<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * スンドゥブチゲ







スンドゥブチゲ 




そういえば今朝、アンジェラのバスの車椅子のリフトがまた調子悪くなってしまって
バスの運転手さんから遅れるけどのくらい遅れるか分からないと電話で言われたのでアンジェラを
学校まで送りに行って来たのですがアンジェラの学校は結構、家から遠いところで
(多分、15マイルくらいある)1回しか行ったことがなくてしかも旦那の運転だったので
よく道が分からずナビを使って行ったのだけれどナビされるがままに行ったらなんだか
どんどん山の方に行ってすごーく不安になってしました。

まさかゴールの設定を間違って変なところにしちゃったかと思って途中で車を止めて確認したけど
間違いはなくまたナビに従って行ったらちゃんとつきました。

もう、本当、心配しちゃった。

多分、渋滞しているところを避けてハイウェイじゃなくて一般道なんかを通るように
ナビしてくれているんだと思うけど。WazeというAppなんですが使っている方いますか?

このWazeはよく使うんですが結構、すごい田舎道とかを通らされます(笑)


さてさて、今夜は久しぶりにスンドゥブチゲにしました。

ここ2日、涼しくて温かいものが食べたくなりました。

この石鍋、十数年前に買ったものですが多分、日本で1度使ってこっちに来てからは
ワカモレ作るのに使ってあとは使ったことがありませんでしたがせっかくなのでこの
石鍋を使ってスンドゥブチゲを作りました。

具は冷蔵庫にあるものを適当に入れました。

お豆腐、エノキ、ネギ、ズッキーニ、キムチ。

スープも適当。

お味噌、お醤油、お酒、お砂糖、ニンニク、ショウガ、ナンプラー、キムチの汁、そして仕上げにごま油。

アメリカの韓国料理のレストランで食べるスンドゥブってズッキーニが入っているのが多いんですよ。

トロトロになって味がしみてなかなか美味しいです。

あと、スパムも良く入っています。


92320155.jpg

92320156.jpg


とっても美味しくできました。

これから寒くなるから鍋物を作る機会も増えるかな。


明日は子供達の学校はお休み。

旦那も明日はピクニックでランチ要らないっていうから夜ご飯の後のお弁当の準備もないし
少し時間ができたので今日2度目のブログアップでした。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



関連記事
[ 2015/09/22 19:36 ] | トラックバック(-) | CM(12)

おいしそう!

スンドゥブ大好きです。私も作りますが、Erinaさんのは器が素敵だし、とてもおいしそうです。
Ren'sの記事、ありがとうございます。写真は食べたこと無いものばかりでした。Phoの方がいい、に同意します!
[ 2015/09/22 20:44 ] [ 編集 ]

無事についてよかった~。
山道は不安になりますよね。
ナビは安全性を優先するから急いでいる時は気が焦ってしまいます。

石鍋スンドゥブーチゲおいしそう!!!!辛味が旨味となって~大好きです(^3^)
[ 2015/09/23 06:30 ] [ 編集 ]

Re: おいしそう!

Rockvilleさま

スンドゥブ美味しいですよね!!
石鍋に入れるだけで本格的に見えるし美味しそうにも見えますよね!
そのうちビビンバッも作ってみようと思います。

Ren'sのラーメンは美味しかったけどごくごく普通のラーメンで10ドルはちょっと高いですよね。

[ 2015/09/23 09:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

本当、無事についてよかったですよ。
見慣れたお店なんかが見えて来てどこにいるか分かった時は安心しました。
それにしてもナビさん、本当変な道に案内してくれるんですわ。

チゲ美味しいですよね。鱈なんかが入ったチゲも大好きです。
寒い日は熱々、スパイシーなものがいいですよね!!
[ 2015/09/23 09:40 ] [ 編集 ]

ナビさん、マイペースすぎ(笑)

鱈チゲ~食べたくなりました))
[ 2015/09/24 06:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

本当、頼むよナビさんって感じですよね。
でも、ま、ちゃんと目的地には連れて行ってくれるのでいいんですが
あまりにも田舎な道とかは勘弁してほしいです(笑)

シーフードチゲ美味しいですよね。

牡蠣なんかも美味しいけどこっちの牡蠣って大きくて気持ち悪いので食べられません。

あたったこともあるし(苦笑)
[ 2015/09/24 10:46 ] [ 編集 ]

不安になってくると、平常心なナビさんを信用できなくなりますよね)))でも、ナビさんが焦り出したらアタフタしそうだわ(笑)

シーフード~最高!!

牡蠣があたったら、ヤバイですね~
[ 2015/09/25 07:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

お肉はやめられてもシーフードはやめられなさそう。
サンマを最後にシーフードも食べてませんけどね。
エルザさんの言っていたキノコとシーフードのホイル焼きも食べた〜い。


[ 2015/09/25 08:04 ] [ 編集 ]

シーフード大好きだけど、だんだんと食べる回数が減っています。
シーフードとキノコ類のホイル焼きぜひ作ってみてね(^^)
[ 2015/09/26 08:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

うちもシーフードも食べる機会が減りましたね。

昨日はでも久々に鱈を買って来たのですがえのきと
ポータベロとあとキムチを一緒に包んで焼きましたよ。
美味しかったです!!

[ 2015/09/26 14:41 ] [ 編集 ]

うわぁ~~すき~タイプだわ)))
[ 2015/09/27 08:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

キムチって結構、何にでも合いますよね〜〜
[ 2015/09/27 13:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin