<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * バジルペースト







スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バジルペースト 




今日は久しぶりの5時起き。

雪でしばらくお休みでちゃんと起きられるか心配だったけれども大丈夫でした。

でも、シャワー入ってみんなのお弁当の準備して朝ご飯用意して終わって
アンジェラを見送ってパソコンをしていたら急に寒気がしてきました。

しばらくしても治まらなくてしょうがないので寝ているオリビアのところに戻って
一緒に横になっていたのだけれど結局、1時間くらい寒気が治まらず。

多分、毎日、ジュースを飲んでいるからデトックスの好転反応なのだと思います。

今日は頭もちょっと重いし。


こんな状態だったので午前中はオリビアとソファーでダラダラ。
二人で映画を2本も見てしまいました。

1本はInside Out もう1本はPaddington

Inside Outは私、もうボロボロ泣いてしまいました(苦笑)

それはいいのですが今日は午前中にアンジェラの学校(先生)から電話がかかってきました。

アンジェラ、吐いたんだけれど別に病気とか具合悪いとかでなかったらとりあえず様子見てみます〜って。

でも、一応、吐いたことだけ連絡しておきますって。

別に今朝は具合悪そうでもなんでもなくて普通だったから様子を見てもらうことに。

それからお昼過ぎ、、、

今度はナース(保健室の先生)から電話。

アンジェラ、また吐いちゃったので迎えに来てくださいって。
(2回吐いたらアウト 苦笑)

迎えに行くのは旦那に行ってもらったんだけれどよりによって新しい学校、初日にゲゲゲ。

吐いてから24時間は学校、行かせられないから明日はお休み。

なんでかな〜?

何か体に合わない物でも食べさせちゃったかな?
(昨日、お昼に食べたフォー?)

それとも風邪か?

それとも初日でナーバスになって吐いちゃったか?

と色々、考えていたのですがどうやら体育の時間に吐いた模様。

そしてその体育の時間の前はランチだったそう。

体育の時間に走ったりエアロビクスみたいなことをしていたらしいです。

普通の人だってきっと食べてすぐに激しい運動したら気持ち悪くなって吐いちゃう人も
いっぱいいると思うけどアンジェラは結構、吐きやすい子なので尚更。

リアナもこの間まで体育があったのだけれどやっぱりランチの後だったので
あんまりランチはいっぱい食べないようにしていました。


ということで今日は私も午前中はダラダラしちゃったし午後からはアンジェラも
帰って来ちゃったのでなんにも出来ずとりえずバジルペーストを作っただけ。


2220161.jpg


これスープの仕上げに入れたりオリーブオイルで伸ばしてパンにつけて
食べてもいいので作って冷蔵庫に入れておきました。

前にも材料を書きましたがバジルの葉っぱ、ニュトリショナルイースト、松の実、
カシューナッツ、ニンニク、オリーブオイル、塩、コショウです。
(分量は適当)

今日はこんな1日だったので疲れちゃいました。



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




関連記事
[ 2016/02/01 19:23 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(22)

お大事に

そちらの雪はいかがですか?
こちらは、もうすっかりなくなりました。
ちらちら降ってはいるけど、
積もりそうな雪質ではなさそうです。

アンジェラちゃん具合どうですか?
うちの子は、緊張すると時々吐き気や
腹痛が(^^;
確かに、食後に運動はキツイですよね。
どうぞお大事に❗
Erinaさんは、頭痛のときどうしてますか?
私は、学生のときからの頭痛持ちかなりの付き合いになりますが、薬に頼ってしまいます。
なにか、おすすめあったら教えてほしいです😃

バジルペースト手作りされてるErinaさん素敵!
松の実、大量に入ってて、使い道に困るため一回しか作ったことがなくて(^^;
しかも、私すりこぎで作ったので、かなり重労働(笑)なので、余計(ミキサーないんですよ。家(^^;←今時あり得ないですよね。(笑)
でも、子供達が好きなので、ついつい瓶詰めを。
そうそう、生春巻作りました!スイートチリも☺
私、下手くそで揚げ春巻きに比べてとてもやりにくく、破けたりしましたが、家族には好評でした😃✌
Erinaさんに感謝です💗
[ 2016/02/01 20:49 ] [ 編集 ]

体調は変化しやすいですからね。
身体が順応していることを改めて感じます。先週、頭痛で照明が眩しくて目を開けておくのも辛かったので室内を薄暗くして湯船にゆっくり入りました。効果がありずいぶんらくになりました。

