<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * バルコニーのお野菜とか







バルコニーのお野菜とか 





バルコニーのトマト、赤くなったのが2つ。

あとひとつまだ小さなグリーンのトマトがあるけどどうなるかな。

時々、前の家の裏庭の大きな畑が恋しくなります。

ここのバルコニーでは育てられるものも限られてしまうし。

でも、新しいことに挑戦するのも結構、楽しい。


102320151.jpg


これはスイスチャード。

実はこれ真夏の暑い時期に種を蒔きました。

なかなか大きくならなくて枯れそうになっていたんだけれど気温が下がってきたら
元気になって大きくなってきました。スイスチャードはほうれん草の仲間だから
暑いのは苦手なんだな、きっと。これからもっと大きくなって食べられるくらいになるといいけど。

ほうれん草って寒くても大丈夫なんですよ。(寒すぎるのはどうなのか分かりませんが)

霜が降りると甘みが増すのです。


102320152.jpg


これは家の中で育てているブロッコリースプラウト。

前はジャーで育てていたのだけれどジャーで育てるとまっすぐに育たないし
こうやって育てた方がきれいなので今回、初めてこういう方法で育てています。

マッシュルームの入っていた容器にキルト芯をカットして敷いて種をパラパラ蒔いてお水をやっています。

もう食べてもいい大きさだけどもうちょっと大きくなるまで待とうと思います。

育てるのって凄く楽しい。

あ、あと写真はないんだけれどフレンチラディッシュの種も外に蒔きました。

ラディッシュは普通、すぐに芽が出るのだけれど凄ーく寒い日に植えたから少し出てくるまで時間がかかりました。


102320154.jpg


それから水曜日のご飯はフィリピン料理ご飯でした。

インゲンのアドボ、ルンピア、そしてパンシット。


102320155.jpg


またお肉なしで全てヴィーガンです。

もう何年もパンシットは作っているけれど今回、初めて失敗しました。

パンシットって日本でいうビーフンのことなんだけれど今回、買って来たビーフンのせいです。

お湯で戻したらぶつぶつ切れるし何だかねっとりなっちゃって。

何か嫌な感じの食感になってしまいました。

捨てようかと思った(笑)

旦那に『パンシット、失敗した』って言ったら『ん?大丈夫、大丈夫。こういうパンシットもあるから』って。

本当なのーー?

でも、みんな食べてくれました。 

嫌がる様子もなく食べていたので別にみんなにはそんなにまずくなかったのかも?(笑)

というわけでパンシットはちらっと写る程度に写真に撮りました(笑)


さて、今日はリアナの15歳の誕生日です。

ケーキはまた作りました。

気に入ってくれるといいなー。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



関連記事
[ 2015/10/23 13:39 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(3)

リアナちゃん、お誕生日おめでとう‼
家庭菜園ちゃんと育っていますね。
ベトナム料理いいなぁ☆
ビーフンはヘルシーで大好きです‼
[ 2015/10/24 06:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ありがとうございます。
ちっちゃな菜園でちびちび育ててますよー!
ビーフン、美味しいですよね!!
たまに中華なビーフンも作りたいな〜。


[ 2015/10/24 09:26 ] [ 編集 ]

うんうん中華風にしても美味しいよね!
[ 2015/10/25 07:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin