<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * ご飯色々







ご飯色々 




昨日はまた温かくなって20度を超えました。

今日はまた更に温かくて明日はまた更に温かくなって25度くらいまで上がるみたいです。

11月にこんな温かくなるなんて寒いよりはいいけどこれも地球温暖化の影響かと思うと素直に喜べませんね。


さて、最近、ご飯の写真ばかりですがまたたまって来てしまっているので数食分、載せてしまいます。


これはある日のお昼ご飯。

ベトナム風のヌードル(ビーフン)のサラダです。

ベトナム料理のお店に行くとこんな感じのものでエビとか春巻きが乗った料理があるのですが
それをヴィーガン仕様にしました。ベトナム料理のお店で出てくるのはアボカドなんかは乗っていません。

ソースはスウィートチリソースをお水で薄めて本当はナンプラーですが代わりにお醤油を少し入れました。

お豆腐は焼き肉みたいな味付けをして片栗粉を少しまぶして焼きました。


11320152.jpg


これはいつかの夜ご飯。

スープとグリーンピースとローストしたロマネスコに適当ソースを絡めたもの。


11320153.jpg


これが1枚上の画像の奥に写っているロマネスコのロースとしたものですが
ロマネスコを適当な大きさにカットして塩、コショウ、アボカドオイルを絡めて
オーブンでローストして焼き上がったロマネスコにバルサミコ、ディジョンマスタード、
オリーブオイル、ネギのみじん切り、レーズンのみじん切り、ニンニクのみじん切り、
パセリのみじん切り、ケッパーのみじん切りメープルシロップで作ったソースに絡めて
ウォルナッツを細かく砕いたものをちりばめて食べました。

適当にやった割には美味しかったです。


113201515.jpg


これは2日前の夜ご飯だったかな?

テンペのブルゴギ。


1120157_2015110519591785e.jpg


これはご飯ではないんですがポップコーン。

ホームメイドのポップコーンです。


11320154.jpg


実は私、自分で作るのは初めてです。

電子レンジで作るあの良くあるポップコーンはオーガニックでないとほとんどの場合は
トウモロコシは遺伝子組み替えされたポップコーンですししかも紙袋の内側には
有害な薬品が使われています。 あと、バター味のポップコーン、、、、
アーティフィシャルなバターもすっごく体に悪くて肺に悪い影響があるらしいですよ。

ポップコーンの工場で働いている人たちが肺の病気にかかっているらしいです。

ということで何か安全なポップコーンを作っている会社はないかと思って調べて
見つけたのがQuinnのポップコーンでしばらくここのを買っていたのですがいつも行く
スーパーで売っているのは種類も少ないし味も飽きて来ちゃったし2袋入って5ドルくらい
するので自分で作ってみることにしたんです。

ポップコーンのコーンもいつもいくスーパーで量り売りで買いました。

今回はココナッツオイルとピンクソルトで味つけしました。

私はお鍋で作りましたが紙袋に入れて電子レンジで作る方法もあります。

ちなみにお水にコーンを浸しているのはこうしたほうが
コーンがはじける率が高くなると前に読んだことがあるからです。


11320155.jpg


これはおとといのランチのサンドウィッチ。

マヨネーズの代わりにフムスを塗ってあとはレタスとキュウリとアボカドとブロッコリースプラウトを挟みました。


11320156.jpg


これはオリビア(笑)

このぬいぐるみはティガー(プーさんに出てくるキャラクター)です。

私が昔々、ニューヨークに留学中にディズニーストアで買ったもの。

他にもプーさんもピグレットもイーヨーもあったのですが随分前にスリフとトに寄付して
でも、このティガーだけはなんか寄付出来なくてとっておきました。

そんなティガーを最近、凄く気に入ってオリビアはよく遊んでいるんですが
しっぽ持って部屋中を引きずられたりこうやって乗られたりしています。


113201510.jpg


ティガーはモップになっちゃってます。

家中の埃をお掃除してくれてます(苦笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





関連記事
[ 2015/11/05 13:13 ] | トラックバック(-) | CM(15)

いいね
[ 2015/11/05 15:42 ] [ 編集 ]

ポップコーンの話、勉強になりました!普段口にしているものでもけっこう有害なものがあるんだなと思いました。この間某メーカーの冷凍フライドポテトを買おうと思ったらじゃがいもが遺伝子組み換えでないとか、何も表記がなくてこわくて結局買わなかったのですが、後日ネットでそのメーカーのHP等を見て調べても載っていなくて...。表記がないということは遺伝子組み換えと疑ったほうがいいんですかね><?
[ 2015/11/05 23:05 ] [ 編集 ]

福岡も温暖な11月で、ほんとに冬がくるんだろうかってくらい暖かいです。

家庭的でおいしそう!
野菜が豊富で身体が喜びますね!
野菜を食べないと調子が狂います~
[ 2015/11/06 07:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

misa さま

misaさまはアメリカにお住まいでしょうか?
アメリカの加工食品はオーガニックとかNon GMOとか表示がない場合は
もうほとんどのものが体に悪いものが入っていると思っていいと思います。

冷凍のフライドポテト、我が家も一時期、凄くはまって買っていたことがあったのですが
我が家はAlexiaというメーカーのものを買っていました。
ここのメーカーのものが全てオーガニックではないのですがオーガニックのものを買っていました。
オーガニックのものは遺伝子組み換えでないと考えてまず大丈夫です!!

遺伝子組み換えされているジャガイモは確か去年だったかから市場に並び始めたはずです。
ジャガイモの種類は忘れてしまったのですが1種類だけ。

だからそんなにまだ出回ってはいないと思います。

でも、ジャガイモはもの凄く農薬がたくさん使われて栽培されているお野菜の一つなので
出来ればオーガニックのものを買った方が安心・安全です。

あ、ごめんなさいね。

こういう話になるとつい長々と話してしまいます(苦笑)


[ 2015/11/06 10:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

もう、なんかすっごい暑いです。
温かいのではなくて暑いです〜〜。
買い物行ったら暑くて余計に疲れてしまいました。

お野菜もりもり食べてますよ〜〜〜〜!!

草食動物です!
[ 2015/11/06 10:57 ] [ 編集 ]

ご返信ありがとうございます!私は日本に住んでいるのですが最近オーガニックのもの等に興味があります♪前に遺伝子組み換え食物を食べたラットの写真を見てとても驚きどれだけ体に悪いものかを知ることができ、できれば安全な物を選びたいと思っています(^^)比較的日本の物は安全かと思っていたのですが、遺伝子組み換えでないなどの表記が詳しく書いてないものがけっこうあって...。
遺伝子組み換えされているじゃがいもが市場に並び始めたんですか!?こわいですね><少し高くてもオーガニックの物のほうがやっぱり安全ですね!
Erinaさんのブログ見て色々と参考にさせていただきます♪
[ 2015/11/06 23:25 ] [ 編集 ]

サラダバーに行ったら、一人で占領する勢いです(笑)
[ 2015/11/07 08:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

misaさま

遺伝子組み換えの食品を食べたラットの写真って大きな腫瘍ができたネズミのことですね?
私も見たことがあります。

そうなんですよね。
日本の食べ物って安全なような気がするのですが意外にそうでもないんですよね。

母が日本から荷物を時々、送ってくれますがクッキーなんかもたまに入っていて
原材料名を見るとマーガリンが使われているのが結構、多いです(苦笑)

マーガリンなんて、絶対に食べない方がいい食べ物のリストに入っています。

そうですね。

オーガニックのものは少し高いですが体のことを考えると出来るだけオーガニックのものを食べた方がいいと思います。

小さな子供なんかだったら尚更。

農薬が使われているお野菜や体に害のあるものが使われた食品を食べ続けると
どんどん、体に蓄積されていきますからね。あと、化粧品やシャンプーもです。

[ 2015/11/07 20:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

はははっ。
なんか想像出来る!!(笑)
[ 2015/11/07 20:14 ] [ 編集 ]

そうです!大きな腫瘍ができたネズミの写真です。それまでは遺伝子組み換えされた食べ物がなぜいけないのかよくわかりませんでしたがあの写真や説明を読んで衝撃を受けました。 マーガリンがよくないなんていうのも正直最近になって知って...知らないってこわいですよね。
食べ物だけじゃなく化粧品やシャンプーもたしかにそうですよね!
アドバイスありがとうございます^^
[ 2015/11/07 20:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Misaさま

あのネズミ、凄いですよね〜。
同じ人間がこんな危険なものを生み出してしまってとっても悲しいです。

マーガリンなんて昔、子供の頃、パンに塗って食べていたのマーガリンでしたからね。

怖いです。


[ 2015/11/07 21:17 ] [ 編集 ]

でしょっ?? 食いしん坊ばんざーい(笑)
[ 2015/11/08 07:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

入店お断りとかならないように!(笑)
[ 2015/11/08 15:37 ] [ 編集 ]

その可能性、否定できないわ(笑)
[ 2015/11/09 07:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ぷぷっ(笑)
[ 2015/11/09 09:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin