<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * フランス語のクラスの課題







スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フランス語のクラスの課題 





今日は15時くらいに数分の間、ふわ〜っと雪が降りました。

そして17時くらいにまた雪が降り出して吹雪みたいになったのでいよいよか〜〜と
思ったけど10分くらいで止んで溶けてしまいました。



さて、リアナのフランス語のクラスでは色んな課題が出ます。

自分のドリームハウスの絵を描いてそのドリームハウスの説明をフランス語で書いたり
レストランのメニューをフランス語で作ったり。
(これはリアナは全部、メニューをビーガンしてました 笑)

今回の課題はレシピをフランス語で書いてそのレシピのものを作って学校に持って行くという課題。

作って持って行くものは何でもOK。

もちろん作ったものはみんなで試食。

フランス語で書いた材料と作り方はみんなの前で発表。


リアナは最初、ティラミスにしようとしていたのだけれどクラスの男の子がティラミスを作るって言ってて
『うーん、それじゃ何にしたら良いかな?』とか言うので『キーライムパイは?』って言ったんだけれど
キーライムパイを作る気分じゃなかったらしく『ピーチパイでも作ろうかな?』って言うので
『あのね、料理もベーキングもあまりやらないのにいきなりピーチパイは難しいと思うよ。
時間もかかるし。キーライムパイなら凄く簡単だからキーライムパイは?』って言ったのですが
それでもピーチパイが良いみたいで。

でも、結局、お店に材料買に行ったら『やっぱりキーライムパイにする』と言うので
キーライムパイを作って持って行きました。本当っに優柔不断で困っちゃう。


11320161.jpg

11320162.jpg

11320164.jpg

11320166.jpg

11320165.jpg

11320167.jpg

11320168.jpg


作り終わったリアナは『簡単だった!』と嬉しそうにパイを眺めていました。

だから言ったじゃん!!(笑)

キーライムパイ、本当に簡単なんですよ。

リアナ一人でも作れちゃう!!

レシピには写真も添えないといけなかったので私は写真係になってお手伝い。

フランス語のクラスは20数人いるので同じ日に20数種類の食べ物が揃うと
食べるのも大変なので月曜日組と火曜日組に分かれていてリアナは昨日の月曜日組でした。

昨日はティラミスとかフィレミニョンとかサンドウィッチとかがあったそうです。

ちなみにティラミスはイタリア系の男の子が作って来て凄く美味しかったそう。

昨日の写真はありませんが今日、火曜日の分の料理はリアナが
フレンチのクラスの時間に写真を送って来てくれました。

これ。


frenchclass.jpg


リアナが持っているのはサモサ。左上はチーズケーキ、上のはファッジ、
右はベークドポテトそして下がマカロニチーズ。他にも生春巻きとかが
あったらしいですがベジタリアンでなかったので食べなかったそうです。

美味しい・楽しい課題でいいな〜。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




関連記事
[ 2016/01/12 19:09 ] 子供 | トラックバック(-) | CM(12)

長芋パワー。

ERINAさん、お身体復活されてよかったです。それにしても…ちびっこのエネルギーは本当に有り余っていますよね!どぉしてぇ?ってマジで思いましたよ(笑)

実は私も昨夏、旦那の大先輩のお孫さん(4歳・女の子)を真夏に1日お預かりしましたが…頭痛が暫く止まず、危うく熱中症?になりかけました。危なかったです…

長芋、私も大好きです。
とろろごはんって止まらなくなりませんか?毎回ごはん進みすぎて、誰か止めてーー!!(笑)
ネバネバパワーで疲労回復ですね。
旦那も大好物なので、我が家はかなりの頻度で夕飯に出しています。

アメリカの学校ってやっぱり斬新ですよね!(笑)レシピをフランス語で書いて、各自で作って、授業中にみんなで食べるって…
素晴らしい発想です。やっぱりアメリカン好きだなぁ。面白すぎます。

キーライムパイ大好きなんです!
NYに居た頃、チーズケーキ、ベン&ジェリーのアイス、キーライムパイは美味しいと思えたスイーツです(笑)日本でもアメリカンダイナー風のカフェで見つけて食べましたが、全然美味しくなかったです(笑)
[ 2016/01/12 21:06 ] [ 編集 ]

Re: 長芋パワー。

むっくんさま

ね、本当、子供ってどんだけパワー蓄えてるのか?って思っちゃいます。

でも、しゃべりまくっていたと思ったらその10秒後には寝ていたり。

面白い生き物です(笑)

むっくんさまも長芋お好きですか〜〜
うんうん。止まらなくなりますね。
長芋と一緒ならご飯がいくらでも流れ込んで行きます(笑)
ネバネバしたものって美味しいですよね。

アメリカの学校って楽しそうですよね。
私もアメリカで高校生したかった〜。

ふふっ。
キーライムパイ、美味しいですよね。
うんうん、チーズケーキもベン&ジェリーのアイスも!
ベン&ジェリーはフレーバーの名前の付け方が面白いですよね〜。
アイスクリームは私、日本のよりもアメリカの方が美味しいと思います。

ダイナー風カフェ、残念でしたね。
材料が違ったのかな。
あ、それともむっくん様の味覚がアメリカ人化してて日本風にアレンジされたものは口に合わなかったとか!(笑)
[ 2016/01/13 06:03 ] [ 編集 ]

海外の授業は 発想を生かして可能性を広げる内容が多いから興味深いです。
将来を見据えてるしこういう授業を受けたい!

キーライムパイおいしいそう!
ビーガンなら安心して食べられるわ☆

タルト生地を冷凍保存していてオーツ、くるみ、アーモンド、豆腐、岩塩、太白ごま油、てんさい糖、バニラエクストラクトで作りました。
[ 2016/01/13 07:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ね〜、楽しそうですよね。
日本の授業はなんかつまらなかったな(苦笑)

キーライムパイ、学校に持って行くものなのでヴィーガンではないんですが
でも、ベジタリアンではあります。

フィリングにコンデンスミルク1缶使われています。

でも、ライムの果汁もたくさん入っているので結構、さわやかです。

キーライムパイのパイ生地はパイと言っても普通のパイ生地でなくてグラハムクラッカーを
砕いてお砂糖とバターを混ぜて作るんですがこれも美味しいですよ〜。


[ 2016/01/13 09:57 ] [ 編集 ]

リアナちゃん+
フランス語を専攻しているってカッコイイなあ♪
結構、フランス映画を観ているので
言葉は分からないけど
音楽を聴くように耳に残っている言語なの+

ライムがたっぷりで爽やかそう~
こういう授業って、なんだか楽しそうでいいですね♪
私もフィリングたっぷりのチェリータルトを作りました+
スティーヴン・キングの「痩せゆく男」っていう映画の
色鮮やかなチェリーパイを思いだして不気味なのですが
酸味が爽やかなので私でも食べれるので
ついつい作ってしまいます+
リアナちゃんのパイも食べてみたい♪
[ 2016/01/13 11:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かれんRさん

そうなんですよ〜。
フランス語をとっています。
中学の最後の年から外国語の授業が教科に含まれてくるんですが
その中学最後の年に1年、それから今年、高校でまた取っているので
今年でフランス語は2年目になります。

フランス語は私もさっぱり分かりませんがでも凄く響きがいいから聞いていて気持ちがいいですよね〜。

いつかリアナ、旅行に困らないくらいまで習得してくれるといいんですけどね。


チェリータルトもきっとさわやかな感じのタルトなんでしょうね。

食べたいな〜。かれんRさんに作ってもらって!

最近、自分で作るより誰かに作って欲しくて(笑)

[ 2016/01/13 19:31 ] [ 編集 ]

日本の授業は生徒が主張するとそれを潰して、個性や独自の考えは通用しない内容ばかりでした(笑)


ライム系だからたべてみたい。
タルトとフルーツはよく合いますよね。
[ 2016/01/14 08:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そうですね。
日本の学校はそんな感じかもしれません。
こっちの学校は子供達の個性、意見も大切にしてくれるし
プレゼンテーションとかもすごく多いですね。

ライム、美味しいですよね〜。
私はゆずが欲しい。

[ 2016/01/14 09:03 ] [ 編集 ]

プレゼンはほんと大事だと思います!
評価され自信に繋がるし。

海外の友達の家には必ず柚子胡椒があります!
[ 2016/01/15 08:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そうですよね〜。
プレゼンテーションは何度もやることで自信がつきますよね。
本当にアメリカの学校は多いと思います。

ふふ。
エルザさんの海外のお友達の家には柚子胡椒があるんですね!
我が家にも数年前にありましたが今はゆず七味しかありません。

柚子胡椒美味しいですよね〜。

[ 2016/01/15 09:29 ] [ 編集 ]

アメリカの授業を受けていたら人生変わっていただろうなぁ。

柚子胡椒、柚子七味~蕎麦にぴったり!
海外の友達は蕎麦も好きです。
ファッジを作ってくれたことあります。
[ 2016/01/16 08:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

私もそう思います。
もうちょっと、リーダー性のある人間になっていたかなーとか。
ま、でもリーダー性のある人は元々、ある人が多いですけどね。

ファッジ、あまあまですよね〜。
でも、美味しいやつは凄く美味しいんですよねー。
[ 2016/01/16 15:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin
