<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 今日、一日。







今日、一日。 





今日はどこにも出かけられなかったので家でのんびり。

旦那とリアナは午前中に少し雪かきをしてくれましたが何だか全然、意味なしの雪かきでした。


12420164.jpg


窓から二人を観察していたらリアナは疲れちゃったのか雪の上にごろ〜ん。


12420165.jpg


雪かきが済んだところで外に出たがっていたオリビアを外に連れて行きました。

旦那がこんなかまくらっぽいものをオリビアのために作っていました。

っていうか雪の積もったところに穴を開けただけですけどね(笑)


12420167.jpg


オリビアは雪が積もったらダディに雪玉を投げると前々から張り切っていて嬉しそうに雪を投げていました。

リアナも(笑)


12420166.jpg


あまりにも寒いので5分程度で退散。

オリビアはダディにすぼん!と雪の中に落とされこの通り。

半分以上、埋まってます。


12420168.jpg

12420169.jpg


お昼のご飯を作っている途中で外を見たら昨日、留守にしていたご近所さんの車が動けなくなっているのを発見。

旦那に『ちょっとー、動けなくなっちゃっているよ。ヘルプに行くから早く!!』って言って
旦那と二人で出て行きました。昨日、いなかったのでドライブウェイにも雪が積もっていて
車が止められないのでみんなでドライブウェイの雪かきもして無事に車をドライブウェイに止めることができました。

男の人だったら大丈夫かって思って多分、助けにいかなかったかも知れないけど女性一人だったから
助けてあげなくては思って。 道路はかなり酷い状態だったようです。たくさんの人が動けなく
なっていたみたいだし警察まで動けなくなっていたって言っていました。

家の中に戻って来てお昼ご飯の支度を済ませてご飯。

ご飯とお味噌汁ときんぴらと海藻サラダ。


12420162.jpg


ご飯が済んでみんな映画を見始めたのでポップコーンを作ってあげました。

いつもはオイルはココナッツオイル、味付けはピンクソルトでするのですが今日は紅花油で
味付けはトリュフピンクソルトで。美味しかったです。


12420161.jpg


夜ご飯はご飯とお昼の残りのお味噌汁にお豆腐を足してあとはごぼうの天ぷら、海苔の天ぷら、
テンペとキャベツの炒め物。私はお鍋にちょっぴり残ったお味噌汁の具とごぼうの天ぷら2、3個と
テンペを1かけあとはまたスムージーの夜ご飯でした。

海苔の天ぷらお昼食べているときにリアナが『ね〜?海藻の天ぷらってある?』っていうので
『のりの天ぷらとかあるよー』って話をしていたのをごぼうの天ぷらを揚げているときに
思い出して少しだけ天ぷらの液が残ったので海苔の天ぷらを作ってあげたのでした。


12420163.jpg


これは17時前に撮った写真。

上から2枚目の写真の左上に黄色くひょっこりと消火栓が写っていると思うのですが
この写真ではもう、完全に埋まってしまっています。


124201610.jpg


21時を過ぎましたが雪はまだ少し降っています。あと数時間、降る模様。

外を見ると90cm〜100cmくらい積もっているように見えますが
ネットでこの辺りの積雪量を見ると80cm程度です。

でも、80cmって凄い。山の上でもないのに(笑)

明日は一日、雪かきで終わりそうです。

月曜日はここの郡の学校はクローズだともう連絡が来ました。

歩道も全然、除雪がなってないし家の前の道路も1車線分しか除雪がなってないし
完全な除雪が終わるまで数日かかるのではないかと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




関連記事
[ 2016/01/23 21:17 ] 自然 | トラックバック(-) | CM(20)

erinaさん、
雪の量すごいですね!
でも、こんな遊びができるのも
小さなお子様ならではで、うらやましいです。
確かに、こでだけ積もると、心配の方が大きくなりますね。。
我が家も、猛吹雪の中だったけどどうしても出かけなくてはいけなくて、
もう前も見えないほどでした。そんな中路肩に車が半分おちていて
中を見ると人がいてでも、夫は、きっと助けよんでるはず!っていうんです。でも、私は本当に大丈夫?と、ずッと気になってて、もしかしたら、
運転中に具合が悪くなったのかも?とか思って。もし帰りもまだ車があったら、警察に電話するね。と、言いながら無事を祈ッてもどると、まだ車があって助けも来てないようだし、ちょっと勇気いったけど、車から降りて中をのぞくと、無事だったので、ジェスチャーで大丈夫ですか?と、訪ねるとok!
よかッたーと、ようやくホッとできました。
こんなときこそ、人と人は助け合わないといけませんよね。
長文ですみませんでした。
erinaさんも同じで、嬉しくなっちゃって。

あと、枝の虫は多分モズだと思います。
いろんなのが刺さってます。ドジョウみたいなものとか(苦笑)

雪かき大変ですけど、これ結講ダイエットになるんですよね。
お疲れさまです。
私も、これからミモザが大変なことになッているので雪がやんでいるうちになんとかしなくちゃ。
ブログ、もう何年もcloseしてます💦
[ 2016/01/24 02:23 ] [ 編集 ]

積もってますねー
極寒!
福岡も極寒で雪はこ~んなに積もってないけどアイススケート場みたいにキンキンです。旦那さんオリビアちゃんで遊んでる(笑)

純和風だぁ。和食は、ほっこりしますよね。和食を見直そう。
天ぷらは海外の友達も大好物です。
私が食べれないから不思議でならないみたいです。

今日は枝豆と玉葱のポタージュスープとレモンジャム作りました。ポタージュスープばっかり!







[ 2016/01/24 06:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

shu-kaさん

今日は一日、雪かきで終わりました。
でも、すっごくお天気がよくて雪かき日和でしたよ(笑)

shu-kaさんは路肩に半分落ちている車に遭遇されたんですね。

分かります。心配ですよね。

でも、大丈夫なようで良かった〜〜。

昔、実家の家のちょうど前当たりで雪で動けなくなっちゃった車がいて
父と母がヘルプしに出たんですが後日、わざわざケーキを持ってお礼に来てくださって。

困った人がいるとお節介と思われても助けてあげたくなります(笑)

実家の木に刺さされたひからびたかえるがなんとも気持ち悪かったです。

雪かき今日はトータルすると3時間くらいはしたと思うのでかなり運動になったと思います。

明日はきっと腕が動かせないくらいに筋肉痛だと思います。

ブログ、そうですか〜。

もう、クローズしちゃったんですね。残念です。

でも、またこうしてお話し出来るようになって凄く嬉しいです。
[ 2016/01/24 19:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

せっかくの週末も雪で終わってしまいましたよー(泣)

最近、和食がちょっと多めですね。
何かやっぱり落ち着くんですよね。
お味噌汁なんかが特に。

天ぷらは外国人は好きな人多いですよね。
うちの旦那も大好きです。

枝豆とタマネギ!!

う〜ん、色がきっときれいでしょうね。

メモ!!(笑)

でも、ポタージュは吸収、消化もよくていいですよね。

[ 2016/01/24 20:18 ] [ 編集 ]

味噌汁~和食の基本ですもんね。

旦那さんも天ぷら好きなんですね‼
海外の友達は天ぷらをパンにサンドなんかしちゃいます(笑)
[ 2016/01/25 07:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

えのきのお味噌汁がおいしくてほとんど具はえのきですけどね(笑)

えのきとタマネギと油揚げととろろ昆布のお味噌汁にはまってます。

仕上げにネギとゆず七味。

天ぷらサンドいいかも!!(笑)

聞いたことなかった〜〜
[ 2016/01/25 09:55 ] [ 編集 ]

えのきは、旨味エキスがあるので美味しい優しいスープになりますよね。

ゆず七味~お約束!

テンぺとキャベツの炒めものの味付けは何ですか?
[ 2016/01/26 07:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

本当っ、えのきのエキスは美味しいですよね。
椎茸とかよりも好きです。

キャベツとテンペの炒め物の味付けはリキッドアミノとみりんちょっぴりと塩、コショウだけです。
ニンニクとショウガもたっぷり入れました。


[ 2016/01/26 09:21 ] [ 編集 ]

私も椎茸よりエノキです。

豆腐つくねにエノキを細かく切って入れるとプチプチ弾ける食感とエノキエキスがまたおいしいですよ。

テンぺの味付け~いいね~おいしそうだ!
私は仕上げに黒酢を回しかけます。
[ 2016/01/27 08:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

えのきまた買って来なくっちゃ!
最近、冷蔵庫にえのきが入ってないと不安になる(ってちょっとそれは大袈裟か?笑)

今度、仕上げにバルサミコ酢(黒酢ないから)かけてみようっと!!
[ 2016/01/27 15:30 ] [ 編集 ]

エノキは、冷凍庫にストックしてます‼
バルサミコ酢でもオッケーッ!
[ 2016/01/28 08:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

冷凍できるんだ〜〜!!

それなら大量買いしても大丈夫だ。

この間、凄く安かったんですよ〜〜。
[ 2016/01/28 14:14 ] [ 編集 ]

冷凍できますよん!
[ 2016/01/29 08:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

どんな感じで冷凍ですか?

[ 2016/01/29 10:16 ] [ 編集 ]

そのまま冷凍庫行きです。
[ 2016/01/30 10:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

え?
そんなんでいいのか〜。
それじゃ、今度からいっぱい買っちゃおうっと♪
[ 2016/01/30 19:55 ] [ 編集 ]

私はぜんぜん平気です~

いつも一人ぼっちだから(笑)
[ 2016/01/31 08:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

えのき、買ってきましたよ〜〜。
私もそのまま冷凍庫に放り込んじゃおうかな。
[ 2016/01/31 15:25 ] [ 編集 ]

やっちまいな‼
[ 2016/02/02 09:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

やっちまいました。
そのまま、ぽーん!!(笑)
[ 2016/02/02 10:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin