<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 週末の朝ご飯







週末の朝ご飯 




今朝もまたマイナスでとっても寒かったです。

霜が降りていました。

メリーランドのどこかでは昨日とおとといとちらっと雪が降ったところもあったみたいです。

ついにヒーターのスイッチもオンしました。


週末の朝ご飯の写真。

金曜日の朝。

テンペを5ミリくらいの厚さにカットしてお醤油とみりんとオリーブオイルをまぶして
オーブンで焼いてマッシュルームも5ミリくらいにカットしたものをオリーブオイルで炒めて
軽く塩こしょうで味付け。そしてパンにマヨネーズ(ヴィーガンマヨネーズ)を塗って
紫タマネギのスライスとテンペとマッシュルームを挟んでパンの外側にブラシで
オリーブオイルを塗ってパニーニプレスで焼いただけです。

これ、美味しかった!!

あとはフルーツと前の晩の残りの野菜スープ。


10201055.jpg


そして土曜日の朝ご飯。

本当はそば粉のガレットを作ろうかと思っていたんだけれど何となくガレットというより
パンケーキな気分だったのでそば粉のパンケーキを作りました。

レシピはここを参考にしました。 

レシピはarrowroot powderが使われていますが代わりにポテトスターチ(片栗粉)、
アーモンドミルクの代わりにソイミルクを使いました。

これもヴィーガンです。

ヴィーガンとかベジタリアンのベーキングは卵の代わりにチアシードを使うレシピが多いですが
このパンケーキも卵の代わりにチアシードが使われているレシピでした。

みんなそれぞれ味の好みは違いますがこのパンケーキ、今まで食べたパンケーキの中で
1番美味しいと思いました。これからはこのパンケーキを作ろうと思います。

サラダの上に乗っているお豆はレンズ豆をスプラウトさせたもの。2日くらいでこうなります。

スプラウトさせることで栄養価もアップします。


1020157.jpg


ところでそば粉、、、、

いつも行くオーガニック系スーパーでも粉は売っているんですがきっと『実』をひいた方が
美味しいんじゃないかと思って実を買っておいたんです。


102020156.jpg


それをフードプロセッサーでひきました。

こうやって写真で見ると結構、きれいにひけているように見えますが実はかなり
つぶつぶが残りました。だからちゃんとシフトして粉になった部分だけ使っています。


102020157.jpg


つぶつぶの残っちゃったものはクッキーかなにかに入れると美味しいかな?



ところでこれ、買っちゃいました♪


1020201513.jpg


随分前から見ていて、いつも私がネットで見ている度に旦那は『欲しいなら買っていいよ』
と言っていたのですが今まで使っていたのも別に壊れている訳でもないし問題ないので買わずにいました。

でも、この間、インスタグラムでどこかの国の女の子が『ついにvitamix買ったの!スムージーを
作ったけど滑らかさが全然違う!』とか言っててその言葉に惹かれてとうとう私も(笑)

ま、今までのミキサーもそれなりに美味しいスムージは作れていましたけど。

色はホワイトでジャーが細くて背の高いものではなくて背が低くてぼてっとしているのが
良かったのでこれを買いました。他の型は白がなくて白があるのはこの型だけみたいです。

昨日の夜、早速スムージーを作ってみたけどやっぱり本当、なめらか!!

それに今まで使っていたのと全然、パワーが違います。

ちょっと値段はするけれどこれはいい買い物です。

フードプロセッサーにもなるしもし、フードプロセッサーが壊れてももうきっと買いません。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





関連記事
[ 2015/10/19 12:31 ] | トラックバック(-) | CM(12)

ヴィーガン料理日々~日々進化してますね!!!
[ 2015/10/20 08:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

進化してるように見えますか?(笑)
でも、正直ちょっとネタ切れです。
今夜は何を作ろうかなー?

結構でも、和食でヴィーガンっていうのは作りやすいですね。
なのでちょっと最近、和が増えて来たかな。
今夜は芋煮汁あたり作ろうかな?
[ 2015/10/20 09:23 ] [ 編集 ]

進化してますとも!!

今日は、すごく蕎麦が食べたくて生姜つゆを作ってペロリ完食しました☆
[ 2015/10/21 08:20 ] [ 編集 ]

芋煮汁~~いいですね!!
[ 2015/10/21 08:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

あ〜いいですね!!
ショウガ大好き。
これからの季節はますますショウガを取り入れたいですよね〜。

[ 2015/10/21 10:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

作りましたよ、芋煮汁。
うまかった〜〜♪

[ 2015/10/21 10:03 ] [ 編集 ]

芋類がおいしい季節ですよね^^
[ 2015/10/22 07:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

美味しくて美味しくて、、、
特にサツマイモが。
ガス発生!!(笑)
[ 2015/10/22 08:51 ] [ 編集 ]

お尻に火をつけたら、飛べるかも(笑)
[ 2015/10/23 08:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ロケットみたいに!(笑)
火事になっちゃう!
[ 2015/10/23 14:05 ] [ 編集 ]

熱いオナラほど威力があります(笑)
臭いもすごい(笑)
[ 2015/10/24 08:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ぷーっ!
そうですね、熱いのは大変ですね!!(笑)
[ 2015/10/24 18:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin