<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * ユカとカラカラオレンジとビーガンマフィン







ユカとカラカラオレンジとビーガンマフィン 





今日はすごーく平凡な日でした(笑)

昨夜は珍しく朝までぐっすりでした。

もう、ここ2ヶ月くらいずっと毎晩、2〜3時の間に必ず目が覚めていたんですけどね。

昨日も今日も何だかすっごく体が軽いんです。体重はそのままです!(苦笑)


ところでまだ、お肉を食べていた頃、時々、ペルー料理のお店にも行っていましたが
そこでユカ(キャッサバ)のフライがあって好きでよくサイドにそれを選んでいました。

ユカは前、住んでいたところの近くのスーパーにも置いているところがあったのですが
買ったことはなくて今回、久しぶりにフライが食べたくなって初めて生のものを買ってみました。
(ちなみにちゃんと皮も剥いてある冷凍のものも売っています)

ユカは乾燥を防ぐためにワックス(ロウ)でコーティングされています。

皮は木の皮みたいに固くて包丁やピーラーで向くのではなくて包丁で切れ目を入れて
手で剥がす感じです。皮の厚さは1mm〜1.5mmと言ったところでしょうか。


11420161.jpg


私は茹でてそれをオーブンで焼いてフライにしました。

ほくほくして美味しいですよ〜。

ジャガイモみたな感じで特に癖もないので今回は私はお塩をパラパラ〜〜としましたが
どんな味付けでも合うのではないかと思います。

この日はポートベロマッシュルームステーキの付け合わせにしました。


11420162.jpg


これはカラカラオレンジというオレンジ。

見た目は普通のネーブルオレンジですが


11420163.jpg


カットするとこんなきれいな色。

ブラッドオレンジみたいには赤くないけどオレンジに少し赤を混ぜたような色。

このカラカラオレンジは普通のオレンジより少し酸味が弱いです。


11420164.jpg


そしてこれはおとといの夜に焼いた全胚粉とワイルドブルーベリーのビーガンマフィン。


11420165.jpg


なかなか美味しく出来ました。

明日は金曜日〜。

そして3連休〜〜♪




ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



関連記事
[ 2016/01/14 20:41 ] | トラックバック(-) | CM(18)

キャッサバ~シンプルな味付けが合うとおもいます。岩塩とパセリをかけて、レモンをギューッ♪♪
ポートベロもおいしそー!
オレンジダイスキだから食べたい!
マフィン、いい色に焼けてますね!

今日はヴィーガンフレンチトーストを食べました。アーモンドミルクとライスミルクを使いました。
[ 2016/01/15 08:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

私もパセリ〜ってあとから思いました。
レモンもかけると美味しそうですね!
次回はそうしてみます。
でも、青のりとかも美味しいだろうな〜〜

ポートベロは大きいし肉厚なのでこれ1つでお腹も満足してくれます(笑)

このオレンジ、美味しかったですよ。
でもオレンジはどの種類でも甘いのに当たると本当に美味しいですよね!!

私もヴィーガンのフレンチトースト作ってみようと思っていました。
フレンチトーストに合う何か美味しいビーガンのパンがあるといいんですけどね。
でも、普通の食パンでやっても結構、美味しいかな?
[ 2016/01/15 09:21 ] [ 編集 ]

ねッ!パセリ レモン~かけちゃいたくなります。青のりもいいと思います。

フレンチトーストのパンはハードパンが好みです。フワフワしたパンも美味しいけれどプルプルフニャッてなるからハードパンの出番が多いです。
[ 2016/01/16 08:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

パセリとレモンって美味しいですよね〜〜

そっか〜。
エルザさんはハード系パンでのプレンチトーストが好きなんですね。

私は卵が入ったようなパンとかシナモンレーズンパンとかで作るのが好きで。

でも、確かフレンチトーストの始まりは固くなったフランスパンか何かで作られたのが始まりでしたよね。

[ 2016/01/16 15:43 ] [ 編集 ]

レモンケーキにパセリ入れちゃいました(笑)

シナモン、レーズンパンでもおいしいですよね。

私は、プレーンバケットを豆乳にオレンジやレモンを絞ったりします。すっごくおいしいですよ。
[ 2016/01/17 08:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ワオ!!(笑)

レモンケーキにパセリ入れちゃいましたか!

自分ではそういう発想は思いつかないけどでも、想像すると美味しそうです。

うんうん。オレンジとかレモンの汁入れると美味しいでしょうね。

ワッフルにオレンジあるときは生地に絞っていれたります。

[ 2016/01/17 16:41 ] [ 編集 ]

レモンケーキにパセリ~思いつきです(笑)

独創すぎるかな(笑)
[ 2016/01/18 08:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

お肉にパセリとレモンはよくあるけれどケーキのレモンにパセリは
なかなか思いつかないと思いますよー。でも、美味しそうです!!
[ 2016/01/18 19:55 ] [ 編集 ]

パセリとレモン~
あるかなしかだとしたら…
あり、、です(笑)
[ 2016/01/20 08:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ワッフルやパンケーキも甘いものだけでなくて
ハーブとか入れたものもありますものね!!



[ 2016/01/20 13:08 ] [ 編集 ]

試してなんぼです!
試したもの勝ちです‼
[ 2016/01/21 08:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

エルザさんの料理の試食係になりたいです(笑)
[ 2016/01/21 13:24 ] [ 編集 ]

私もエリナさんの試食係りになりたい!
[ 2016/01/23 07:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

いや〜〜ん。
本当に?

エルザさんの料理も変わったものが多いから私の料理もエルザさんに気に入ってもらえるものがあるかもしれませんね。
[ 2016/01/23 15:32 ] [ 編集 ]

神に誓って☆

ホームパーティしたいわ‼
[ 2016/01/24 08:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

楽しそうですよね!!

変わったものいっぱいパーティー!!
[ 2016/01/24 20:34 ] [ 編集 ]

変わりもの同士パーティ(笑)
[ 2016/01/25 08:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザ

And シャレが飛び交うパーティー(笑)
[ 2016/01/25 14:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin