<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * シンプルご飯







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シンプルご飯 




今朝、シャワーに入りながら何気に上の方にある小さな窓から空を見たらお月様が見えました。

何だかお月様にシャワー入っているの見られているみたいでちょっと恥ずかしかった笑)



まだまだ私のダイエットは続いていますがお昼は毎日、きちんと食べています。

最近は和食っぽい物が多いしとってもシンプルな物。

これは昨日のお昼ご飯。

ご飯とお味噌汁とお豆腐とグリルした白菜。

オリビアにランチは何を食べたいかと聞くと毎回、ご飯とスープと豆腐という返事が戻ってきます。

グリルした白菜、すごく美味しいです。

適当にカットしてあとはオリーブオイルを塗ってグリルするだけ。

焼けたらお塩降って。


3220161.jpg


日にちが逆になってしてしまうけどこれはおとといのお昼。

切り干し大根が大好きですが最近、また凄くはまっています。

切り干し大根の戻し汁はお味噌汁に。

甘くて美味しいダシがでます。

お味噌汁も前はほんだしを使っていましたがヴィーガン食にしてからは昆布ダシに替えました。


3220162.jpg


今日のお昼ご飯はご飯、お味噌汁、梅干し、テンペと平茸の炒め物、そしてキャベツの蒸し煮。

このキャベツがまたすっごく美味しくて数日前の夜ご飯にも作ったばかりなのだけれど
今日はお昼にまた作ってしまいました。インスタグラムでちらっと見た料理です。

オリビアはあんまり食べないからキャベツ4分の1しか今日は使いませんでしたが
何人かで食べるなら1玉使っても大丈夫だと思います。キャベツの芯をカットして8等分に
カットしてルクルーゼみたいなお鍋に並べて薄切りしたニンニクを葉の間に挟んで(私は今回は
面倒くさかったら上に乗せただけ)お塩とお酒を降ってオリーブオイルを回しかけしてあとは
蓋をして弱火で20分くらい蒸し煮するだけです。とろ〜んとしてしかも凄く甘くて美味しいです。

あとお好みで唐辛子を入れても。


3220163.jpg


最近、キャベツや白菜が美味しくて美味しくて。

白菜は今がちょうど美味しいしキャベツももうちょっとするともっと美味しくなってくるかもしれませんね。

和食、一時期ほとんどつくらなかったけどでも、やっぱり和食はいいな〜。

そのうちまた飽きちゃうかもしれないけど(笑)


3220165.jpg


今日(3月2日)やっと、おひな様を出しました(汗)

ちゃんと置くところもないので雑誌と一緒に。

屏風もなにも出さずお内裏様とおひな様だけ。

ここ数年こんな感じです。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



関連記事
[ 2016/03/02 19:27 ] | トラックバック(-) | CM(9)

やっぱり和食がおちつきますよね。
うんうん、キャベツ、白菜~トロトロで甘くて美味しいですよね‼ちょっと焦げ目がつくくらいが好きです。切り干し大根も大好き!ひじきを入れてもおいしい。

今日は白和え作りました。
大豆煮~も~うま~い‼‼

[ 2016/03/03 07:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そうそう、焦げ目がまた美味しいんですよね〜〜

切り干し大根にひじきいれてもいいのか〜

今度、やってみようっと。

エルザさんもちょっと和食モード?(笑)

[ 2016/03/03 14:26 ] [ 編集 ]

グリルした白菜おいしそうですね(^^)白菜って鍋、漬物、炒めものくらいしか思い浮かばなかったのでちょっとやってみたいです♪ 
ほんだし使わなくなって正解だとおもいます!前に病気した時に病院の先生が「ほんだしは塩のかたまりだから塩分高い。だから使わないほうがいいよ」と言ってたので、びっくりしつつもそれ以来違うものに切り替えてます。普段普通に使ってるものでも医者から見たら良くないものたくさんありそうですよね(_ _;)
[ 2016/03/03 23:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

misaさま

このグリルした白菜、シンプルですが本当美味しいので是非、お試しください!!

ほんだし、そうですよね。
かなり塩分がありそうです。
それに化学調味料みたいのも入っていると思いますし。
お味噌汁って本来、体に良い物だと思うのですがそれは無添加のお味噌や
お出汁も天然のものを使って作った場合の話なんでしょうね。


[ 2016/03/04 06:00 ] [ 編集 ]

ねっ!焦げ目は香ばしくて甘みがあっておいしい!切り干し大根に、ひじきはすごく合います。
[ 2016/03/04 07:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ひじきはたくさんあるんですが切り干し大根、切らしちゃったので
今度、また母が送ってくれたら作ってみますね!!!
[ 2016/03/04 09:18 ] [ 編集 ]

作ってくださーい‼
和の器とのコラボレーション楽しみ!
[ 2016/03/05 07:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ひじき、、、、
和食器に凄く合いそうですよね。

大根も簡単に手に入るから切り干し大根も自分で作れば良いんでしょうけど
何かカットして干して、、、っていうのが面倒で。

荷物が待ち遠しいです。


[ 2016/03/05 16:27 ] [ 編集 ]

私も楽しみ(笑)
[ 2016/03/06 08:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。