<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 芋煮汁







芋煮汁 




火曜日の夜は久しぶりに芋煮汁を作りました。

芋煮汁と聞くと何だか秋って感じがします。

秋になると確か東北では河原などでみんなで芋煮汁を作って食べたりするんですよね?


普通、芋煮汁にはお肉が入りますがお肉は入っていません。

でも、キノコやごぼう、ダイコンなんかから凄く美味しいだしが出るのでお肉が入ってなくても十分美味しいです。


102220151.jpg


ちなみにキノコはOyster Mushroomを使いました。

日本のヒラタケと同じものだと思います。

あとはご飯を炊いてHマートで買って来たキムチと海藻サラダと韓国海苔。

この夜は作ったのは芋煮汁とご飯だけ。

旦那とリアナは芋煮汁を『イモニー、イモニー』と呼んでいました(苦笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



関連記事
[ 2015/10/22 04:51 ] | トラックバック(-) | CM(16)

ホクホクしておいしそう☆
器もステキですね!!
里芋だいすき。
蒸してゆず胡椒をつけて食べたりします。
海苔は大好きだけど、韓国のりは、油っこくて苦手です…
[ 2015/10/22 06:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

里芋美味しいですよね〜〜

器は何となく和っぽいですがアメリカ人の人の手作りです。

確かに普通の韓国海苔って脂っこいですよね。

でも、この海苔、コストコで売っている韓国海苔で普通の韓国海苔よりも
油が少ないし塩分もかなり少なめなんですよ!!

しかもすっごい安いんです(笑)


[ 2015/10/22 07:09 ] [ 編集 ]

器はアメリカの方の手作りなんですね!
私、陶芸に興味があって、いつか習いたいって思ってます。器選びも楽しみのひとつです。

韓国海苔ってなんで油をわざわざコーティングしちゃうのかな、、、
油いらな~い!
[ 2015/10/23 07:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

きゃー!!
私もすっごいすっごい陶芸やりたいんです。
ちょっと前なんか窯とか見てました。
でも、置くところがない(悲)
なかなか「これ」って思う器がなくてそれだったら
自分で作りたいなーって思ったんですよ。

韓国のりは普通のは本当、ギトギトに塗ってありますよね。

あまりギトギトなのは嫌ですがでも私、日本の海苔よりも韓国のりが好きだったりします。



[ 2015/10/23 11:16 ] [ 編集 ]

ですよね!陶芸をやってみたい‼
作品を見ていると感化されまくっています。

私は日本の海苔の方が好きです。
あっでも味付け海苔は、味が濃くみりんや砂糖がベットリだから無理です。
[ 2015/10/24 07:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ねー!!
やりたいです!
何もかも忘れて集中する時間にもなりそうだし

味付け海苔も駄目なんですね。
でも、最近、我が家も食べないな、日本の味付け海苔。
前は母がよく送ってくれていたんですけど。

[ 2015/10/24 09:28 ] [ 編集 ]

無心になれて、いろんな意味で研ぎ澄まされそう。

味付け海苔は、子供の頃は好きでした。
[ 2015/10/25 07:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

陶芸やりたいですよね。
教えてくれるところは結構、近くにあるんだけれど
今は時間がありませんね〜。でも、いつかやりたいです。
老後にでも?(笑)

[ 2015/10/26 04:50 ] [ 編集 ]

自分の作品を集めたいです!
[ 2015/10/27 09:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

自分の思い描いているものが形に出来たら楽しいでしょうね!!

[ 2015/10/27 10:17 ] [ 編集 ]

ですよね!
副業にできたら最高!
[ 2015/10/28 08:17 ] [ 編集 ]

陶芸家って響き~いいですよね!
[ 2015/11/01 07:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

うんうん。何かいいですよね〜。
昔は陶芸って言うと何となく年寄りの趣味みたいなイメージがあったけど
今は本当にたくさんの若者達がやってますよね。

[ 2015/11/01 20:18 ] [ 編集 ]

一生続けられる職業ですよね。
クリエイティブな職業~カッコいい!
極めてる人って素晴らしい!
[ 2015/11/02 07:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そうそう、極めている人ってかっこいいですよね!!
どんな職種でもできるひとは素敵♪

[ 2015/11/02 11:13 ] [ 編集 ]

オーラがありますよね!
[ 2015/11/05 07:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin