<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * チーズケーキとかご飯とか







チーズケーキとかご飯とか 




そういえば、今週末はリアナの誕生日。

来週だったと思ったらもう、20日とかになっちゃってたんですね。

プレゼントは買ってあるからいいけどラッピングペーパーとか
ケーキとかの材料とか買って来なくちゃ。ケーキは地味にヴィーガンの
ローケーキ(焼かない・火を通さない)にしようかなーと思っています。


ケーキと言えば、、、、

土曜日の夜、寝る前にいきなりチーズケーキを焼くことにしました。

理由は
①グラハムクラッカーが残っていた
②卵も使わず残っていた
③賞味期限が切れるクリームチーズが残っていた
④バターが残っていた

からです。ここのところずっと家ではヴィーガンなものしか作ってなくて前に買っておいた
卵とかクリームチーズ、全然使う機会がなくて。

ということでヴィーガンじゃない卵もチーズもバターも入っちゃったチーズケーキ!

でも、フィリングの部分はクリームチーズが足りないのでお豆腐でかさ増していて
お豆腐の分量の方がクリームチーズよりずっと多いです。

クラストの部分は普通、グラハムクラッカーとバターあとちょっとお砂糖を入れるくらいなんですが
香ばしさが欲しかったのでアーモンドを入れてみました。

上に乗ったソースはジャムに少しお水を入れてのばしたもの。

あとは冷凍のブルーベリーをいくつか乗せただけです。

お豆腐を入れたからクリームチーズだけで作るよりも軽くてあっさりしていて美味しかったです。

日曜日の朝はこのチーズケーキが朝ご飯でした(笑)


1019201520_20151020185135dd4.jpg


ええと、これは日曜日の夜ご飯。

鍋もの(水炊き)

土鍋がないのでストウブのお鍋で。

肉団子みたいのはTSP(Textured Soy Protein)で作っています。

本当はレンコンも入れたかったんだけれどHマートに今回、レンコンがなくて
代わりにおからとか入れたけど、あまり納得のいくものにはなりませんでした。

お豆腐とか見えないけど下の方に入っています♪


102020151_201510201851396d9.jpg


ところで今回のお鍋の付けダレにはこれを買って来て使いました。

この小さいので$8弱。

それはいいんですが帰って来て何気に賞味期限見たら切れてた。

しかも先月の9月に(怒)

でも、返品しにまた行くのも面倒だし使いましたけど。

やっぱりああいうアジアン系のお店はちゃんと賞味期限をチェックして買わないと駄目だわ。


1021210510.jpg


これは昨日のランチ。

蒸し野菜。

あんまり蒸し野菜って好きじゃないんだけれど昔買ってほとんど使ってなかった蒸し器を
使ってあげようと思って蒸し野菜にしました。 カボチャ、サツマイモ、ブロッコリー、紫人参。


102120156.jpg


蒸し野菜なんてまず作らないので蒸し時間とか分からず結構、時間かかるだろうと思って
15分くらい蒸したらなんかお野菜、柔らかくなりすぎちゃった。

そんな蒸しすぎ野菜をわかめのおにぎりと一緒に食べました。


102120157.jpg


夜はパスタ。

TSPを使ってミートソース風に。

ニュートリショナルイーストをかけた後に写真撮ったのでソースがちょっと黄色っぽく写っちゃってます。


102120152_201510201851385c5.jpg


サラダはほうれん草の上にテンペ、マッシュルーム、ニンニクを炒めたものを乗せています。

テンペ、マッシュルーム、ニンニクの味付けは塩こしょうとあとテンペを
しっとりさせるために少しベジブロスも入れています。

あとはレンズ豆を少しスプラウトさせたものもパラパラしてドレッシングはタヒニソースに
お醤油とかアップルサイダーヴィネガーとかメープルシロップを入れて
ごまドレッシング風なものを作ってかけました。


102120151_201510201851428fc.jpg


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





関連記事
[ 2015/10/20 11:01 ] | トラックバック(-) | CM(11)

豆腐でスイーツおいしいですよね!!

レンコンは食感もよく、おろし器を使うと粘り気が出てうまーーい!

蒸し料理大好きです~~
今すぐにでも食べたい(笑)

今日は、レモンソルトとカシューナッツのケーキとミニトマトのマリネを作りました☆マリネ液にレモンソルトを足しました~
[ 2015/10/21 08:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

豆腐は本当、優れもの〜。
大豆様様です(笑)

レンコン、今回、売ってなかった〜〜(悲)
カットした水煮?のは売っていたんですけどね。
レンコン使うときっと美味しい肉団子ができると思うんですが。

エルザさん、蒸し料理好きですか!!
お魚とかは蒸したのも好きなんですがお野菜はローストが1番好きです。
でも、蒸すという調理方法が多分、1番栄養価が失われない調理法ですよね。

私も昨日、カシューを買ってきましたよ〜。
リアナのバースデーケーキ、ローのチョコレート作ろうと思って!!

エルザさんレモンソルトはやっぱり手作り〜?


[ 2015/10/21 10:01 ] [ 編集 ]

ほんと豆腐さまさまです☆
豆腐のない生活なんて考えられないです~

レンコン万能ですよね。
片栗粉と混ぜてレンコン餅もおいしいですよ~~

ローストも蒸し料理も大好きです。

カシューナッツは久しぶりに使いました♪
やっぱおいしいなぁ。
レモンソルトは、手作りですよ^^
[ 2015/10/22 07:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

レンコン、レンコン、レンコン、、、、
もう!なんでお店になかったのかなー!!
欲しいと思ったときにないという。
レンコン、美味しいですよね。
レンコンのきんぴらも好きです♪

カシューってヴィーガンの人たちの間ではかなり食べられていますよね。
明日はカシューを使ってケーキ作り〜
[ 2015/10/22 08:50 ] [ 編集 ]

よりによって、欲しいときにないと
拍子抜けしますよね。
れんこんの酢の物も大好きで!

カシューナッツはちょっと苦手だったのですがローストすると、かなり美味しい♪
今日は、林檎にシナモンと甜菜糖をかけてオーブンで軽く焼きました。うまし(笑)
[ 2015/10/23 08:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そうなんですよ!
欲しいときに限ってないの!!

え!レンコンの酢の物?
初めて聞きました。
シャリシャリして美味しそう。
私、長いもの酢の物が好きだから多分、レンコンのも好きだと思います。

カシューナッツ、大好きです。
カシューナッツと鶏肉の炒め物とか昔好きでした。
こっちのチャイニーズにある似たような食べ物はカシューじゃなくてみんなピーナッツなんですよ。
多分、カシューナッツは高いからでしょうね。

リンゴとシナモンは本当に良く合いますよね!!

[ 2015/10/23 14:04 ] [ 編集 ]

ある時を狙っていかなきゃですよね。

レンコンの酢の物は、うすーく切ったほうが味が馴染みやすいですよ☆
[ 2015/10/24 08:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

レンコンは茹でたりしないでそのままですか?
食べたい。レンコンちゃん♪
[ 2015/10/24 09:36 ] [ 編集 ]

軽くボイルしますよ!
[ 2015/10/27 09:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

軽くボイルですね!!
レンコンさん、今度、行った時はありますように。
[ 2015/10/28 08:13 ] [ 編集 ]

あることを願ってます!
[ 2015/10/30 07:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin