<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * Aquafabaでビーガンのメレンゲ菓子を作る







Aquafabaでビーガンのメレンゲ菓子を作る 





今日はいきなり、オリビアが " I'm bored!!"(退屈〜〜)と一言。

こんなこと言ったの初めてでびっくりしたけど言ったのはこの1度だけだった。

あとはまた遊んでたからいいけど(笑)


さてさて、、、、、

これは何でしょう?

何かというとヒヨコマメを茹でたときの汁(茹で汁)です。

Aquafaba。豆の液。

このAquafava、多分、ビーガンの人とか食関係に詳しい人とかあと、卵アレルギーなんかが
ある人なら知っている人も結構いるのではないかと思いますがこれ泡立てるとメレンゲみたいになるんです。


123020151_20151231054330faf.jpg


これが泡出てたところなんですが、見た目は本物のメレンゲみたいですよね〜。


123020152_20151231054331cc9.jpg


んで、今日はこれでお菓子を作りました。

でも、あんまりうまく行かなかったというかほぼ失敗(苦笑)

お豆煮て、取り出してしばらく煮詰めたんですがちょっと液が薄過ぎたかもしれない。

缶詰のヒヨコマメの汁でやるともっとしっかり泡立てられたかもしれないです。

私はヒヨコマメの味はそんなに気にならなかったのですが気になる方は
ホワイトビーンズの煮汁でやるとヒヨコマメほど豆の味がしないようです。


本当はパブロバを作ろうと思ったんです。

大きいパブロバ。

メレンゲが少しあまったので小さいのをいくつか焼いたのですがそれはきちんと
焼けたのだけれど大きく焼いた方が駄目でした。

ということで小さく焼いたやつを砕いて無理矢理こんな風にしました(笑)


123020154_20151231064757e7d.jpg


パブロバ、美味しいんですよね〜。

今度は缶詰のお豆の液を使ってリベンジしてみようと思います。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





関連記事
[ 2015/12/30 21:26 ] | トラックバック(-) | CM(20)

アクアファバは卵白に比べたら膨らみが弱いですよね。でも豆の風味がほのかにして食感もホロホロ&サクサク‼

フルーツと合わせたアクアファバ美味しそう!

パブロバかるーいサクサク感~~大好きです。
[ 2015/12/31 06:46 ] [ 編集 ]

今日は ワッフルを焼きました!
夕食にいただきまーす!
[ 2015/12/31 07:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

かなり泡立てたんですけどやっぱり卵白に比べるとしっかりと泡立たないのかもしれませんね。

でも、食感はこのアクアファバのほうが好きかも。

本当にすっごく軽くていくらでも食べられちゃいそうな感じでした。

[ 2015/12/31 10:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

たまにワッフルとかパンケーキ、夜ご飯に食べたくなるんですよね〜。

そういえば、もう日本は年明けましたね!!

明けましておめでとうございます!!

こっちはまるで大晦日の雰囲気なしです。
[ 2015/12/31 10:44 ] [ 編集 ]

食感が特徴ですよねっ!
見た目も可愛い!

ワッフル率高いです!
レモンジャムを塗って、焼き林檎を並べて焼きました♪シナモンがきいてウマウマ☆
[ 2016/01/01 08:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

うちのワッフル、ビーガンなので何かあんまり軽いワッフルが焼けなくって。

サクサクで軽いワッフルが焼きたいんですけど、なかなかビーガンの美味しいワッフルレシピが見つかりません。

なので今度、アクアファバのメレンゲを入れて入れてみようかなって思います。

リンゴとシナモンは最強ですよね!!


[ 2016/01/01 08:38 ] [ 編集 ]

卵、バターのかわりに豆乳、菜種油を使いました。サクサクで軽くておいしいよ!
[ 2016/01/02 07:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

今日、また豆乳を買って来ました!!

豆乳とアクアファバメレンゲでリベンジ!!

でも、今日はワッフルが食べたくて朝ご飯食べにカフェに行ってしまいました。


[ 2016/01/02 19:33 ] [ 編集 ]

リベンジ成功しますよーに‼

カフェごはん、たまに行くと気分転換になります(((o(*゚∀゚*)o)))
[ 2016/01/03 07:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

カフェとかフランチャイズじゃないレストランって美味しいところが多いんですよね。

雰囲気もいいし、大好きです。
[ 2016/01/03 12:17 ] [ 編集 ]

うんうん!

味も違うし 温度も違う!
出来立てでおいしい☆

内装もセンス良くて 好みの雑誌が豊富なのも嬉しい!

ココナッツオイルを使ったローチョコレートがかなり美味しくて大人買いしちゃいました。
[ 2016/01/04 07:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ココナッツオイルで作るチョコレートもおいしそうですよね〜。

美味しいとついつい大人買いしたくなるの分かります(笑)
[ 2016/01/04 21:30 ] [ 編集 ]

ココナッツオイルチョコレートかなりおいしいですよ。マカダミアナッツオイルチョコレートもおすすめします。

今度作ってみたいです。
[ 2016/01/05 08:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

んわ〜
マカダミアのはまた美味しいでしょうね〜。
食べたい!
マカダミアナッツ大好きなんです。
[ 2016/01/05 09:19 ] [ 編集 ]

マカダミアナッツおいしいですよね☆

マカダミアナッツオイルチョコレートは
濃厚で香りも高く高級な味わいです。

今度 豆腐を作ります!
ニガリを買わなきゃです。
[ 2016/01/06 07:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん


こっちにもにがり売っているのを見かけて私も作ってみようかなー
なんて一瞬思ったことがありましたが面倒くさそうなのでやめました。

豆クイーン、さすが違うぜ〜〜(笑)

でも、自分で作ればおからとかもできるしいいですね。

きっとお豆腐も凄く美味しいでしょうね、自分で作ったら。




[ 2016/01/06 13:22 ] [ 編集 ]

豆クイーン(笑)嬉しい(笑)

豆腐作り久しぶりにトライしてみます!
おからもできるしね!
[ 2016/01/07 08:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

エルザさん、お豆腐作り、前にもしたことあったんですね!?

お豆腐とか豆乳とか自分で作ったらすごーく美味しそう。

もしかして湯葉とかも作っちゃいます?




[ 2016/01/07 10:52 ] [ 編集 ]

湯葉も作りますよ‼
[ 2016/01/08 07:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

あ〜、いいな♪

やっぱり湯葉も作るんですね。

生湯葉、美味しいんだろうな。

食べたい!
[ 2016/01/08 10:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin