<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * ママがくれたもの







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ママがくれたもの 




20代前半から割と最近まではヨーロッパのアンティーク食器が好きで
買い集めていた私ですが最近は和食器が欲しくて仕方がありません。

そういえば昔、ママがくれた湯呑みかなにかがあったなーと思ってキッチンの戸棚の1番上に
しまって置いた木箱を今日は取り出してみました。もらったときに1度、どんなのが入っているか
開けて見たのは覚えているけどどんなのが入っていたかは全然、覚えていませんでした。


22520161.jpg


まだこんな風にきれいに包まれたまま。

1度も使っていないのが分かるかと思います。


22520162.jpg


ひとつ開いてみたらこんなのでした。

男の人が釣りをしている風景が描かれています。

形もとってもかわいい形。


22520163.jpg


底には船が2隻と山が描かれています。


22520164.jpg


湯呑みとしてはもちろん小鉢みたいな感じで使ってもいいかも。

かわいい。凄く好き。

でも、もらったときは多分、そういう風に思わなかったと思う。

母もすごく器が好きな人で小さい頃に良く一緒に大きな瀬戸物屋さんに連れて行かれました。

本当に本当に良く行きました。

今日はそんなことを思い出してちょっとだけ泣いてしまいました。

悲しい訳ではないです。何だろう?懐かしくてなのかな?

きっと今、実家に帰って実家の食器戸棚を開けたら私は大興奮するでしょう(笑)


今日は雨が降っていて買い物に出たくなかったのですが昨日も雨で同じことを思っていて出かけず
いい加減、買い物に行かないとジュースの材料がなくなってきてしまっていたのですぐ近所のスーパーへ。

帰って来てオリビアが『私が整理してあげる!手伝ってあげる!!』というので私は
お昼ご飯の準備を始めたらこれです(苦笑)

全然、お手伝いになってませんけど〜〜〜。

動物さん達、腹ぺこだったようでハイエナのように食べ物にたかってます。


22520165.jpg


ママパンダとロディーは見てるだけ(笑)


22520166.jpg


明日は晴れますように。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png

関連記事
[ 2016/02/24 20:10 ] | トラックバック(-) | CM(25)

雰囲気のある湯飲みですね。

日本の良さが身に染みるのは、離れて暮らす御家族のことをいつも思っているからだと思います。

先週、黒い平皿に銀の折り鶴が描かれてる和食器に一目惚れ☆迷うことなく買いましたよ~

今日はヴィーガンマスタードと塩レモンを使ってドレッシングを作りました。サラダをサンドしてパニーニに♪職場の仲間から黒豆納豆とはちみつ梅干しをいただきました~ありがたい‼
[ 2016/02/25 07:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

あまり日本が恋しいとか両親が恋しいとか思うこともないのですがでも
日本で生まれて育った日本人だからやっぱり日本・日本のものが大好きなんですよね。

エルザさんもお皿買ったんだ〜!!
私も黒い和食器も見ているんですよ!!
素敵ですよね〜。

パニーニ大好き!!
結構、何を挟んでも美味しいですよね〜〜

納豆と梅干しくれる同僚、いいなー。
私もそんな仲間が欲しいです(笑)
[ 2016/02/25 09:49 ] [ 編集 ]

一緒に遊びたいです

こんばんは。
オリビアちゃん動物をたくさん持っていて羨ましいです。「二人は見守りで、他のみんなは御飯」、素敵な設定です。私なら声を変えながら、一人一人の御飯の感想を語ってしまいそうです!
[ 2016/02/25 19:59 ] [ 編集 ]

Re: 一緒に遊びたいです

Rockvilleさま

ふふ。
そうですか?
オリビアと一緒に遊ぶのはかなり疲れますがボランティアベビーシッター、大歓迎です!(笑)
オリビアもよく一人で何役もやってますよ。
[ 2016/02/26 05:57 ] [ 編集 ]

日本人でよかった~と思うこと度々ありますよね。

黒いお皿~エリナさんも?
黒いお皿集めようかしら~
[ 2016/02/26 08:27 ] [ 編集 ]

パニーニ~大好き!

黒豆、梅干し~明日も食べちゃう‼
[ 2016/02/26 08:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

私、日本人で本当に良かったと思うし凄く誇りに思います。

黒いお皿、作家さんのものは素敵なのがいっぱいあるんですよね〜。
ネットで色々見てるんですけど。
でも、いいなと思うのは売り切れのが多いです。

[ 2016/02/26 19:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

私も今日は納豆食べました〜〜。

シラーチャでもからしでもなく今日はわさびでいただきましたよー。
[ 2016/02/26 19:25 ] [ 編集 ]

日本にいると、あまり感じないけど海外に行くと日本人でよかったーってすごく感じます。

作家さんや職人さんの真剣な眼差しや作品への情熱~独自の世界観~素晴らしい‼‼
以前、職人さんに恋したことがあります。
黒いお皿にはまっちゃいました♪

納豆に、わさび~ウマウマですよね‼
ネバネバ系大好き!
[ 2016/02/27 08:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

職人って何かかっこいいですよね。

器でもなんでもそうですが大量生産された物よりも一つ一つ丁寧に手作りされたものってやっぱり違いますよね。

エルザさんが恋したのは『何職人』さんだったんですか?

寿司職人?(笑) 家具職人? 

なんだろー?気になる!!


今回、ちょっと納豆、かき混ぜすぎちゃいました。

いつも本当に豆と豆がほぐれるくらいしかかき混ぜないんですけど。


[ 2016/02/27 10:23 ] [ 編集 ]

情熱を物作りに込めて世界へ発信する~
思いを形にして夢を売る~
かっこいいですよね‼

私が1番はじめに恋した職人さんは、花職人さんです‼
[ 2016/02/28 08:05 ] [ 編集 ]

納豆は、かき混ぜるほど味がでます‼
[ 2016/02/28 08:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

自分の好きなことを職業にしている人ってすごく羨ましい。

自分の表現した物で生活できるなんて羨ましい。

エルザさんは花職人さんに恋しましたか!!


[ 2016/02/28 12:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

さすが豆女!

私はかき混ぜすぎると食べにくくて駄目です(笑)
[ 2016/02/28 12:43 ] [ 編集 ]

好きな事を仕事に活かせるっていいですよね!花職人さんに恋してた花屋さんに就職しました(笑)

前世も豆かも(笑)
[ 2016/02/29 08:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

え〜〜、そうなんですか〜〜。

その花職人さんとはどうとかこうとかならなかったんですか?(笑)

『前世、豆かも』に爆笑しました。




[ 2016/02/29 09:19 ] [ 編集 ]

花職人さんとは、お友達になりました☆
駆け引きがあって結構刺激的でしたよ~

いや、マジに前世~豆(笑)
豆嫌いな男はお断り(笑)
[ 2016/03/01 07:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

豆嫌いな男はお断りって!!(笑)

でも、やっぱり一緒になったときに食べ物の好みが違うと色々、大変かもしれませんよね。


[ 2016/03/01 10:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

結婚してください!って言われたら
『お豆が好きなら』とお返事ですね(笑)
[ 2016/03/01 10:25 ] [ 編集 ]

結婚に向いてないかも、私(笑)
[ 2016/03/02 08:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

私が生涯、独身だったのは、、、、
『豆が好きな男性に出会えなかったから、、、』
by エルザ (笑)

あ!分かった!
インド人とかメキシコ人とか豆をいっぱい食べる国の人がいいんじゃないですか?
[ 2016/03/03 07:03 ] [ 編集 ]

豆にふりまわされる人生~
マメラー
マメな男かな
[ 2016/03/03 08:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

マメラーって!!(笑)


[ 2016/03/03 14:32 ] [ 編集 ]

豆好きのくせ、マメじゃない(笑)
[ 2016/03/04 08:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そこがまたエルザさんのかわいいところ!(笑)

いや、でもエルザさん、まめだと思うけどなー。

いつも色んな物作っていて。
[ 2016/03/04 09:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin
