<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * ごぼう







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ごぼう 





今日はリアナが鼻水、くしゃみをしていたので旦那が午前中にまたBest Buyに用事があって
一人で出かけて行ったのと午後から旦那と私とオリビアの3人でホームセンターに
ちょっと出かけただけでした。リアナの部屋にエッセンシャルオイルをたらした
ディフューザーを点けて朝ご飯を食べさせてからお昼まで寝かせたらかなり楽になったみたい。

今日はまた雪も降りました。今回は4時間くらい降ったけれども全然、積もらなかった。


11720161.jpg

11720162.jpg

11720163.jpg


今日は週末だけれども珍しく3食きっちり家で作って食べました。


最近、Hマートに行くとごぼうをよく買うのですが今日は初めてごぼうのポタージュを作ってみました。

ビーガンのポタージュ。ストックはベジストック。牛乳の代わりに豆乳。

バターの代わりにビーガンバターを使いました。

ごぼうのポタージュはどうかな〜〜とちょっと心配だったのですが以外に美味しかったです。


11720165.jpg


あとはお豆腐のステーキ。今日は黒豆のお豆腐を使いました。


明日、あと1日お休みです。

これからチーズケーキでデザートタイム〜♪


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




関連記事
[ 2016/01/17 20:14 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(29)

ごぼうLOVE

ひゃ〜〜寒いですねーー!
関東も都心は雪が降ったようで、
平塚も一晩中ずっと暴風雨でした。我が家は築2年ですが木造・3階建てであまりの強風だと家が揺れるんですよ〜!3階はリアルに怖いです。雨音もバチバチうるさいし、家ごと吹っ飛ぶんじゃないかと全然熟睡できませんでした…(苦笑)

リアナちゃん、大丈夫ですか?色々疲れが出てしまったのかな?悪化する前に楽になったみたいで安心しました。良かったです。

ごぼうのポタージュ!?
迷うことない確かな美味しさが容易に想像できますね(笑)
ごぼう茶はたまに飲みます。ごぼうは30過ぎてから、何故か大好きになりました(何でだろう)
すみません、頭からテツandトモの歌が離れません!ななななんでだろう〜〜♪(笑)

ポタージュは何でも好きです。かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも等々…お豆腐ステーキも美味しそう!
ERINAさんのお料理、食べたいなぁ。まるでカフェごはんみたいです。

[ 2016/01/17 21:01 ] [ 編集 ]

チーズケーキは…

手作りですか?ベイクドもレアも大好きです。アメリカンなオレオチーズケーキもあのもったりしたしつこさがたまりません(笑)

あ。でも、ギラギラしたしつこい人は苦手ですけどね(笑)
[ 2016/01/17 21:08 ] [ 編集 ]

エッセンシャルオイルはほんと効きますよね!私も一昨日、悪寒と怠さでヤバかったからエッセンシャルオイルを入れたお風呂にゆっくり入ったあとジンジャーティを飲みました。効果あって復活しました!

ごぼうポタージュスープおいしいですよね!私もごぼう買ったら作りますよ~
黒豆豆腐もダイスキです。
最近の豆~黒豆納豆と枝豆を買いました(笑)

今日は、かなり久しぶりにパエリアを炊きました。

[ 2016/01/18 08:14 ] [ 編集 ]

Re: ごぼうLOVE

むっくんさま

都心は雪が結構、積もったみたいですね。

こちらは今朝はまたマイナス10度で体感温度がマイナス17度でした。

ふふ。分かります。
我が家も一軒家のときは結構、ありました。
『吹き飛ばされる〜〜』って思ったことが。

本当に自然のパワーって凄くて怖いですよね。

雷とか酷いときは怖くて怖くて泣きそうになったりもしちゃいます。


リアナはおかげさまでもう大丈夫ですよ〜。ありがとうございます♪

うちは風邪とかひいても酷い風邪はまずひかないしすぐに復活します。

ニンニクパワーでしょうかね。我が家のにんにく消費量ははんぱないですから(笑)

リアナはちょっと風邪っぽいとにんにくをひとかけ生でカリカリ食べたりするんですよ。


私、ごぼうはずっと好きなんですがごぼうって和食のイメージしかなくって。

ごぼうのお茶も美味しそう!

ごぼうって本当にいい味を出してくれますよね〜。

私もある程度大人になってから好きになったものが結構ありますよ。

ポタージュって普通のスープより消化も良さそうですよね。

簡単だしこれから色んなポタージュに挑戦してみようと思います。


テツandトモのなんでだろ〜〜、、、、しばらく頭から離れなくなりそうです。

しかもあの踊り付きで!(笑)

[ 2016/01/18 09:59 ] [ 編集 ]

Re: チーズケーキは…

むっくんさま

チーズケーキは冷凍のチーズケーキですよ。

ヴィーガンのチーズケーキなんですが結構、これが美味しいんです。

普通のチーズケーキと変わらないんです。


オレオのチーズケーキもおいしいですよね〜〜♪


ぷぷぷーー!!
確かにしつこい人は嫌ですね。
男性だったら余計に!(笑)
[ 2016/01/18 10:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

エッセンシャルオイルは香りも良いし色んなことに効くし手放せませんよね。

自然のものが1番人間の体に効きますよね。


ごぼうポタージュ、美味しかったです。

ポタージュ、はまりそうです。

黒豆納豆食べてみたいな〜。味がしっかりしてそうですよね。

パエリアも食べたい。作りに来て〜!!

私もパエリア作ろうと思ってサフラン買ってもう数ヶ月、、、、(苦笑)

我が家のサフランちゃん、エルザさんのこと待ってますよー(笑)


[ 2016/01/18 10:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/18 19:40 ] [ 編集 ]

Re: おいしそうですね!

鍵コメさま

黒豆のお豆腐美味しいですよ!

そうですか!鍵コメさまはマクロビ食を食べられているのですね!

実は私はヴィーガンという言葉よりもマクロビという言葉の方を先に知っていました。

もう、随分前ですがニューヨークでマクロビシェフをされている方のブログに出会って。

日本のヴィーガンの方々は分からないですがアメリカ人のヴィーガンってとりあえず
動物性のものを採らなければいいみたいな感じの人が多いような気がするんですよね。
(そういう人ばかりではないですけどね)

でも、マクロビって季節のお野菜やその土地で採れるお野菜なんかを丁寧に料理して食べるじゃないですか?

だから私もマクロビ的な食の考え方の方が凄く好きです。

この辺りではマクロビオティックって聞きませんね。

レストランなんかもヴィーガンのレストランはあるけれどマクロビレストランって言うのは聞かないし。

きっとヴィーガンもマクロビも一緒な感じにされてしまっているのだと思います(笑


[ 2016/01/18 20:47 ] [ 編集 ]

自然治癒が結果的に身体に良いんです!

黒豆納豆は、豆の味が濃く混ぜれば混ぜるほど旨さが増します!ネバネバ~!

パエリア~サフランがなかたからカレーフレークを入れました!
[ 2016/01/19 08:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そうですよね。何でも自然のものが1番。

猛スピードで納豆をかき混ぜているエルザさんの姿が目に浮かびます(爆)

あ、なるほどね。カレーフレークを入れたんですね!!

きれいな色がつきそうですね!!
[ 2016/01/19 09:19 ] [ 編集 ]

自然の力を発揮したいんです(笑)

黒豆納豆~まぜまぜしてる姿(笑)
浮かんじゃいましたか??(笑)
にやけながらまぜまぜしてるでしょ??(笑)

今日は また豆腐作りましたよ。
エリナさんも作れますよ!
[ 2016/01/20 07:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

いやいや。
にやけているんじゃなくて超真剣顔で猛スピードで混ぜているエルザさんです(笑)

お豆腐、難しくないですか?
今度、作ってみようかな〜、どうしようかな〜〜(笑)
[ 2016/01/20 10:38 ] [ 編集 ]

超真剣 猛スピード~当たりです!

豆腐、簡単です!

[ 2016/01/21 08:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ふふ。やっぱり。猛スピードですよね。

お豆腐、きっと何度か作れば慣れて簡単になってくるかもしれませんね。
[ 2016/01/21 13:19 ] [ 編集 ]

混ぜすぎて 糸で白くなります(笑)
[ 2016/01/22 08:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

はははっ!
なりますよね、白ーく。
蚕みたいに(笑)
[ 2016/01/22 11:01 ] [ 編集 ]

蚕~(笑)!

白納豆を海苔にくるんでパクつきます!

[ 2016/01/23 07:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ふふ。
本当、エルザさんの納豆は白そう(笑)
[ 2016/01/23 15:29 ] [ 編集 ]

ままままっしろっす‼
[ 2016/01/24 07:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

豆どこー?(笑)
見えな〜い。
[ 2016/01/24 20:25 ] [ 編集 ]

まっしろしろすけでておいで~
[ 2016/01/25 08:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ぷーっ!!(笑)


[ 2016/01/25 13:04 ] [ 編集 ]

ぺーっ、ぽーっ!
[ 2016/01/26 08:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

笑・笑
[ 2016/01/26 09:34 ] [ 編集 ]

およびでない?
[ 2016/01/27 08:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん


こりゃまた失礼いたしましたっ!!(笑)
[ 2016/01/27 15:41 ] [ 編集 ]

はい それまぁでーよー(笑)
[ 2016/01/28 08:55 ] [ 編集 ]

ごぼう

はじめまして!ごぼうについて調べているのですが、ごぼうはアメリカにもあるのですね。アメリカの方も召し上がりますか??ネットで調べるとゴボウは
『日本の他、朝鮮半島、台湾、中国東北部の一部以外では食材としない。』
とネットには載っています。
あと、マクロビオティックだとごぼうは割と料理につかうのですか??
[ 2017/07/23 05:51 ] [ 編集 ]

Re: ごぼう


こんにちは。
ずっとブログをチェックしてなくてお返事、遅くなってしまってごめんなさい。
アメリカ人は食べる人、知らないんですが韓国系のスーパーにいくとごぼうが売っています。
アジア人がいっぱいいるので多分、買っているのもアジア人だと思います。

マクロビオティックも結構、ごぼうを使うと思います。
良いお出汁が出ますし。
[ 2017/08/11 15:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin
