<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * お昼ご飯







スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お昼ご飯 





今週は何だか凄く長く感じた1週間でした。

朝もいつもよりゆっくり寝ていたし子供達のお弁当作りもなかったのにいつもより
疲れたような気がするのは気のせいでしょうか?

多分、生活のリズムも狂ったせいもあるし精神的なものだと思うけど。

来週からアンジェラも新しい学校に行くようになってバスの時間とかも変わるからまた
来週は少し疲れちゃうかもしれない。

今週はとにかくずーっとご飯作りをしていたような感じ。

だから載せる写真もご飯の写真くらいしかありません。


今日のお昼はレバノンのサラダ、ファトゥーシュ風のサラダと赤レンズ豆のスープがお昼ご飯でした。

ファトゥーシュは本当はカリカリに焼いて砕いたピタパンを入れます。

スープは私にしては凄く珍しくレシピ通りにやりました。

とっても美味しかったけどもっとスパイスとレモンがきいててもよかったかな。


salad.jpg


使ったレシピはここです。

New York TimesのレシピでGoogleでRed Lentil Soupで検索すると1番最初に出てくるレシピです。

とても簡単で美味しいので良かったら作ってみてください。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



関連記事
[ 2016/01/29 20:04 ] | トラックバック(-) | CM(16)

ERINAさ〜〜ん!!

お久しぶりです!!
ご無沙汰してすみませんでした〜。(静かでいいよって?笑)
旦那の帰りが早かったり、休みがとれたので近場の湯河原温泉行ったり、はたまた携帯がイカれたり(涙)とバタバタしておりました。

体調は大丈夫ですか?
一週間も学校もお休みって相当な大雪ですよね!びっくりです。
NYも豪雪地帯でしたが、騒いだわりに雪で休みになったのはたった1日だけで、昔は何でも強引だったのでしょうね(笑)

普段の生活のリズムって無意識にできあがっていて、非常事態とはいえそれが突如崩される事で、自分が思う以上に心身にはストレスがかかっているのかもしれませんね…

おまけに外出もままならないから、余計ですよね。

私もストレスからの体調不良、ちょいちょいあります。
うちの場合は旦那が仕事で長いと半年とかいないので…

そして、実は今日から3.17まで帰ってきません!!
横須賀→広島の呉→カンボジア→マレーシア→沖縄→横須賀ルートで旅立ちました。バイナラ(涙)
海上自衛官の護衛艦乗りなので、アメリカに行ったり、米軍と行動する事も結構あるんですよ。

しかし、会えないストレスは半端ないです。慣れる事はないですね、何度経験しても…毎回声どころか顔も忘れかけますから(笑)

いつもとは違う環境や状況を楽しめる余裕が欲しいなぁって心底思います。

ERINAさんがどうか疲れがやわらぎますように…
[ 2016/01/29 21:04 ] [ 編集 ]

ハーブ、スパイス、ビーンズ、ビネガー、ベジタブル~大好きな材料ばかり!
いただきた~いッッ‼

今日は、五穀米でグリーンピースリゾットをつくりました。
[ 2016/01/30 09:40 ] [ 編集 ]

Re: ERINAさ〜〜ん!!

むっくんさま

お帰りなさいませ!!
もう、どこに行っていたのかと思いましたよ。
私、捨てられたかと思った、、、、(笑)

そうなんですよね。
生活のリズムってあってちょっとでも狂うと疲れちゃうんですよね〜。

ストレスって本当に体に悪いです。

イライラしないように〜〜と自分に言い聞かせても難しいですよね。

むっくんさまの旦那様はそうですか!!海上自衛官だったのですね!!

どうでも良いですが私も父も自衛官でしたよ。

私、Navyのアメリカ人と結婚している日本人のお友達は結構いますが海上自衛官の
奥さんのお友達というのはむっくんさまが初めて!!何か嬉しい♪うふふ♡

そうですよね。船に乗っている方は何ヶ月も帰って来ないですものね。

寂しいですよね。ま、旦那がいなくてのびのびしている奥様も中にはいるかもしれませんけど(笑)

うちの旦那は10年くらい前にイラクに出張で3ヶ月ほど行っていたことがありましたが
子供達も小さかったこともありましたが場所が場所だけに凄く不安でストレスたまりました。

元々、空軍の軍人だったのですが軍にいたときはそういう場所への出張はなくて済んだのに
辞めて普通の会社につとめるようになって危険な場所に出張になっちゃって。

ま、でも、軍関係の仕事なので仕方ないんですけどね。

何か旦那様がいない時にしか出来ない楽しいことを見つけられるといいですね!!

なるべくストレス、ためないように!!
[ 2016/01/30 19:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

グリーンピースも生のを使うと美味しいでしょうね〜〜。

リゾットなんて私、1度くらいしか作ったことがないです。

おじやなら何度もありますけどね!(笑)
[ 2016/01/30 19:44 ] [ 編集 ]

どこまでも

しがみついてでもERINAさんについていきます!(笑)

携帯のキーパッドが絶不調(勝手に連打したり等)で、イライラ…
打てるうちにコメントします(涙)

えーーーっ!?ERINAさんパパも自衛官だったのですか?
おや…??よく見ると「私も」となっていますが、ERINAさんも!?

ちなみに私は何の秘密も持たないただの民間人です(笑)
軍隊である限り、家族としては本当に心配や不安は尽きませんね。
そういえば昔、うちの旦那も湾岸戦争が勃発していた頃にペルシャ湾、スマトラ沖大地震、東日本大震災の派遣もありました。

どんな時も私を不安にさせないようにと、逆に心配になるくらい家ではニコニコしているのですが、改めて確認したら本人はそんな配慮は一切していないそうです(笑)

ERINAさんが以前の記事で絶賛されてからずっと気になっているレバノン料理。たまたま旦那のお土産でレバノンのチョコレートは食べた事あるのですが、確かに激ウマでした。
[ 2016/01/30 20:45 ] [ 編集 ]

なかなかおいしかったです。

味付けは塩のみ‼
[ 2016/01/31 07:44 ] [ 編集 ]

Re: どこまでも

むっくんさま

あぁ、よかった、、、、。
捨てられなくて(笑)

むむむ〜
「も」となっていましたか〜?
「の」の間違いですね。
「no」を「mo」とタイプしてしまいました。
「n」と「m」隣同士ですからね。

女性の自衛官素敵ですよね。

私にはでも無理です。根性ないですから!(笑)


うちの父は月一くらいで当直があったくらいで出張とか
派遣とか何にもなかったですけどね。航空自衛官だったからなのかな?

こういうのは本人よりも家族の方が心配になっちゃうんですよね。

どこでなにやってるか分からないから。


むっくんさまの旦那様はきっと家にいると愛する妻もいるし
ほっとできるから自然に笑顔になっちゃうんだと思います。

数ヶ月、船の上でしかも周りはほとんど男性でしょうし
家は天国みたいな場所なんだと思います。

んー?
レバノンのチョコですか?
食べてみたい。
そう言えばお友達のお父さんが出張で
中東の方に出かけた時にチョコレートを
お土産に買ってきたそうなんですがこれがまた
すっごい美味しいチョコレートだったそうでそっちの方に
出張の時は必ずそのチョコレート買ってきてもらうそうです。

中東のチョコレート、美味しいのが一杯あるのかも知れませんね。
[ 2016/01/31 07:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

味付けは私も最近はかなりシンプルです。

昔、ホームステイしていたお家のお母さんがイタリア系だったのですが
これまた料理がとても上手でグリーンピースとマカロニパスタを作ってくれたんですが
ものすごーく美味しかったです。味付けはお塩だけだったんですけどね。

[ 2016/01/31 15:18 ] [ 編集 ]

塩は、素材の色も綺麗にするし優れものですよね!

ホームステイ先のごはん~オイシソー!
[ 2016/02/01 07:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

塩!大事ですよね〜〜

本当、ホームステイ先のお母さんの料理はおいしかったです。

タバコすぱすぱ、ガラガラ声のちょっと不良っぽいお母さんでしたけどね〜〜(笑)

夜ご飯は毎晩、きっちり作って食べさせてくれました。
[ 2016/02/01 09:52 ] [ 編集 ]

ファンキーなママだったんですね!
[ 2016/02/02 09:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ええ、とってもファンキーでしたよ!(笑)
シングルマザーだったし。あ、でも子供はみんなもう大きかったですけどね。
元旦那さんが美容師さんだったんですが月に1度は旦那さんに
ヘアカットしてもらいに行っていましたよ(笑)


[ 2016/02/02 10:17 ] [ 編集 ]

ファンキーな人って親しみやすいですよね!会社の大先輩がファンキーで、かなり親しみやすいです!
[ 2016/02/07 08:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そうそう。
ファンキーな人っていい人が多いんですよね〜〜。

[ 2016/02/07 14:59 ] [ 編集 ]

よく笑いますしね。
厳しさの中には愛があって、頭の回転もいいし、ひょうきんで勉強になります。
[ 2016/02/08 08:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

面白い人って頭のいい人が多いんですよね!!
[ 2016/02/08 11:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin
