<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 久しぶりの刺繍







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりの刺繍 




刺繍の材料も揃ったし昨日は買い物から帰って来て夕飯の支度まで少し時間があったので
早速、久しぶりに刺してみました。今回はこぎん刺しスタイルで初めて刺してみることにしました。

ネットでたまたまかわいいお花のこぎん刺しのコースターを見かけたので
そのコースターをじーーっと見て自分で図案を起こして刺してみました。

クロスステッチに比べると簡単で短い時間で刺すことができます。

でも糸も普通の刺繍糸でそのまま6本でやったけどなんだかスカスカ。

もっと何か太い糸を使うか升目の細かい布で刺した方が良さそう。


stitch.jpg


でも、やっぱり刺繍は楽しいなと改めて思いました。

今回、刺した物は納得のいく物にはならなかったけどせっかく刺したので
コースターにでもして形にしてあげようと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


関連記事
[ 2016/02/16 19:27 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(16)

Erinaさん
素敵すぎます!
しかも、忙しい中チャチャっと
されるのがまた素敵。
こぎん刺、私もやりたいことの1つです。
ただ、今とりかかっている編み編みのひざ掛けが、思いの他すすまなくて、何せ合間にやってるもんで、なんと3ヵ月以上もかかっちゃって(^^;💨
まず、これが終わったら次は刺し子布巾、パンツと、順番待ちです。
こぎん刺難しそうで、でもすごく奥深いから憧れです。
Erinaさんのチクチクの時間きっと幸せな時間だというのが、作品をみて伝わってきます。
完成も楽しみにしています😃
[ 2016/02/16 21:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

shu-kaさん

ありがとうございます。

shu-kaさんは編み編み中なのですね!!

編み物できるの凄く羨ましいです。

そうですよね。なかなかまとまった時間ってないから大きな物だと出来上がるまでに時間がかかりますよね。

なんとか暑くなる前に出来上がるといいですね!!(笑)

私も刺し子もやってみたいんです。

最近、自分の中で和ブームが起きつつあります。

こぎん刺し、今回、私が刺したものみたいな柄だと全然、難しくないですよ。
クロスステッチやられたことがあれば凄く楽に感じると思います。

あまり大したものは作れないんですがでもやっぱり針を持ってチクチクとやっている時間は幸せ・楽しいです。
[ 2016/02/17 06:13 ] [ 編集 ]

わぁ~かわいい☆
刺繍は私もやってた時期がありました。
道具も眠ったままです(笑)
最近は、エコバッグとキッチン小窓のカーテンを作りました。

今日はキャベツも買ってレモンと生姜パスタを作りました♪
[ 2016/02/17 06:55 ] [ 編集 ]

可愛い♪
お花柄って大好きなんです+
特にマリークワントのお花のマークみたいな感じのが+++

私も+
刺繍をしますが、最近ではリネン関係の物に
区別する感じでちょこんとワンポイントにお花の刺繍をするくらい+
カモミールとかデージーとかみたいな感じでお花だけちょこん♪
可愛い野の花を思い出して刺すのが好きです★
2年間、若い頃にビーズハンドバッグのサンプルデザインの仕事をしていたので
細かな作業が大好きなんです+

家での刺繍は、自己流なのですが
このお花柄+
すごく可愛い~★
私もチャレンジしちゃおうかな♪
刺繍糸もコレクション(笑)
色鉛筆を集めるみたいな感じで宝物です♪
宝石よりもワクワクします♪
[ 2016/02/17 10:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ありがとうございます。

お!
エルザさんはエコバッグとカーテン作ったんですね〜〜。
手作り、楽しいですよね!!

キャベツとレモンとショウガのパスタ美味しそう。

なんか想像出来る味!!
[ 2016/02/17 10:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かれんRさん

ありがとうございます!!

ね〜〜。お花柄ってすっごく可愛いですよね!!
マリークワントのマーク、分かります。
何でもないシンプルなお花なんだけれどすっごく可愛いですよね。

かれんRさん、ビーズハンドバッグのデザインのお仕事していたんですね!!
素敵〜〜〜。
私も細かい・地味な作業がとっても好きです。

私も刺繍はかなり前からやっていますがいつも自己流ですよ〜〜。

分かります、分かります。

色んな色の刺繍糸が並んでいるのを見ると凄く嬉しくなっちゃいますよね!!

[ 2016/02/17 10:21 ] [ 編集 ]

やっぱり

センスが光ってますー。
黒い(っぽい)糸っていうのがまた生地に映えていいですねー。
[ 2016/02/18 04:12 ] [ 編集 ]

Re: やっぱり

REIKOさま

ありがとうございます♪
日本の刺繍でもこういう模様・色だとあまり和過ぎなくて和にも洋にもあって良いですよね。

[ 2016/02/18 06:32 ] [ 編集 ]

エリナさん、才能ありますよ‼
センスもいい‼

エコバッグとカーテン~まだ観賞用です。
大好きなすみれ色の生地があるから、ワンピースも作りたい‼今日は、すみれ色とれもん色のアイシャドーをしました♪

パスタに生姜、レモン、キャベツ~今日は
サラダパスタにしました。

[ 2016/02/18 07:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

いや〜〜ん。
そんなこと言ってくれちゃって嬉しい♪(笑)

すみれ色、私も大好きです。
ワンピースにしたらきっと凄く素敵なのができますね!!

私もそのパスタ、今日のお昼か夜ご飯に作ってみようかな〜〜
[ 2016/02/18 08:53 ] [ 編集 ]

感性が豊かな証拠ですよ‼‼
眠っている刺繍道具~起こしてみようかしら♪

ぜひ作ってね★
[ 2016/02/19 08:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

1日、5分でも10分でも時間を作って刺してみては?

パスタ、作りましたよー!!

でも、バジルペストもプラスしました。

あとショウガもちゃんと入れたしバジルペストに入っているニンニクの他にもニンニクたーっぷりいれました。

美味しかったけどバジルペストなくても良かったかも。

キャベツが本当に美味しくて嬉しくなります。
[ 2016/02/19 12:43 ] [ 編集 ]

7人の小人を作って以来、全くやってない~3年ぶりにやってみようかな。

パスタ作ってくれたんだぁ!嬉しい‼
バジルペーストもいいですね‼
[ 2016/02/20 10:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

エルザさん、7人の小人刺したんだ〜〜
私は20年くらい前に初めて刺したクロスステッチがクマのプーさんでしたよ〜〜

パスタ、食べたくて食べたくてすぐに作りましたよ!
[ 2016/02/20 15:34 ] [ 編集 ]

クマのプーさんもかわいい☆
大好きな7人の小人チクチクしましたよ~

パスタは、週1で作ってるかも(笑)

[ 2016/02/21 09:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ディズニーキャラは可愛いですよね〜。

うちも前は金曜日はほとんどパスタでしたよ!(笑)


[ 2016/02/21 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin
