<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * エリナの種とビビンバ







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エリナの種とビビンバ 





昨日は一日中、お天気が悪かった訳ですが夜11時過ぎにいきなり雨が激しくなり
強い風も吹いてきてもの凄い音でちょっと怖かったです。

ところでこれ、何の写真か分かりますか?

これ、今朝、撮った写真なんですが網戸についた水滴。

昨日の雨は凄くて窓を叩き付けるような雨だったので網戸に水滴がついていました。

そして太陽の光がちょうどさしていました。

この写真、ピントを合わせずぼやぼやで撮ったのです。

面白い写真でしょう?(笑)


102720153.jpg


さて、昨日の夜のご飯はビーガンビビンバでした。

ワンプレートご飯でしたがこの上に乗っているものキムチ以外全て手作りなので実は結構、時間がかかっています。

1番上は人参とダイコンのなます。

右のひき肉みたいのは大豆ミート(Textured Soy Protein)、下はほうれん草とベビーケールのナムル
左は干し椎茸の甘辛煮、真ん中はキムチとソース。

ナムルはほうれん草の大きいパックの1つじゃ足りなくてベビーケールも足したのですが
本当、ほうれん草とか葉もののお野菜って火を通すと量が減っちゃいますね。

ソースはコチュジャンがなかったので代わりに白みそにスリラチャソースと
韓国唐辛子とお砂糖とお水を少し入れて作ってみました。

大豆ミートはプルコギ風の味付け。

実は私、今回、初めて干し椎茸の甘辛煮を作りました。

干し椎茸の甘辛煮なんて今まで興味もなかったから作ったこともなかったけど
出来上がったのをつまんでみたら何だか凄く美味しくてびっくり。

太巻きとかに入っているのは食べたことがありますがこれだけ単品で食べたことはありませんでした。

今度、また作って太巻きなんかを作ってみようと思います。


102720151.jpg


昨日の食後のデザートは手作りじゃなくてこの市販のチーズケーキでした。

これ動物性のものは一切入っていない、しかもグルテンフリーのチーズケーキ。

Daiyaのチーズは何度か買ったことがありますが実はあんまり好きではありません。

家族はみんな食べるから買っているという感じ。

だからあんまりこのチーズケーキも期待してなかったのですがこの間、
買い物に行ったときに見かけたので買ってみたのです。

味ですが、、、、、

美味しかったです!!

とっても。

普通のチーズケーキと変わらない。

言われなければきっと分からないと思います。

値段は確か7ドルか8ドルだったと思います。

直径15cmくらいで小さいです。

5人で食べるにはちょっと小さいかなと言ったサイズ。

他にもチョコレート味などもあるみたいです。


102720152.jpg


これ、まだ載せてなかったのですがラディッシュの芽です。

フレンチラディッシュ、丸いラディッシュでなくて細長いやつ。

もうちょっと大きくなったら間引きしてあげなくては。


102720155.jpg


ところで題名のエリナの種ですが、、、、 これ(笑)

もう、2、3年は前になると思うのですがママが送ってくれたほうれん草の種です。

エリナという品種のほうれん草(笑)


D102720158.jpg


本当はこれもラディッシュの種を蒔いたときに一緒に蒔こうと思ったのだけれど
鉢が大きいのがなかったのでまた今年も蒔きそびれてしまいました。

多分、もう今年蒔くのには遅すぎ。ビニールハウスとかあれば別だけど。

来年はなんとか蒔いてエリナを育てなければ!!(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png







関連記事
[ 2015/10/29 19:38 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(21)

エリナっていうほうれん草があるなんて知りませんでした~エリナちゃんにぜひたべてもらいたい(笑)肉厚の椎茸は食感があわびみたいで美味しいですよね。大豆ミートもスリラッチャ大活躍ですね☆
[ 2015/10/30 07:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そうなんですよ。
エリナっていうほうれん草があるんですよ〜〜(笑)
椎茸、美味しかったです。
だいぶ前に母が送ってくれた肉厚の干し椎茸であんまり出番がなくて
いっぱいあまっていましたが今回、結構、使いました。

大豆ミートは箱でまとめ買いしたので結構、使っていますが
でも、やっぱりテンペやお豆腐の方が美味しいし今あるのが
使い終わったら買わなくてもいいかも、、、と思っています(笑)
大きい、コロコロしたのなら買って食べてみたいですけどね。


[ 2015/10/30 10:33 ] [ 編集 ]

私も自分の名前の食べ物があったら絶対に買います!肉厚の椎茸は、オリーブオイル、ブラックペッパーをかけてホイル焼きにしてレモンを絞って~大好きです。

今日は豆乳鍋にしました☆
豆乳と野菜たっぷりです。

[ 2015/10/31 07:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

豆乳鍋美味しそう!!
私、食べたことがないんです。
椎茸、昔、実家で良くバーベキューしてたときに必ず
母が焼いていました。お醤油たらすだけなんですが凄く美味しかったです。
シンプルな味付けが美味しいですよね!!

[ 2015/10/31 07:33 ] [ 編集 ]

豆乳鍋~おすすめします!
大豆のマイルドな旨味が最高ですよ!
[ 2015/11/01 06:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

豆乳の他にお味噌かなにか入れます?
豆乳とお味噌のスープとか美味しいですよね!!
昔、ラーメン屋さんで豆乳ラーメンだったか牛乳ラーメンだかってのを食べたことがありました。

[ 2015/11/01 11:12 ] [ 編集 ]

味噌も美味しいですよね。
私はよく茅乃舎の出汁を入れます。
茅乃舎は美味しくて身体に良いものばかりなので安心です。豆乳塩ラーメンを食べたことあります。美味しかったです。
[ 2015/11/02 07:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

茅乃舎の出汁、知らなかったのでちょっと調べてみました。
凄く美味しそう!
家でのヴィーガン生活、挫折してベジタリアンにでも戻ったらその出汁、母に送ってもらおうかな〜。
もうちょっとでも、頑張ってみますけどね(笑)


[ 2015/11/02 10:16 ] [ 編集 ]

茅乃舎の出汁、私が送ってあげたいです!
[ 2015/11/03 07:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

いや〜〜ん♡
お気持ちだけいただいておきます♡
[ 2015/11/03 08:42 ] [ 編集 ]

しっかり受けとめてねん(^-^)ゝ゛
[ 2015/11/04 08:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

はい!しっかり受け止めます。
エルザさんの愛(笑)
[ 2015/11/04 10:58 ] [ 編集 ]

パワーオブラブよ☆
[ 2015/11/05 07:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

エルザーーー!! ♡♡♡ (笑)
[ 2015/11/05 09:37 ] [ 編集 ]

エリナーーーっ☆
[ 2015/11/06 08:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

♡(笑)
[ 2015/11/06 11:03 ] [ 編集 ]

エンドレスラブ(笑)
[ 2015/11/07 08:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

エンドレスラブ!!
歌、思い出した!!(笑)
[ 2015/11/07 21:11 ] [ 編集 ]

レーサー・ウァンドロス&マライア・キャリーのエンドレスラブめちゃめちゃ好きで泣きそうになります。
[ 2015/11/08 08:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

私の中のエンドレスラブと言えば Lionel Richie〜〜
女の人の名前は忘れちゃった〜〜

[ 2015/11/08 16:28 ] [ 編集 ]

レーサー・ウァンドロスじゃなくて、ルーサー・ウァンドロスだった!
[ 2015/11/09 08:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin
