<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * クリスマスの地味ディナーと日本のお酒達







スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスの地味ディナーと日本のお酒達 





昨日のクリスマスのお昼は外食でしたが夜ご飯はおうちで。

今年のクリスマスはとにかく簡単に済ませようと思っていました。

みんなで集まってわいわい・がやがや楽しく食べるのもいいですがアメリカ人はちょっと
食べ過ぎ・騒ぎ過ぎ(一部の人達)なような気もします。しかも質より量みたいな感じのところもあるしね(笑)

本当に好きなもの・美味しいものを作ったり、色んなものを何品も作るのではなくて
数種類のものに手間暇かけて作って食べる方がよっぽど贅沢だと思うのですけどね〜。

クリスマスとか宗教関係のお祝い事って言うのは本来、お腹いっぱい食べるとかでなくて
大切な人たちと時間を過ごすっていうところに意味があると思うし。

私の考えですけどね。


ということで我が家は何を食べたかというとこれ!

ビーガンクラブケーキ(クッキーみたいに見えるやつ 笑)、コールスロー、そしてHerbes de Provenceポテト。

私はご飯は食べなかったけどみんなにはご飯も付けました。

びっくりするくらい質素ですよね!クリスマスにしては(笑)

普段のご飯より簡単。しかもクラブケーキは冷凍食品です!(爆)



1225201512.jpg


そして、お酒も〜

いつものリカーストア(っていうかワイン屋さん)は昨日はお休みだったので旦那は違うリカーストアに
お酒を物色に行ったのですがいつものワイン屋さんよりも日本のお酒を色々、置いてあったみたいです。

数種類、買って来てくれましたが昨日はこの月桂冠のプラムワインをいただきました。

梅酒とはまたちょっと違うけどこれも美味しかったです。


122620152.jpg


あとはこんなの。


1225201513.jpg


へへへっ。チョーヤの梅酒も!!

でも、これは今日、World Marketで買って来たもの。

旦那は数日前にいつものワイン屋さんでチョーヤの梅酒をお取り寄せしてもらうように
頼んで来てくれたのですがいつになるか分からないのでどこかで買えないかと調べていて
そしたらWorld Marketで扱っていることが分かって今日、行ってきました。

この間のは50mlで5ドルだったけど今日買って来たのは500mlで15ドル位だったから
かなり割安〜〜。月桂冠のプラムワインが終わったら開けようと思います。

あ、でも今日は缶に入った『艶めくゼリースパークリング』とかいうのを飲んでいます。

これ、美味しい!!ゼリーがプルルン♪

日本のお酒ももっと安く手に入るといいのにな〜〜。

お酒もこんな風に面白いのが日本にはたくさんあっていいな〜〜。

何か最近、またお酒ちょっと飲み過ぎね。

せっかくヘルシーなもの食べててもこれじゃあんまり体に良くないかな(苦笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



関連記事
[ 2015/12/26 17:48 ] | トラックバック(-) | CM(21)

いいね
[ 2015/12/26 17:54 ] [ 編集 ]

遅ればせながら…

Merry Christmas!!ERINAさんとお話したくてウズウズしていました(笑)携帯の調子が悪くて、コメントができない状態でしたーー(涙)
我が家も25日に夫婦2人で好きな物を食べてまったりしました。
ホントいつも通りです。しかも25日は2人ともいっぱい食べるため、ジャージに着替えました(笑)24日はアメリカと変わらず普通に過ごして…しかし25日はジャンキーな物を食べちゃいました。手巻き寿司は良しとして、モスチキン、ショートケーキ、呑めない私はファンタグレープ(笑)1日だけ…こんな日もいいですよね?そうそう。あれから旦那のほっぺに吸盤のごとく吸いつきましたよ!嫌がりはしませんが、ビックリして固まってました(笑)
[ 2015/12/26 22:00 ] [ 編集 ]

オリビアちゃん…

とにかく可愛すぎます!ああ抱きしめたい!(笑)すみません、途中まで書いていたコメントが消えましたーー(涙)わたくしめ、ERINAさんの作るoatmeal raisin cookiesが食べたくて食べたくて…遂にカルディに買いに走りましたよ、oatmealを!
QUAKER OLD FASHIONEDを買いました。留学時代ホームステイ先でbrown sugar味を水かけてチンしてしょっちゅう食べていました(笑)
私が昔食べていたのはインスタント?個包装で四角い箱でしたが、カルディには筒型しかなく…これでいけますでしょうか?オリビアちゃんがcookieまだかと聞いているお写真、渋顔、プレゼントを喜ぶ姿…全てがso cuteです!!準備など本当に大変かと思いますが、アメリカの家族や家族との時間を大切にするところ、クリスマスにはプレゼントをたーくさん用意する文化、行事を大切にする文化や愛国心…私は好きです。

確かに食べ過ぎ(笑)ドンチャン騒ぎすぎはちょっとなぁ〜ですが。話は飛びますが、人参はイギリスでもベビーキャロットを生でかじっていたので抵抗はなかったですが、ホームステイ先のランチでブロッコリーとカリフラワーが生で出てきた時には茹で忘れたのかと思いました(笑)
[ 2015/12/26 23:56 ] [ 編集 ]

連投すみません!

あれからマヌカハニーについてもすぐにリサーチしました!いくつもの症状に効果があるのですね!旦那も私もよっぽどでない限り、薬は飲まないのでありがたいし心強い存在です。グレードもお値段もピンキリみたいですがマヌカハニー、とっても価値ある投資だと思います。健康の為の投資であれば惜しくないですね。と言っても今は専業主婦なので、全て旦那のお金ですが…(笑)

あわよくばERINAさんの真似をさせていただきたく思いましたが、あいにく在庫切れでした〜〜(涙)
真似させていただこうとした根性がダメだったのかな(笑)
[ 2015/12/27 00:28 ] [ 編集 ]

質より量~わかるかも(笑)
なんでもサイズがデカイ(笑)
やっぱ量より質ですよね!

冷凍クラブケーキ食べてみたい!
私もクリスマスはシンプルでしたよ!
野菜のキッシュとコーンスープでした。

プラムワイン~おいしいですよね!




[ 2015/12/27 07:24 ] [ 編集 ]

Re: 遅ればせながら…

むっくん様

メリークリスマス!
あらあら、携帯の調子が悪かったのですね。

やっぱり好きな物を食べるのがいいですよね〜。
モスバーガーいいなぁ〜。
もうずっとファーストフードのお店には行ってないけどモスなら食べたい!!

1日くらい好きな物だけ食べてもぜーんぜんいいと思います(笑)

日本は美味しいものがあり過ぎて困りますよね。

それにしても二人でジャージに着替えて、、、、って面白い!!!(笑)


ぷぷっ。

旦那さんのほっぺに吸い付いちゃいましたか!!!

ラブラブで私まで嬉しく、幸せになっちゃう。



[ 2015/12/27 07:45 ] [ 編集 ]

Re: オリビアちゃん…

むっくん様

それショックですよね。

途中で消えちゃうの。

メールとかブログとか、たまーにあります。

私の場合、もう書きたくなくなっちゃいます。

オートミールはオールドファッションでOKです。

カルディ!うちの母も良く行ってます(笑)

うちもずーっと前はそのブラウンシュガー味のとか食べてましたよ〜。

今はオートミールの消費量が半端ないのでそういうのは高上りになってしまうから買いませんけどね。

あ、そうだ。

むっくん様、soaked oats(別名 overnight oats)とかご存じですか?

冷たいオートミールなんですがこれもとっても美味しいです。

良かったら検索してみてください。


オリビアは何というか凄く表情が豊かなんですよ。

リアクションがいちいち大きいんです。誰に似たのか、、、。

リアクション女王です(笑)

私も人参は生でも大好きだけどブロッコリーはさっと湯がきます。

カリフラワーは生でも結構好きですがでも家で食べるときはやっぱり火を通します。

アメリカ人、生で出すカリフラワーとかちゃんと洗ってるんでしょうかね?

イチゴでもブルーベリーでも洗わず、パックからそのままつまんじゃったりしてますが。


[ 2015/12/27 08:08 ] [ 編集 ]

さっそく調べました!

soaked oats…ググってみたら検索結果が全て英文でちょっとビビりました(笑)ええと…どうやら一晩寝かせたオートミールですね?豆乳やアーモンドミルクで浸してフルーツを入れたり等書かれていました。
アーモンドミルクやERINAさんが以前手作りされたアーモンドバターも気になります。牛乳は数年前にやめて普段は豆乳を飲んでいますが、ERINAさんの食されているものが本当に勉強になりますし、気になります!ポータベロ?も初耳ですが調べまして、肉厚でまるでお肉みたいに美味しそうなきのこ…ボリューミーで食べ応えありそう!アメリカではポピュラーなんですか?
きのこも本当はお肉も大好きな私には夢のようなきのこです(笑)

もういろんな食材に魅了されっぱなしで…かつて会員だったコストコに
行きたくなりました。アメリカではbj'sが比較的近いのでよく行っていましたよ!コストコの存在はむしろ日本で知りました(笑)

憧れのERINAさんとこうしてお話できるなんて、ホント夢みたいです。

[ 2015/12/27 11:11 ] [ 編集 ]

Re: 連投すみません!

むっくん様

そうなんですよ!!
マヌカハニーって凄いんですよー!!
虫歯にも効くとか読んだこともあるますし。

マヌカハニーのボトルには10とか15とか20とかって番号がついていると思うのですが
その番号が高いほど値段も高いんですよ。確か、番号が高いほど殺菌力が強いはずです。

ちょっとお高いですがお薬だと思えば!

それにお薬みたいに使用期限もありませんし。

なのに在庫切れ〜〜?

やっぱり人気なんでしょうね〜。




[ 2015/12/27 11:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

一般的なアメリカ人はパーティーとかっていうととにかく種類作って並べればいって感じの人が多いですよね。

でもおしゃれなフードブロガーとかのパーティーはそんなにもの凄い種類があるわけでないし
1品1品が凄く魅力的で美味しそうで丁寧に作られているのが分かります。

今回、食べたビーガンクラブケーキはですね、こんにゃく芋を使用して作られたものでしたよ。

蟹実の縦に裂けるようなような感じもありましたがどちらかというとかにかまみたいな感じがしました。

他にもココナッツシュリンプとかあったんですが今回はクラブケーキを選びました。

味はとびきり美味しいという訳ではなかったですが悪くもなかったです。

ちなみに台湾産でした(笑)

エルザさんはお野菜のキッシュとコーンスープだったんですね!!

美味しそう!シンプルでも丁寧に作られたものが1番ですよね!!

プラムワイン、、、、日本のお酒、ヤバいです!!!(笑)
[ 2015/12/27 11:58 ] [ 編集 ]

Re: さっそく調べました!

むっくん様

そうそう、そんな感じです。
一晩、ミルクに浸したオートミール。
我が家はチアシードなんかも一緒に入れて栄養価アップさせています!!

アーモンドバターとかナッツバターはフードプロセッサーがあれば本当に簡単にできますよ!!

それに市販のナッツバターってお砂糖が入っているものも多いですし自分で作れば割安ですし。

変なものが入っているという心配もないし。


ポータベロ、もうね美味しいですよ!!

ステーキ風な味付けも合うし、ハンバーガーのお肉の代わりにしてもいいしチーズとか乗っけて焼いてもいいし
あとポータベロを2枚使ってハンバーガーのバンズの代わりにして間にお野菜とか挟んで食べる人もいます。

アメリカではどこのスーパーにも売ってます。

うちも今のところに引っ越してくる前は近くにあったのがBj'sでしたよ〜。
Bj'sって知らない人は全然、知りませんよね(笑)
[ 2015/12/27 19:45 ] [ 編集 ]

統一感って大事!

こんにゃく芋で作られているんですね!
ヘルシーで美味しそう!
シュリンプも気になる~

キッシュとコーンスープ今日も食べました。
[ 2015/12/28 07:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

あ、そうですよね。

こんにゃく芋だからヘルシーですよね!

今回はそれに油で揚げず、オーブンで焼いたので余計にヘルシー!

今度、ココナッツシュリンプとか他のも試してみようと思います。

そういえば数週間前にクラストのないキッシュ(キッシュと読んでいいのか?)を作ったんですが
あんまり液が固まらずゆる〜くなってしまいました。レンコンのキッシュを作ったんですよ。

液は豆腐とかで作ったんですけど。でも、味はとても美味しかったです。

もう、数週間前のことで適当料理なので何入れたか忘れてしまいました(苦笑)

[ 2015/12/28 09:34 ] [ 編集 ]

揚げたら別物になっちゃいますよね。

ココナッツシュリンプ美味しそう!

レンコンキッシュ私も大好物です!
豆腐にマスタードを入れて焼きました。
レンコン餅、レンコン饅頭も作りましたよ!
[ 2015/12/29 07:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

レンコン本当、美味しくて困っちゃう!!(笑)

またそのうちキッシュ、リベンジします。

今度は生地ありのにします。

レンコン餅とかも美味しそうですね!!

色々、作りたいのがあって困ってしまう。
[ 2015/12/29 10:36 ] [ 編集 ]

レンコンラブです☆

エリナさんのキッシュ絶対おいしい!
先日はセサミベーグルにマスタードを塗ってサンドしました。

レンコン餅は、すりおろしたレンコンに
おから粉を入れました。

[ 2015/12/30 07:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

今年はおせちも何も作る予定はないんですがお雑煮くらいは作ろうかな〜なんて思っています。
普通のお餅もいいけどそのレンコン餅、美味しそうだしお餅はちょっとまだオリビア、
心配なのでレンコン餅、入れてもいいかもしれないですね!!
[ 2015/12/30 14:54 ] [ 編集 ]

私もおせち料理も雑煮も作る予定ありません。きな粉餅、黒豆、栗と薩摩芋のきんとんくらいかな。

レンコン餅もまた作ろう‼
[ 2015/12/31 07:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

さすが、エルザさん!

きな粉餅に、黒豆、栗、薩摩芋、、、、 いつも食べているものばかり!!(笑)

昨日、れんこんを夜ご飯のおかずに使おうと思ったら全部、かびていました。ちーーーん!!

また買って来ないと。

でも、今日はアジア系スーパーは激混みだと思うのでレンコン餅もお預けです。

今夜は年越し蕎麦くらいは作ろうかな。

っていうか蕎麦を夜ご飯に。

数日前からおそば食べたかったんですが年越し蕎麦にと思って我慢してました。
[ 2015/12/31 10:48 ] [ 編集 ]

好きなものばかり作りました(笑)

今日は、ぜんざいも作りました。
枝豆も食べましたよ(笑)
豆、豆、豆~(笑)
[ 2016/01/01 09:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

さすが、豆女!!(笑)


[ 2016/01/01 18:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin
