<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * ベトナム料理 牛肉の葡萄の葉巻き







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベトナム料理 牛肉の葡萄の葉巻き 





この間、日曜日に牛肉の葡萄の葉巻きを作りました。

これベトナム料理でベトナム料理のレストランに行くとメニューにあるところもあります。
(アパタイザーにあります)

葡萄の葉で牛肉を包んでグリルしたものです。

本当は多分これ、本場のベトナムでは葡萄の葉ではなくてbetel Leafという胡椒科かなにかの
植物の葉を使って作るものではないかと思うのですがアメリカではその葉っぱが出に入らないから
代わりに葡萄の葉っぱが使われているのではないかなと思います。


92420155.jpg


本当はこれ、牛ひき肉を使うんですが豚のひき肉しかなかったので豚でやっています。

それとトッピングはネギやピーナッツを使うんですがピーナッツ切らしちゃってって
代わりに何を使ったかというとこれです。


92320158.jpg


柿の種(汗・汗)

しかもピーナッツ入ったやつならまだしも柿の種だけ(苦笑)

白ごまかウォールナッツでもトッピングすればよかったかも。

でも、柿の種でも全然、まずくはないですよ!

この葡萄の葉巻き、検索すると色々レシピがあるけれどどれも肉・肉なものなので
ちょっと自分でアレンジして人参入れたりネギももっといっぱい入れれば良かったかも。

ちなみにBo Nuong La NhoとかVietnamese Beef in Grape Leavesとか
そんな感じで検索すると出てきます。日本語だとボーラーロットレシピと検索すると
いくつか出てきました。

ま、でも感動するほど美味しいものでもないですのでわざわざ作ったりレストランへ行って
食べるほどのものでもないです、正直(笑)これでも、他のものと一緒にライスペーパーで
包んで食べたりもするみたいでそうやって食べると美味しいのかもしれません。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




関連記事
[ 2015/09/23 18:24 ] | トラックバック(-) | CM(10)

旨味がギュッと詰まってそうですね(^^)柿の種の歯ごたえと香ばしさが楽しめていいですね^^ライスペーパーはよく使います~~
[ 2015/09/24 06:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

レモングラスなんかもあると入れるともっと美味しいんですけどね。

ライスペーパー、うちもよく生春巻きを作るので使いますが
エルザさんに教えていただいたシュウマイも作ってみたい!!
この間、ライスペーパーをまた買って来たのですが今回、買って来たのは
タピオカ粉も入っているライスペーパーなのできっとお米のものだけよりも
もちもちしているかな?
[ 2015/09/24 10:43 ] [ 編集 ]

プルプル、モチモチなシュウマイができると思います(^-^)/
[ 2015/09/25 07:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ですよね〜〜♪
想像しただけで口の中が洪水になっちゃう(笑)
豚のひき肉もあと1パックのこっているので使う時はシュウマイかな。
[ 2015/09/25 08:00 ] [ 編集 ]

肉なしシュウマイ絶品ですよ~
[ 2015/09/26 07:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

肉なしのシュウマイ、なにかおすすめレシピはありますか?
皮も結構、ぷりぷりでしっかりしていそうなので
お肉がなくても満足出来そうな感じですよね。
[ 2015/09/26 14:09 ] [ 編集 ]

☆材料:一人分☆
すりおろした蓮根 1/4カップ
玉ねぎみじん切り 1/4カップ
椎茸 1枚
片栗粉 大さじ3
しょうが 少々
料理酒、醤油 各小さじ1/3
焼売の皮またはライスペーパー4~5枚グリンピース 適量


1
蓮根はすり下ろし、玉ねぎと椎茸はみじん切りに。しょうがはすり下ろしておきます。

2
1の材料を混ぜ合わせ、料理酒と醤油て下味をつけます。ここに片栗粉を加えて種をまとめます。蓮根の水分の量にもよりますが、今回は片栗粉大さじ3を加えました。うまくまとまる程度に加減してください。

3
1の種を焼売の皮で包み、グリンピースをのせて埋め込みます。蒸気のあがった蒸し器で10分ほど蒸せば完成。辛子酢醤油など好みのタレをつけていただきます♪

 *蓮根のシャリシャリした歯ごたえが好きな方は、角切りの蓮根と豆腐をちょっと加えてもいいですよ♪

 もう~、むっちむちでこれ最高です♪ かなりどっしりした味だから、肉がなくても十分満足できると思います。ぜひお試しくださいね。













[ 2015/09/27 08:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

わぁ〜〜
ありがとうございます!!
そっか!!
レンコン使うんですね。
生のレンコンを見つけたら買って来て作ってみます。

ところでライスペーパーで包む時はどうやって包んだらいいんでしょう?

[ 2015/09/27 13:58 ] [ 編集 ]

生春巻きみたいに包んだり、三角にカットして端からクルクル巻いたり~そんな感じでーす!
[ 2015/09/28 08:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

あ、そっか。春巻きみたいに巻いちゃってもいいんですね!!
ありがとうございます!!


[ 2015/09/28 10:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin
