<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 日本のお茶







スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本のお茶 





子供達が火曜日までお休みだったのでやっと今日、学校に行きました。

今日は本当は買い物に出ようと思っていたのだけれど何だか面倒になっちゃったし
なくてはならないものでもないので出かけず少し片付けたりしました。

週末も旦那と私のクローゼットの中の洋服を上下合わせて20枚くらいゴミ袋に詰めましたが
今日はリアナとアンジェラのクローゼットの洋服を整理してこっちも20枚くらい詰めました。

やっぱり洋服類が1番、処分しやすいかな。

あとは少し布類も整理しようと思います。

あ、そういえば前に探していた布も刺繍糸の入っていた箱も見つかりました!!

やっぱり探していないときに見つかるんだな(笑)


さて、週末にまたWegmansに買い物に出かけたのですがお茶を買ってきました。

これは桜の入った緑茶。

このピンクと茶葉の緑がきれいで一目惚れ。

いかにも日本なブレンド。

それにちゃんと日本の物。


21820161.jpg


こんな風に缶に入って量り売りで買うことができます。

この缶、そんなに大きく見えないと思いますが結構、大きな缶です。


21820162.jpg


これは買わなかったけどジャスミン茶。

リアナは気になるお茶の入っている缶をひとつひとつ開けてみるのでまぁー、時間のかかること。

このジャスミン茶の缶を開けてあまりにもきれいなので『うわぁ〜〜〜♡』となっていました(笑)


21820164.jpg


リアナにも何か飲みたいのがあったら買って良いよと言ったのに優柔不断なリアナは結局、決められず
私の選んだ桜煎茶と柚煎茶の2種類を買ってきました。 柚煎茶のほうはもう、ほとんど空っぽでしたが
匂いを嗅いだらほんのりと柚のいい香りがしたので缶を傾けてスプーンですくって袋に詰めました(笑)

まだ桜煎茶のほうは飲んでいませんが柚のほうはなかなか美味しかったです。


21820167.jpg


今日はそれで桜煎茶の方を飲んでみようと思っていました。

刺繍した物をコースターに仕立てててお茶の時間に使おうと作っていたらもうちょっとで
仕上がるって言うときにオリビアがそばにやって来て目をキラキラさせて『マミー?それは
私のために作っているの?』と聞くので『う〜ん、違う』って言ったら『それちょーだーい!』
『プリーズ!!プリーズ!!』攻撃して来たので仕方なくしばらく遊ばせてあげることにしました。


21820165.jpg

21820166.jpg


明日はこれを使って桜煎茶を。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




関連記事
[ 2016/02/17 19:41 ] | トラックバック(-) | CM(26)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/02/17 20:29 ] [ 編集 ]

早々にコースター完成したのですね😃
とても素敵です❗
色々揃えたくなりますね

パンダちゃんのテーブルにぴったりじゃないですか(笑
オリビアちゃんもそのうちチクチクしそうですね😃
うちの子が、ミシン男子(小5)のように。彼も私のお腹にいるとくらミシンの音で育ってるから、赤ちゃんのときは、ミシンが子守唄になってました(笑

海外で生活されている方のほうが、ずっと日本の行事や飲食を大切にされていると私は、感じます。
日本にいながら、煎茶などほとんど飲まないので。。。家庭訪問で、残ったものをいただくくらいです(^^;
でも、和は、若い頃に比べて断然大好きです。

刺し子の布巾もこれを使ったら、他のは使えないので、たくさん刺しました。でも、毎日のこづからどれだけあってもたりません。
ひざ掛け、予定サイズの半分もできてないです。春まで完成するかな~(苦笑
[ 2016/02/17 20:56 ] [ 編集 ]

ジャパーーーン!!

ERINAさん、こんにちは。
お久しぶりでいきなりすみません。ふと郷さんがよぎりました(笑)
今日は携帯の調子がかろうじて良いので、お邪魔しました!

もうアメリカっていうだけで、全てがオシャレですね!
なんですかぁ〜!?(金八)
桜煎茶に柚子の煎茶ですか?
そんな上品かつ素敵なお茶、日本にいても飲んだ事ないです(笑)

ジャスミン茶も無印には悪いけど、茉莉仙桃(ERINAさんが飲まれたお花のです)よりも遥かに上質なのがわかります!色も鮮やかですね!

上質なお茶timeでますますイイ女になっちゃいますね☆☆☆
旦那さま絶賛大興奮ですよ(笑)

オリビアちゃん…
お願いだから私をこれ以上苦しめないで!ってくらい可愛いです(笑)

ERINAさんのセンスと器用さ、本当に尊敬します!コメントされる皆さん方も色々詳しくて、手芸をされたりとすごすぎます!!

私は恥ずかしい話、とにかく不器用で…ミシンはおろか、編み物なんてもはや神の領域です。

刺繍もダメだろうなぁ…きっと(涙)



[ 2016/02/17 22:51 ] [ 編集 ]

Century Denim

ERINAさん先日の刺繍の記事で刺し子が気になっているとのことですが、ちょっと方向がズレちゃうかもですがご紹介させてください。

タイトルのCentury Denimは、ズバリ刺し子が施され、生地に柿渋を塗りこんだジーンズなんです。

ブランドとは無縁の私が唯一好きなブランド、kapital(キャピタル)は岡山県の工場で全て手作業で職人さんが作っていて、all Japan madeでとにかくすごいんです!!
まぁ値段もすごいですが(汗)

もっぱらボトムスをコツコツ集めています。ここの社長自身も元は職人で、かつてはジーンズを作っていたそうです。うちは夫婦でCentury Denimを履いていますが、柿渋を塗ってメンテすれば100年履けるってくらい頑丈なのです。

kapitalは値は張りますが、無料で修理してくれるので長く愛用できるんです。ずっと大事に着られるって思えば妥当なお値段です。

口だと上手く説明できないのですが、とにかく面白い洋服を作っているのでERINAさんにぜひHP見ていただけたらと…決してまわし者ではないですのでご安心ください(笑)

日本の職人さんて本当に素晴らしいなと心底思えるブランドです。

まだボトムスしか持っていないですが、ここのリングコートっていうアウターを試着させてもらった時の着心地が最高で…

あぁ宝くじ当たらないかな(笑)
[ 2016/02/18 05:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かれんRさん

ありがとうございま〜す。
刺しっぱなしのときは『うーーん』という感じだったのですが
形にしてみたらなかなか可愛くなって良かったです。

桜煎茶、本当にきれいな色でうっとりします。

そういえば我が家にも母が送ってくれた桜の塩漬けがあるのですがまだ使ってないんです。

桜ご飯もいいですね〜〜。


うちの両親も茶葉をミルサーにかけてかれんRさんみたいに飲んでいますよ!!

梅昆布茶と一緒に飲むの美味しそう!


このジャスミン茶、きれいですよね〜。
ふふ。
そうですね。お茶好きの方ならかなり長い時間、ここで過ごせると思います。

他にも中国茶やハーブティーもありましたよ。
[ 2016/02/18 06:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Shu-ka さん

ありがとうございます。
出来上がりました!
思ったよりも可愛く出来て満足です。
黒いクロスステッチの生地も買って来たので近いうちにまた刺してみようと思っています。

息子さん、ミシンされるんですね!
なんかかわいい〜〜


確かに海外にいると日本のものが凄く良く見えるというか特別に感じるかもしれませんね。

私はお茶は寒いときくらいしか飲みませんけどね。

日本には色々、素晴らしい物がありますよね。

刺し子のふきん、いいな〜。

自分で作った物だと何でも愛着が湧きますよね!

膝掛け、頑張ってください(笑)

[ 2016/02/18 06:16 ] [ 編集 ]

Re: ジャパーーーン!!

むっくんさま

ジャパーン!!
の文字を見てすぐに郷ひろみを思い浮かべましたよー!(笑)

私も日本にいたあまり日本のものにそれほど興味を示さなかったと思いますよ。

この桜や柚のお茶もいつでもどこでも手に入る物ではないのでこういうの見つけるとついつい。

無印のジャスミン茶も母が送ってくれて飲んだことがありますが確かにお花の色が違いますね(笑)

お茶でちょっとでもきれいになれるといいんですけどね。

旦那、大興奮って!(笑)

これ以上、興奮されたら困るわ〜〜〜 なんて!(笑)

オリビアは昨日の夜はせっかく作ったこのコースターで旦那の頭(髪の毛)を
強くこすっていました。整髪料のジェルがついちゃったのでさっと洗いましたが。

いったい、コースターを何だと思っているんでしょうかね?(笑)


ふふ。
そうですか〜
むっくんさまは手芸は苦手なんですね。
そういう所もまたかわいいじゃないですか!

私もでも、こんな感じでちょっとした物しか作れませんけどね。

むっくんさまも、やってみると以外にできちゃうこともたくさんあると思いますよ。
[ 2016/02/18 06:27 ] [ 編集 ]

Re: Century Denim

むっくんさま

かわいくない!

確かに可愛くないお値段ですがでも、ずーっと履ける・着れることを考えたら全然、高くはないですよね。

しかも日本で職人さんが丁寧に作られたものなら尚更。

本当に面白いお洋服がいっぱい!!

大好きなブランドがあるっていうのとこだわりがあるっていうの素敵です、むっくんさま!

私は安い洋服買って数年着て処分するような感じですからね。

でも、今回、クローゼットを整理したときにこれからはちゃんとしたものを買って長く着ようと思いました。

安い物を何枚もでなくて良い物を何枚か。

しかし、100年履けるジーンズって凄いですね!!

大量生産されているものより一つ一つ丁寧に作られた物って凄く魅力的なんですよね〜。



[ 2016/02/18 06:40 ] [ 編集 ]

桜煎茶、柚煎茶~お煎餅やおかきに合います。ジャスミン茶は冷やして飲む方が好きです。

オリビアちゃん、かなり気に入ったみたいですね!

要らなくなった物の整理すると、すっきりするけど掃除機がパンパン(笑)
[ 2016/02/18 07:34 ] [ 編集 ]

コースターの使用法。

ERINAさんのステキなコースターで、突如ダディの頭を強くこすったオリビアちゃん…

すみませんERINAさん…
オリビアちゃん面白すぎます(爆)
どうしちゃったんだ?(笑)
しかし本当にコースターを何だと思ったのでしょうかね(笑)

kapitalを熱く語り過ぎました。
先ほどは失礼しました!

私も同じで、元々安い服(仕事柄無印)ばかり着て処分していたのですが、旦那がいいものを長く愛用する人でして。
完全に影響されましたねー。

まぁ散々「むっくんは安物買いの銭失いだ。」と言われたら思いとどまりますよね(笑)衝撃でした。

今日はなんだかいい夢みられそうです。また明日ブログを拝見するのを楽しみにしています!

では、おやすみなさい☆


[ 2016/02/18 08:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

あ〜〜、いいな〜〜〜
おいしいおかきなんかあったら最高だ!
でも、私にはサラダせんべいが精一杯(笑)

これからは1ヶ月に1回くらいはいらない物を処分する日を作りたいと思います。

忘れなければですけど(笑)

[ 2016/02/18 08:51 ] [ 編集 ]

Re: コースターの使用法。

むっくんさま

本当、なんでいきなりコースターで旦那の頭をこすったかは謎です(苦笑)

コースターというものは何なのか多分、まだ何だか分かってないのでしょうね。


私は結構、キッチン用品でもなんでも割と気に入った物しか買わないんですが
洋服は『これでいっか』みたいな感じのものが多くって。

駄目ですね。

もっとこだわりを持たないと。

安い物をいっぱい保持するより良い物1枚!

あ、でも私、無印のお洋服、結構好きですよ!!(笑)

[ 2016/02/18 10:48 ] [ 編集 ]

おかき、お煎餅~おいしいですよねッ!
ザラメは食べません(笑)
エリナさんお煎餅嫌いなの??
[ 2016/02/19 08:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

いえいえ、おせんべいもおかきも大好きですよ!!
ただ、こっちでは美味しいものが手に入らないので
サラダせんべいをゲットするので精一杯という意味です(笑)

おせんべいはもう、大大大好きです。


[ 2016/02/19 09:17 ] [ 編集 ]

アメリカで美味しいお煎餅やおかきあったらいいのに~!私も大好きですよ‼黒豆煎餅と塩煎餅が大好き!
[ 2016/02/20 10:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

日系スーパーに行くとあるかもしれないですけどね。
我が家は韓国系スーパーだから、ないのかもしれないです。
[ 2016/02/20 15:30 ] [ 編集 ]

送ってあげたい‼
[ 2016/02/21 08:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

来るときに持って来てください♡
[ 2016/02/21 20:05 ] [ 編集 ]

たくさんの お・も・て・な・し・してちょんまげ‼
[ 2016/02/25 08:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

うわ〜〜!!
出たー!!
『ちょんまげ』(笑)

おもてなしですか?
うーん、、、、、
うちはあんまり人を呼んでパーティーとかもしないし
私はおもてなしがかなり下手だと思いますよ!(笑)
[ 2016/02/25 10:11 ] [ 編集 ]

久しぶりに出しちゃいましたん(笑)

エリナさんに会えればそれだけで幸せ☆
[ 2016/02/26 08:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

いや〜〜ん。
照れる(笑)
[ 2016/02/26 19:31 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/02/28 09:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ぞっこんLove
何か昔のアイドルの歌にありそうなフレーズ。

君に胸キュンみたいな(笑)
[ 2016/02/28 13:03 ] [ 編集 ]

ときめき盛り(笑)
[ 2016/02/29 09:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

んわ〜〜
古っ!!(笑)
喜多嶋舞かわいかった。
ちょっと前にそういえば騒がれていましたね。
[ 2016/02/29 09:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin
