<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * エチオピア料理







エチオピア料理 





今日は朝は旦那のヘアカットをしてコストコに買い物に行っていつものスーパーのカフェでお昼ご飯。

いつも行くco-opのカフェはほとんどのものがオーガニックなのでスーパーのカフェでも
安くはないですがでも、安心して食べられるしヴィーガンのものもたくさん置いてあるので
最近は利用することが多くなりました。


今日は土曜日に行ったエチオピア料理のお店での写真です。

エチオピア料理はだいぶ前から食べてみたいなーと思っていた料理でした。

手前のはサラダ。

このサラダがなんだか凄く美味しかったです。

揚げ物みたいのはSambusa(サンブサ)というものです。

我が家の食べたのはほうれん草のサンブサ。

奥に写っているスープはベジスープ。

お豆とかパスタとかが入っていました。


21520162.jpg

21520161.jpg


これはヴィーガンサンプラー。

他のメインディッシュはお肉が入っている物ばかりでこのヴィーガンサンプラーにしましたが
これがまたすっごく美味しかったです。

これを2つ頼みました。

写真に写っているのは旦那と私がシェアしたもの。

下に敷いてあるのはテフという種の粉を水で溶いた物を発酵させて焼いたインジェラという食べ物です。

クレープみたいな感じです。ちょっと酸味があります。

リアナたちはこのインジェラの代わりにライス。


21520164.jpg


リアナたちはライスにしたので別にインジェラを頼みました。


私がエチオピア料理を食べてみたいと思ったきっかけになったのがこのインジェラなんです。

このインジェラはエチオピアで主食とされているもの。

前にテフという種のことを調べてこのインジェラのことを知ってそれから食べてみたくて。

ちなみにテフもスーパーフードと呼ばれています。

鉄分が豊富に含まれているしお肌にもとても良いそうです。

グルテンもフリーです。


21520165.jpg


これはShiro & Timatim Fitfit。

これもインジェラが入っています。インジェラをトマトとかタマネギとかハラペーニョなんかで味付けしたもの。


21520163.jpg


正直、そんなに期待はしてなかったのですが本当、どれもとても美味しくて満足。


Hawwi
1125 Queen St.
Alexandria, VA 22314
Phone: 703 717 9740


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


関連記事
[ 2016/02/15 20:23 ] | トラックバック(-) | CM(14)

teff!!

おいしそう〜!私も一度だけethiopian料理を食べたことがあります。この長ーいwrap!インジェラって言う名前でした!このteffって種、すごいんですよね?!これを食べた後に私はえらくお腹がキレイに掃除された記憶があります。笑)こんな安心して食べられる、かつ色んな国のレストランが点在しているのはやっぱりうらやましい〜。
[ 2016/02/16 01:53 ] [ 編集 ]

サンブーサはサモサと似てますよね‼
インジェラも食べてみたい。
発酵食品だし身体に良いですね‼

今日はベジサンドを作りました☆
里芋ポタージュも~
[ 2016/02/16 07:59 ] [ 編集 ]

Re: teff!!

Reikoさま

もう、本当にすっごく美味しかったです。
こういう発展途上国みたいな国の食べ物って凄くシンプルなんだけれどすっごく美味しいんですよね。

そうそう、テフの種、凄いんです!(笑)
キンワなんかは今ではもうみんな知っていますがテフはキンワよりも凄いとか読んだような気がします。
それに去年『来年はテフが来る!』とかも読みましたしね。
ま、この1年でテフがそんなに知れ渡るかは分かりませんがでも、
体にいい物ですし是非、多くの人に知ってもらいたいですよね!!
私も気のせいか分かりませんがエチオピア料理食べに行った次の日、いつもより出たような気がします(笑)

確かにアメリカはそんなに都会でなくても色んな国のレストランがありますね。


[ 2016/02/16 09:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

うんうん、そうですね。
サンブサはサモサと同じような感じですね。
とっても美味しかったですよ〜。
日本もきっと都会に行くとエチオピア料理のお店もあるかもしれませんね。
インジェラ、しっとりとしていて柔らかくて手触りも気持ちよかったです(笑)

ベジサンド、お野菜だけでもしっかり美味しいですよね!!
そういえば里芋ポタージュはまだ作ったことなかった〜〜
作ってみなくっちゃ!!

[ 2016/02/16 09:36 ] [ 編集 ]

サモサと似てますよね‼

インジェラは酸味があっておいしい!
大豆のシチューもすきだぁ!
[ 2016/02/17 07:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

今度、家でも何かエチオピア料理作ってみようと思います。

多分、本場のエチオピア料理はお肉をあまり使わないと思うんですよね〜。

エチオピア料理、お豆も結構、使っていますよね。
[ 2016/02/17 10:13 ] [ 編集 ]

エリナさんなら作れますよ‼

揚げないサンブーサ作ってみたいです。
[ 2016/02/18 08:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

揚げないで美味しくできたらいいですよね!!

やっぱりエアフライヤー欲しいなー。


[ 2016/02/18 08:54 ] [ 編集 ]

ありますよ~便利です!
[ 2016/02/19 08:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

私ももうちょっと考えてみてそれでもやっぱり欲しかったら買おうかな。
結構、高いんですよね。$300近くするから。
もっと安いのもあるかな。
[ 2016/02/19 12:44 ] [ 編集 ]

カリカリに仕上がるし最高!
[ 2016/02/20 10:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

くーっ!!
ますます欲しくなっちゃったなー。
油で揚げるとかなり油吸うから油代もかかっちゃうんですよね〜〜。
[ 2016/02/20 15:35 ] [ 編集 ]

ほんっとおすすめですよ!
[ 2016/02/21 09:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ほしーー!!
これからリサーチしてみます。
私が見ていたのは300ドル以上するけれど100ドル代で買えるのもあるみたい♡
[ 2016/02/21 20:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin