<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * ご飯色々







ご飯色々 





相変わらず、最近は質素なものしか作っていませんがちょっとご飯の写真が
溜まってしまっているので一気にばばーーんっと載せちゃいます。

いつかの朝食。

アボカド、トマト、レンズ豆をトーストに乗せたもの。

味付けはピンクソルトとコショウとオリーブオイル。


102620151.jpg


いつかの朝に絞ったピンクグレープフルーツのジュース。

オレンジでもグレープフルーツでも絞り立てのジュースは本当に美味しいです。

お店でカートンに入っているジュースとは全然、違います。

機会があったら是非、お試しください。


102620152.jpg


いつかの夜ご飯。

キムチチゲ。

これはもう大好きで毎日はちょっと無理だけど1日、おきくらいに食べたいくらい好きです。


102520154.jpg


週末、土曜日の朝ご飯に焼いたワッフル。

これなかなか美味しかったです。

フラックスシードの入っているワッフルなんですが多分、フラックスシードは卵の役目を果たしています。

フラックスシードのせいでプツプツと黒い点々があって見た目は悪いですけどね。

使ったレシピのサイト、どこだったか見つけられなくなってしまいました。

あとでもし、見つけられたら載せておきます。


102520151.jpg


これは月曜日の夜ご飯。

キンワと一緒に炊いたご飯とメープルシロップの大学芋、コラードグリーン、そしてセイタンの唐揚げです。

メープルシロップの大学芋、良く作るんですが美味しいですよ。

私の適当料理なのでレシピはないんですがサツマイモをカットして水にさらして
タオルで水気をとって塩とオイルをまぶしてトレーで400度の(日本だと200度くらい)
オーブンで焼いて火が通ったらメープルシロップをまぶしてまた更にオーブンに入れて
メープルシロップがぐつぐつして来たら取り出して出来上がり。


102520156_2015102800225317c.jpg


これは昨日の夜のテンペチリとコーンブレッド

テンペのチリはもう何度も作っていますが今回はテンペの他に
TSP(Textured Soy Protein)、大豆ミートも入れました。

お豆もたくさん入れましたよ〜。

ブラックビーンズ、レッドビーンズ、ひよこ豆、枝豆。

テンペも大豆なのでお豆。豆パラダイスなチリでした。

いつもベジタブルブロスを使うのですが今回はそのブロスの他に白みそも少し入れました。


102520157.jpg


そして今朝はパンケーキ。

レシピはこれ

特別な材料は入ってないんだけれど結構、美味しかったです。

ミルクは豆乳、オイルはココナッツオイルを使いました。

焼く時もココナッツオイル。

あ、それと粉は普通のAll Purpose Flourを使いました。

我が家はいつもパンケーキを焼く時はキャストアイロンのフライパンですがとても美味しく焼けますよ。


102520158.jpg


そういえば写真に撮るのを忘れてしまっていたみたいですが先週はインド料理も作りました。

オクラカレー(Bhindi Masala)とインドの天ぷら(Pakoras)

パコラはひよこ豆の粉で作るものです。


とりあえず全食じゃないけれども今朝のご飯分までアップできた〜。

ちなみに今日のお昼は昨日の残りのテンペチリでした。

こんな感じで毎日、ヴィーガンなご飯を作って食べています。

ま、外食になると私以外の家族はお魚とか食べちゃってますけど。

ヴィーガン食を食べていても特に変化は感じません。

元々、お肉もほとんど食べない食事をしていたしヘルシーな食事をしていたせいかな?

でも、凄く気持ちがいいです。

自分は地球に環境に動物にもそして体にも優しい食事をしているという気持ちよさ。

それから前よりもゆっくり、じっくりとご飯を食べるようになったような気がします。

あと、何となく少し穏やかになったような気がします。


102420151_20151028002252d7b.jpg


上の写真はロマネスコ。

ロマネスコは本当にきれいな、美しい形で大好きです。

久しぶりに買って来たので写真を撮っておきました。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



関連記事
[ 2015/10/27 10:56 ] | TB(0) | CM(28)

一品一品めっちゃ好みです!
材料もすべて☆

ヴィーガン生活になって良いこと尽くしですよね!

[ 2015/10/28 07:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

エルザさん、好み〜〜?
嬉しい♪
何かでも本当、最近、ネタ切れ。
どうしよう??(笑)
何か新しいもの作りたいけど何を作っていいか分からな〜い。



[ 2015/10/28 08:12 ] [ 編集 ]

好みすぎてにやけてしまいます。
今日は、オニオングラタンと友人のリクエストでクラブケーキを作りました。オールドベイシーズニングを使ってスパイシーに☆



[ 2015/10/29 07:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

クラブケーキ、美味しいですよね!!
オールドベイ、そっちでも手に入るんですね!!

オールドベイ味のポテトチップスもこの辺に売っているんですよ(笑)
[ 2015/10/29 07:54 ] [ 編集 ]

友人宅で作りました☆
クラブケーキ好評でした~
私は作っている段階で満腹(笑)
[ 2015/10/30 07:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

クラブケーキは自宅で作るのが1番美味しいと思います。
レストランとかで食べると他に色々フィリングがはいっていて
あんまり美味しくないんですよね。
高いクラブケーキだとかなり蟹肉もいっぱい入っていますけど。


[ 2015/10/30 10:36 ] [ 編集 ]

もっと美味しくクラブケーキ作れるようになりたいです。
[ 2015/10/31 07:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

多分、エルザさんのクラブケーキはこっちのレストランで食べるものよりもずっと美味しいと思います。

そういえば、私、クラブケーキって作ったことなかった!(笑)

メリーランドの名物でもあるんですけどね。

[ 2015/10/31 07:36 ] [ 編集 ]

そう言ってもらえると嬉しい!

職場の仲間にも食べてもらいたいです☆


[ 2015/11/01 07:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

いいな〜。
私もエルザさんの職場の仲間だったら良かったな。
美味しいもの作って仕事場に来てくれる人が仕事場にいたらいいですよね。
私、仕事してないけど!(笑)
[ 2015/11/01 11:14 ] [ 編集 ]

職場にベジタリアン仲間もいるからは仕事
中もプライベートもそれなりに楽しめています。erinaさんが職場にいたら絶対仲良くなってると思います!
[ 2015/11/02 07:30 ] [ 編集 ]

パンケーキの上にかかっている黒いのは、何ですか??ソースは蜂蜜??メイプル??
[ 2015/11/02 07:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

私のベジ繋がりフレンドはネット上だけです(苦笑)
リアルな友達が欲しいな。
平日、一緒にご飯食べに行ったりしたい。

[ 2015/11/02 11:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

黒いのはカカオニブでソースはメープルシロップです。
[ 2015/11/02 11:11 ] [ 編集 ]

erinaさんとお友達になりたい!
カカオニブとメイプル♪最高!
[ 2015/11/03 07:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

エルザさんは私の大切なお友達です。
お会いしたことはないけど。

カカオニブ、カリカリで美味しいですよね!!
[ 2015/11/03 08:44 ] [ 編集 ]

なんて嬉しいお言葉♪
ありがとうございます!
erinaさんファミリーのファンになって
1年以上経ったかな。
これからもよろしくお願いします☆
[ 2015/11/04 08:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

こちらこそよろしくお願いします♡

[ 2015/11/04 10:59 ] [ 編集 ]

私もerinaさんファミリーみたいな
ぬくもりのある家族を築くのが夢です☆
[ 2015/11/05 07:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

いやいや、我が家は凄いですよ。
色んな意味で。
でも、家族の絆は多分、凄く強いと思います。
[ 2015/11/05 09:39 ] [ 編集 ]

今日は、母の誕生日でした。
母に感謝し、手作りクッキーとピアスをプレゼントしました。
お母さん、産んでくれてありがとう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
[ 2015/11/06 09:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

お母様、おめでとうございます♪

私はいつも日本の家族の誕生日は楽天でケーキとかデザートを注文して贈ります(笑)



[ 2015/11/06 11:05 ] [ 編集 ]

ありがとうごさいます。
エリナさんのお母様も素敵なお方なんだろうなぁ☆
[ 2015/11/07 09:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

自分で言うのもなんですが私の母は素敵ですよ〜。
今は年取っておばあちゃんですけどね。
何でも作れるし、昔はおしゃれだったし。
考え方もモダンで。
そして私の1番の理解者でした。


[ 2015/11/07 21:13 ] [ 編集 ]

誇れるって素晴らしい!
私の母も素敵ですよ~
[ 2015/11/08 08:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

アメリカ人とか外人の人は自分の母親のことを凄く誇らしげに話しますよね!!
美しい母とか素晴らしい母とか、、、

日本人はちょっと謙遜過ぎなような気がします。

もっと家族のことを自慢すればいいのに!!


[ 2015/11/08 16:30 ] [ 編集 ]

同感です。
マザーコンプレックスって言葉事態がうざいです。
海外の人は、親子の在り方の意味が分かっていますよね。
[ 2015/11/09 08:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ねー、そうですよね!!

ま、うちの旦那は自分の母親のことを素晴らしいとか言いませんけどね。
あんまりいい思い出がないみたいで(苦笑)
でも、弟や妹の自慢話みたいなのはよく聞かされますけど。
[ 2015/11/09 09:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erinasdiary.blog76.fc2.com/tb.php/2134-bd1b45d7





Blog Widget by LinkWithin