまり飲まなくなりました。
でも、この間、がゾリンスタンドで久々に買って飲みましたよ〜ん。
[ 2016/03/31 12:10 ] [ 編集 ]

毎日ではないですが、炭酸水は飲みます~
[ 2016/04/04 07:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

しゅわしゅわした物はすかーっとリフレッシュさせてくれますよね。


[ 2016/04/04 08:30 ] [ 編集 ]

そう‼弾ける感じがいいですよね!
パイナップルスムージーに炭酸水を入れて飲みました。
[ 2016/04/06 07:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

んわ〜〜
スムージーに炭酸水!
しゅわしゅわスムージーだー!
しかもパイナップルだからかなりすっきりしそう!
[ 2016/04/06 10:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。