映画~観てみたい‼
心が表れる浄化する映画~
思いきり泣きたい‼

アンジェラちゃん本人が一番びっくりでしょうね。ナーバスなってたのかな?
食後の運動はだめだよ~

バジルペースト~私も目分量です。
ピスタチオを入れてもグッド‼

今日はおぼろ豆腐をつくりました。
[ 2016/02/02 07:56 ] [ 編集 ]

アンジェラちゃん+
大丈夫かな?
心配+++
ご飯を食べた後のエアロビはキツイですよね×

パティントン+
私も観ようと思っていたんです★
日本語吹き替えの俳優さんが高三の甥っ子に似ていて
最近では彼の映画やドラマなんかを
ついつい観てしまうというオババカになっています(笑)

バジルペースト+
手作りしたことはないのですが大好きです+
スープに入れるのって思いつかなかったけどいいですね!
私が+こちらに来るきっかけとなった
erinaさんのスープ+今でも作っているのですが
そのスープに落とし入れてもいいですよね♪
コストコで購入したバジルペーストがあるので作ってみます★


[ 2016/02/02 09:46 ] [ 編集 ]

Re: お大事に

shu-ka さん

こちら雪、だいぶ溶けましたがもの凄い量だったので
除雪で山積みになったところはまだまだモリモリしています(笑)
そちらはすっかり溶けてしまったのですね。

アンジェラはもう、ピンピンしていますよ!(笑)
shu-ka さんのお子さんも緊張で腹痛とかしちゃうんですね。
私も子供の頃、そうでしたよ。
お腹痛くなって下ってしまうのです(苦笑)

shu-ka さんも頭痛持ちさんですか〜。
私はここ数年、偏頭痛みたいのはほとんどないのですがちょっとした
頭痛のときは蒸しタオルでおでことこめかみと目と温めて
あとはラベンダーエッセンシャルオイルとペパーミントエッセンシャルオイルと
こめかみにぬったりしています。

おでこ温めるのはいいのかどうなのか分からないですが私は凄く楽になるんです。

前にネットで足を温めて首の後ろを冷やすとよいというのを読んだこともありますがやったことがないのでどうのか分かりませんけどね。


バジルペースト、美味しいですよね〜。
すりこぎで作るの、確かに凄く大変そうだけれども絶対にそっちのほうが美味しいと思います。
手をかけて作ったものだから特別な感じもするし!!

あ、生春巻き、試してくださったんですね。
おいしかったようでよかった〜♪
確かに揚げ春巻きの皮よりも巻くのがちょっとむずかしいけれど
何度か作っているとこつがつかめると思います。



[ 2016/02/02 10:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん


私も頭痛のときは温めると楽になります。

映画、Inside Outはディズニーのピクサーの映画なんですが良かったですよ。

アンジェラは本当によく吐きます。
ランチのあとにすぐ体育なんてかわいそうですよね。
でも、考えてみたら自分は小学生の時とか給食の後の
お昼休みでおにごっことかして走り回っていましたけどね。

バジルペースト、ピスタチオのも美味しそう!
今度、ピスタチオでやってみよう。
色もグリーンだしいいですね!!

私も数日前に、おぼろ豆腐をつくろうと思ったんですが違う物にしてしまいました。

[ 2016/02/02 10:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

アンジェラはもう全然、ピンピンです(笑)

ご心配いただいてありがとうございます。

いつもそうなんですよ。

吐いた後は何事もなかったようにケロッとしています。

パティントンの日本語の声の俳優さん、どんな感じなのかと調べてしまいました(笑)

かわいい男の子〜〜♡(笑)

甥っ子ちゃんが似てるのですね〜。

オババカになるのも無理ないですよ。


私も1度、コストコでバジルペースト買ったことがあったんですが
あまりにも大量過ぎてカビ生えさせちゃって。
なので少しずつ作って食べてます。
でも、あとから『冷凍すれば良かったんだー』と思いました。

トマト系のスープやコンソメ系のスープにとっても合いますよ。
[ 2016/02/02 10:30 ] [ 編集 ]

頭痛

私、全く真逆なことしてました。
酷い頭痛のときは保冷剤をオデコにあてて、こりからのときは、首を温めてました(^^;
あらら。。。
エッセンシャルオイルやってみようかな。
いつも、おばあちゃんの知恵(笑)で、
こめかみに梅干しはってます!
テレビで、意味がないと言ってましたが(確かに❗)なんとなくしてます(笑
でも、家中限定なので、オイルがいいですね😃

みなさん頭痛なんですね。私もこれからの季節特に注意です。眩しいと一気にやられます(^^;💨
頭痛嫌です。

アンジェラちゃんお元気になってよかったですね(^^)
[ 2016/02/02 19:13 ] [ 編集 ]

Re: 頭痛

shu-kaさん

実際、どうなんでしょうね?
人それぞれだと思いますが私も首も温めた方が楽になるような気がしますが。
おでこを温めたりあと、シャワーにはいったりすると楽になるので。

梅干しはやったことがなかったですがそうなんですか!意味ないんですね〜〜(笑)

エッセンシャルオイルは本当に色んな症状に使えるし自然のものなのでおすすめです。

ただ、そのまま使うと強すぎる物もあるので使われるときはネットで調べられてから使ってくださいね。

頭痛は本当に辛いですよね。

[ 2016/02/03 06:12 ] [ 編集 ]

ピスタチオ~とても美味しいですよ‼

おぼろ豆腐~‼エリナさんも??
私たちつながってるわね‼
[ 2016/02/03 08:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そうなんですよ。
作らなかったけど(笑)
結局、揚げ出し豆腐になってしまったんですけどね。

今日は買い物に出ようと思ったのに朝からずーっと雨です。

せっかくピスタチオも買って来ようと思ったのに。

出るのがだるいです。

ちびっこ連れなので。
[ 2016/02/03 10:59 ] [ 編集 ]

揚げだし豆腐に変身♪
それもあり(笑)

おぼろ豆腐に柚胡椒、生姜、わさび~激しくうまい‼

だるだるしたい日は無理せず、とことんだるだるする~エネルギ~補給したきゃ‼
[ 2016/02/04 08:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ショウガに柚子胡椒にわさびまで?

美味しそ〜〜

激しくうまいんですね!!(笑)

我が家はあんまりわさびの出番ないんですよ。

アボカドのお刺身くらいのときしか。

夏は冷たいおそばとかそーめんにも使いますけどね。

何だか今日もちょっぴりだるいです。

でも、2度寝はしませんでした!(笑)

お天気のせいもあるのかもしれませんねー。

今日もどよーんとしたお天気だから。

[ 2016/02/04 10:00 ] [ 編集 ]

隠し味にわさび~たまに使います!
[ 2016/02/06 07:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

わさびって地味な存在だけどないとだめな存在ですよね!!
[ 2016/02/06 19:38 ] [ 編集 ]

からしレンコンがあるなら、なぜわさびレンコンないんだろって子供ながらに疑問に思ってました。

おでんにもわさびつけてました(笑)
[ 2016/02/07 07:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

確かに!!

おでんにわさびいいかも!!

私、からしってほとんど使わないし。

納豆に入っているやつも使わず、いつもシラーチャ(笑)
[ 2016/02/07 14:54 ] [ 編集 ]

わさび、味にアクセントがついてうましですよ。からしは私もめったに使いません。
納豆についてるのもスルーです。
嫌いではないですが、くどいモワ~ンとした風味が萎えます(笑)
あっ、でも粒マスタードはオッケイ。
スリラッチャ~合いますよね!
オクラのキムチもウマウマです!

[ 2016/02/08 08:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

いや〜〜ん。
オクラのキムチ美味しそう!!

そういえば、未だにまだハチミツとバルサミコ酢(でしたっけ?)納豆試してみてません。

勇気いる(笑)
[ 2016/02/08 11:06 ] [ 編集 ]

オクラのキムチは、オクラをカットせずそのままキムチにイン!おいしいよ!

納豆に~その勇気を信じて!
[ 2016/02/09 08:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

なるほど!
カットせずそのままですか!!

ハニー&バルサミコ納豆、、、、
勇気が出たらやってみます。
納豆、あと1パックしかないので次回、買って来たときにでも。
勇気が出たらの話ですが!!(笑)
[ 2016/02/09 10:15 ] [ 編集 ]

山芋と梅肉を入れると、またおいしいよ!

黒豆納豆とメカブをまぜまぜ~
おいしい!
[ 2016/02/10 08:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

くーっ、、、、、
メカブーーーーー!!
大好きなんです。
いいな、食べたい!!
[ 2016/02/10 09:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin
