<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 今日のランチと手作りピタブレッド







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のランチと手作りピタブレッド 




今日のランチ。

キンワご飯とあんまり見えないけどほうれん草、ローストしたジャパニーズスウィートポテト、
そしてお豆腐、ホワイトマッシュルーム、タマネギ、ニンニクの炒め物をどどーんと一緒に盛って
ワンプレーとご飯でした。炒め物の味付けはお醤油とみりんとごま油。

上にパラパラしてあるのはヘンプシード。

オリビアはもの凄いいっぱい食べてくれました。


10820151.jpg


そして今日は日中、ピタブレッド作りをしました。

ピタブレッドは本当はスーパーで買おうと思ってアンジェラを送ってから近所のスーパーに
買いに行ったのですが材料名を確かめたらSoy Bean Oilが入っていたのでやめました。

ということで自分で作ることに。


10820152.jpg


レシピは16枚の分量だったのだけれど半分の量にして作りました。


10820153.jpg


最初の2枚は凄くきれいに膨らんでまさにピタブレッドな感じになりました。

があとのは形もいびつできれいに膨らみませんでした。

10520154_2015100809494898f.jpg


オリビアは相変わらずこの砂でよく遊んでいます。

散らかしくれるので掃除が大変です。


10820156.jpg


あ、それと、これ、、、、、、。

この間行った、ジャパニーズフュージョン料理のお店でもらってきたメニューを何気にみていたら。


10820158.jpg

 
Vegetablian Futo Makiに間違いを発見。

OshinkoおしんこがOshikoおしこになっちゃっていました。

こういう日本食のレストランのメニューって結構、間違いがあることが多くて探すと面白いんですよね。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



関連記事
[ 2015/10/07 20:22 ] | TB(0) | CM(9)

おいしそう!!!
和風の味付けがまたいいですね^^

ピタブレッド~膨らんでくれると気分が上がりますよね♪)))
フライパンで焼くと膨らむ確率が上がりますよ!!
ポケットに何を入れましたか?
[ 2015/10/08 08:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

最近、少し和なものを作る機会が増えてきましたよ。
この間はひじきご飯なんか炊いちゃったりして(笑)

ピタブレッド、前に1度だけ作ったことがあるんですが
その時はフライパンでやりましたよー!!
でも、プライパンだと1枚ずつしか焼けないから今回は
オーブンでやりました。ポケットには何も入れずにそのまま食べました(笑)


[ 2015/10/08 09:54 ] [ 編集 ]

ひじきは、栄養豊富で大豆と相性ぴったりですよね。
和食器は、あるのにあまり使う機会がないからもったいないと思っています(笑)明日は大根の豆腐そぼろ餡かけでも作ろうかな。

ピタブレッドはそのままでもおいしいけどポケットに入れる楽しみもありますよね~
[ 2015/10/09 09:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

母がひじきを結構、送ってくれるんですよ〜。
こっちでもオーガニック系のスーパーでアジアン食材のコーナーに
海苔の隣なんかに置いてあるんです。ちょっとびっくりです。
海藻は体にいいですものね。もちろん美味しいし。

ダイコンとそぼろのあんかけもいいですね!!

私はこの間、お豆腐にテンペのそぼろ餡を作って食べましたよ!!

ピタブレッド、ちょっと固めだったので残ったのはさらにオーブンで低温で焼いてチップスにしました。


[ 2015/10/09 09:25 ] [ 編集 ]

海藻類も適度に摂取したいですね♪
アオサのスープも磯の香りが良くて好きです♪

大根と豆腐のそぼろ餡かけ作りましたよ~~
生姜と柚子胡椒入れたのでピリリと風味よく優しい味に仕上がりました。

ピタブレッドチップス~おつまみにぴったり)))
[ 2015/10/10 09:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

柚子胡椒、美味しいですよね〜。
前に一度だけ買ったことがあります。
ゆずの香り大好きです。
こっちでもゆず、買えればいいのにな〜〜。

ピタチップスはフムスつくって一緒に食べました。
[ 2015/10/10 14:12 ] [ 編集 ]

柚子胡椒は、海外でも人気ですよね。
ドレッシングにも合います~^^

しかし、入れすぎに注意です!

ピタチップスにフムス最高じゃないですか~^^
[ 2015/10/11 09:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ゆずの風味ってレモンとかライムとは違ってなんていうのか
品がありますよね〜〜。食べた〜〜い♪


[ 2015/10/11 09:56 ] [ 編集 ]

口いっぱいに広がる香りが爽やかで心地よいですよね)))
[ 2015/10/12 09:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://erinasdiary.blog76.fc2.com/tb.php/2109-a2ca58a4





Blog Widget by LinkWithin
