<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 2時間遅れからクローズに。







2時間遅れからクローズに。 




今日は子供達の学校はまたクローズ。

今朝は学校クローズになるかな〜、どうかな〜と5時にチェックしたけど
何もアップデートされてなかったので学校あるのかな〜と思いながらシャワーに入って
シャワーが終わってからもう1度、見てみたけど何もなし。

ということで普通にお弁当を作って子供達の朝ご飯を準備していたら
シャワー終わって下に降りて来たリアナが『今日は2時間遅れだって〜』
と教えてくれました。そして何気に7時前にまたチェックしてみたら今度はクローズ。

旦那の職場も2時間遅れ。

でも、旦那は普通に行った方が良かったと思う。

雪が後からの方が降って来ていたから。

今回の雪はこんな風に木にも積もってとってもきれいでした。


yuki.jpg


ところでお椀を買いました。

色んなお椀を見ていて塗り物とかのお椀(黒いやつ)もいいな〜と
思ったのですがやっぱり最初に可愛いなと思ったお椀になりました。


bowl.jpg


ちょっと高いかなとも思ったけどでも、手作りだし日本製だしずっと大切に
使って行くつもりなのでそう考えれば全然、高くもないかなーって思ようになりました。

私も手作りのスプーンやボウルを彫って売ったことがありましたがやっぱりボウルはそのくらい値段をつけたし。

ちなみに私が作ったボウルはこれ

彫る機械は持って来たんだけれどもの凄く散らかるししばらくは出来ないけどいつかまた彫れたらいいな。

今回はちょっとモダンな感じのこのお椀にしたけれど超和な感じのお椀も欲しいし
ご飯茶碗もまだ気に入るのを見つけてないので探さなくては。

ご飯は大した物を作れないから器でごまかせるように(笑)

このお椀は楽天市場のお店で買いました。

結構、楽天ではお買い物をするのですがいつも実家に送ってそれでこっちに
荷物を送ってもらうときに一緒に入れてもらうのだけれど今回は楽天の
グローバルサービスを初めて利用して直接こちらに送ってもらいました。

楽天グローバルサービスを使うと海外発送してくれるお店だけに絞られるので
商品の種類もぐっと少なくなってしまうけれどなかなか便利。

また利用しようと思います。




ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png


関連記事
[ 2016/02/09 20:04 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(18)

親愛なるERINA様

久々の登場でーす(笑)
ご無沙汰してすみませんでした。
相変わらずの携帯不良ですが、つかの間の復活な感じがするので、ここぞとばかりにコメントしますね!
(いやいいよって?笑)

IKEAの白棚、我が家のリビングで使っています!2×2が1つに2×4を2つ置いています。低めかつ白い家具は部屋を広く見せるとかで…
圧迫感なく馴染んでくれています。

しかし、箱だと信じられないくらい重いですよね、IKEAの家具は(涙)
3つ買う時点で配送決定!!
配送料(見事に一番高エリア〜涙)どんだけかかろうと、我々の身の安全が第一ですからね(笑)

でも、久々に行くとホント楽しくてテンションあがっちゃいます。

何気にレジの向かいの向こうの食材を売ってるコーナーが一番気になります(笑)

話がぶっ飛びますが、お父様は航空自衛官だったのですね!うちの旦那が入隊時の教育隊(訓練生として最初に通る道)時代の班長さんが空自の方で、今でもお付き合いがあるんですよ!何しろうちから2分の場所に住んでいらっしゃるので(笑)

平塚駅から乗るバスの中で、ある日20年ぶりに偶然の再会をしたそうです(笑)在職中はずっと座間市にいて、定年後ご家族で平塚に越してこられたとかで…近すぎるし、マニアックな場所でのまさかの再会…

お互いびっくりですよね。

その方も在職中は当直は月1くらいだったと。ちなみに旦那は5日に1回のペースで当直です(ガビーン!)
お給料は減りますが、出航もないし、陸上勤務になってくれたらなぁ〜と思っちゃいます。




[ 2016/02/09 23:20 ] [ 編集 ]

めいぼくわん。

ステキですよね、銘木椀。
毎日使う物だからこそこだわりたいですよね。これからご家族で過ごす時間が大切な思い出としてお椀に刻まれていきますね。

うちも銘木椀、ずーっとチェックしています!木の種類もいろいろで迷います。長年使っていた無印の汁椀が汚くなりすぎて、引越し当初間に合わせにとニトリで買ってしまいまして…しかも謎のフクロウのイラスト入り。しかも夫婦(笑)

今思えば間に合わせずに他で代用して銘木椀にするべきでした!
帰国して落ち着いたら、旦那に相談(おねだり)してみます(笑)

ERINAさん…すごい!!
一瞬、本気で銘木椀かと思いました(笑)木のカトラリーとかボウルやプレート大好きです。我が家では今、無印の木のスプーンと宮島産のバターナイフを取り入れていますが、手作りのモノにはかないませんね!

手作りのモノって、作り手さんの想いが作品に吹き込まれていて、温かみを感じるから不思議ですね。

ちなみにお茶碗ですが、うちはずっとル クルーゼのライスボウルを使っています。間に合わせの汁椀とえらい差がありますが…(笑)

持ちやすい、洗いやすい、色がキレイで楽しい。水にちょっと漬けておけばご飯のカピカピや納豆のぬめりもスルン!ストレスフリーです。
他にもスープやシリアル、色々使っちゃいます☆☆☆
[ 2016/02/10 00:50 ] [ 編集 ]

Re: 親愛なるERINA様

むっくんさま

待ってました!(笑)

むっくん家にもこのシリーズの棚あるんですね!!
シンプルでかわいいですよね〜。
2×4にしようか迷ったのですがこの1×4のほうが高さ的にオリビアにちょうど良いかなと思って。

しかし本当にIKEAの家具って重いです。
ま、軽くてガタガタで安っぽいよりもいいですけどね。
運ぶのが大変。

でも、旦那が一人で上まで運んでくれましたよ。
(一人で運べると思わなかった!笑)


おぉ〜!!
元航空自衛隊の方とお知り合い、しかもご近所なんですね!
2分って、、、、、!!(笑)
実は旦那がキャンプ座間に勤務していたことがありましたよ。

旦那さん、5日に1回のペースで当直?
え〜〜!!
それは船でどこかに行っちゃう数ヶ月間の他にまた当直があるんですか?

なんか本当、大変というか寂しいですね。

お給料減っちゃうけど、、、っていうの凄く分かります

私もちょっとくらいお給料減ってももうちょっと一緒にいられる時間が長くなるならって時々、思いますもの。
[ 2016/02/10 06:43 ] [ 編集 ]

Re: めいぼくわん。

むっくんさま

おー!!
めいぼくわんご存知でしたか〜〜!

実は私、最初、MUJIのサイトで(アメリカのサイト)見ていたんですお椀。

ごく普通のよくある感じのお椀ですけどね。

で、ちょうどセールになっていて『らっき〜〜』とか思いながら見ていたのですが
家事もしなくちゃいけないしまたあとでゆっくり見てみよう♪と思ってそのまま忘れて数日経過、、、

そしたらお椀、みんな売り切れてしまっていました。

ちーーん。


ぷぷ!

ニトリのフクロウイラスト入り!(笑)

でも、ありますよね。

とりあえず、気に入る物が見つかるまで、、、って買った物でもう何年も使っている物って。


私作のボウル、なかなか可愛いでしょう?(笑)

オリビアが産まれる前はスプーンを彫ったりボウルを作ったりしていたんです。

やっと少し上手になって来たかなーって思った頃にオリビアを妊娠しちゃってそれから何も作ってませんよー。

木の物ってなんかほっこりしますよね!

ひとつひとつ丁寧に作られた手作りの物だと大切にしたいと思う気持ちも強くなります。

ん!ルクルーゼでライスボウルなんて出しているんですね!知らなかったー!!

調べてみたら可愛らしい形!

そうそう、ご飯のかぴかぴとか納豆のぬめりって落ちにくいですよね。

それがスルンと洗えちゃうんですね〜〜。

納豆のネバネバは大好きなんですが洗う時、ぬるぬるしたのを触るのが気持ち悪いです(笑)



[ 2016/02/10 06:57 ] [ 編集 ]

雪の勢いまだ有り余ってますね。

福岡は良い天気で自転車日和で冷たい風も心地よかったです~♪

木のお椀~品があって素敵ッ☆
手作りお椀も個性があって存在感ありますね。ブラックベリー大好き!
我が家の木のお椀は色が濃いです。

今日はポトフにしました♪


[ 2016/02/10 07:31 ] [ 編集 ]

伝わってきます。

ERINAさんの作るボウルのお写真から、ものづくりを愛する気持ちがひしひしと。大好きで仕方ないっていう想いがびんびんに伝わります。

そーいや遠い昔、「教師びんびん物語」ってドラマあったなと突然思い出しました〜(笑)その後の「東京ラブストーリー」のカーンチ!やら「101回目のプロポーズ」の僕は死にましぇ〜〜ん!(笑)90年代のドラマはほんと面白かったですねぇ。
あとは「ロンバケ」も大好きだったなぁ…すみません完全にそれました!(汗)

話を戻しますが、なかなかどころかとっても素敵なボウルですよ☆☆☆スプーンとかも作っていたとは!

そういえばERINAさんのお母様も、編み物本当にプロ級ですもんね!
いつかの記事で拝見しました。
ベストを着たまま寝ちゃったオリビアちゃん…赤ちゃんの頃にオリビアちゃんが帽子とポンチョ?着たお写真もすごく可愛くて…

あ、IKEA棚で遊ぶオリビアちゃん…もう可愛すぎます〜〜(笑)
もうkiss me,sweetieな気分ですよ。
恋するむっくんになってます。

そうそう、先ほどの空自の方の奥様がまさにその座間キャンプのPXで昔バイトしてたらしいです(笑)
日本人はキャンプ内で働いていてもPXでの買い物はダメだとか。

旦那は出航中であろうが陸にいようが必ず5日毎に当直なんですよーー(涙)土日祝日にかぶるとテンションガタ落ちです。今みたいに洋上、しかも海外で音信普通、通信不可の絶望的状況の方がかえって諦めがつくというか…(笑)

またまた長くなってしまい、すみません。またお邪魔させていただきます(No thanks!ですね。笑)

あ、最近「お邪魔虫」って単語あんまり聞かないな…(笑)
[ 2016/02/10 08:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

今回は10cmも積もらなかったと思いますけどね。

でも、さっむいです。

自転車日和、いいな〜〜♪

お椀、これウォルナットなんですが日本のウォルナットはアメリカのに比べると
色が薄くて優しい色なんですよね。本当はアメリカのウォルナットみたいな濃い色のがいいんですけど。
でも、きっと使って行くうちにもっと落ち着いた色に変化してくのではないかと思います。

エルザさんはポトフだったんですね〜。

ほっこりしそう。

[ 2016/02/10 08:29 ] [ 編集 ]

Re: 伝わってきます。

むっくんさま

ぷーーーーっ!!
教師びんびん物語り、懐かしい!
東京ラブストーリーも101回目のプロポーズもロンバケもぜーんぶみていましたよ!!
ちなみに余談ですがうちの母は織田裕二のファンです。今も好きなのかは分かりませんが。
私は織田裕二よりも加勢大周派だったんですけどね。
彼はいったい、どこに行ってしまったんでしょう?

そうそう、そうなんですよ。
スプーンとか作っていたんですよ。あと、バターナイフも。
手に豆作りながら。
物作りはかなり没頭するので何もかも忘れられる時間でした。

物作りの血は母から受け継いだ物でしょうね、きっと。

間違っても父ではありません(爆)

お〜〜!
そうなんですね。奥様がPXでバイトされていたんですね。
PXはそうそう、普通の人は買い物できませんね。
PXとかあとカミサリー(スーパー)とか何か凄く安かった記憶があります。

5日に1度、当直なんて頻繁過ぎますね。
わかりますよ、土日なんかにかぶったらテンション落ちまくりですよね。
うちの旦那も土曜日の午前中とかよく仕事の日があるんですが私、すっごくブルーになっちゃいますもん。


お邪魔虫!

うんうん、あんまり最近、聞きませんね。

父が時々、その単語使っていたのを覚えています(笑)
[ 2016/02/10 09:19 ] [ 編集 ]

自転車♪サイコー!
[ 2016/02/11 08:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

自転車、風を切る感じで気持ちいいですよね〜。

温かくなったらまた乗らなくちゃ。

でも、坂も多いし車も多いからどうかなー。

[ 2016/02/11 09:18 ] [ 編集 ]

ですよね!風邪切る感じ~気持ちがいいですよね!春風も間近かな♪
[ 2016/02/12 08:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

もう、寒くて寒くて死にそうです。
今日はマイナス11度。
明日はマイナス13度。
こんな中、自転車乗ったらきっと鼻の穴、凍るでしょうね〜〜(笑)
[ 2016/02/12 09:42 ] [ 編集 ]

ひょえ~‼
鼻つららできちゃいますね‼
ある意味、凶器(笑)

福岡は雨で、なま暖かい1日でした。
[ 2016/02/13 09:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

今日は風邪がビュンビュンでもう、寒いってもんじゃなかったです。

温かいのはいいけど『生』温かいのはちょっと気持ち悪いですよね。


[ 2016/02/13 17:01 ] [ 編集 ]

マイナスだと痛そう!

今日は春一番が吹きましたよ~~
[ 2016/02/14 07:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そうなんです、痛いんですよ。
痛くて泣きそうになります。

昨日の夜、お天気チェックしたら体感温度がマイナス20度でした。

ボストンの友達は体感温度マイナス30度って言っていました。

ちなみに私のところは『危険な気温』、友達のところは『命に関わる気温』となっていました。

どんだけ寒いのーー?

またウィンターストーム警報が出ているので今日は食料品を少し買い込んで来ます。

早く春、こ〜い!!
[ 2016/02/14 09:34 ] [ 編集 ]

マイナスの世界は体温がどんどん奪われ~デンジャラスですね!

人生初の極寒経験は、強風の海風と激しいミゾレの中、傘もさせずに堪え忍んだ経験てす。意識がもうろうとして危険でした。
あまりの寒さに鼻血が、、、(笑)
[ 2016/02/15 09:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん


寒さで鼻血出るってそれヤバいですよー!
こっちはまた雪です。

[ 2016/02/15 14:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin