<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * ヴィーガンご飯







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヴィーガンご飯 





相変わらず家ではお肉はほとんど食べないご飯です。

写真を取り忘れたものが何品かあるのですが撮ったものだけ載せておきます。

これは麻婆茄子。

お肉の代わりにテンペを使っています。

味付けは鶏ガラスープは使わずお味噌やSrirachaソースなんかで味付けをしました。


91020151.jpg


これは春巻きの具。

ひき肉っぽいものが入っていますがお肉ではありません。

何だか分かりますか?

正解はオートミール。


91020152.jpg


見た目、ちゃんと春巻きでしょう?(笑)


91020153.jpg


あと、写真に撮り忘れたものにテンペの照り焼き丼やズッキーニのオーブン焼きなどがあります。

テンペの照り焼き丼はフライパンでテンペとズッキーニを焼いて照り焼き味に味付けして
それをご飯に乗せてスライスしたアボカドを添えてネギと刻み海苔をトッピングして食べました。

辛いのが好きなのでSrirachaソース、そしてヴィーガンのマヨネーズも少し添えました。

これとっても美味しかったです。我が家は照り焼きソースを作る時は必ずニンニクのすりおろしも入れます。

それからズッキーニのオーブン焼きはこれを参考に作りました。

パルメザンチーズの代わりにニュートリショナルイーストを使ってあとはトマトの下には
パクチーをたーっぷり敷いて焼きました。

これもあっさりしていてとても美味しかったです。凄くCleanな味。

おととい、チキンウィングを食べたのですが実は調理するのに触ったら
何だか少し気持ち悪くなってしまいました。

この間、スープを作った時も牛肉の塊をカットするのに気持ち悪かったし。


考えてみればそうですよね、お肉、、、、死んだ動物ですものね。
(お肉好きの方、ごめんなさい)

ちょっとでも、こんな自分にびっくりです。

まさか、お肉触って気持ち悪くなるなんて。

決してお肉が嫌いな訳ではないのだけれど。

自分の手で触るのが駄目になってきているみたいです。

日本では分かりませんがアメリカでは少なくとも週1日、月曜日はお肉なしのご飯を!
ということが勧められています。

Meatless Monday とか Meat Free Mondayと呼ばれています。

お肉を食べる量を減らすことは健康にも良いのはもちろんだけれど環境にも優しいんです。

家畜はもの凄い量の二酸化炭素などの温室効果ガスを排出しますし
家畜の飼育にはたくさんのお水が必要なのです。

数字で表すとこんな感じです。

1kgの牛肉の生産で排出される温室効果ガス=30kg
1kgのお野菜(人参、ジャガイモ、お米など)の生産で排出される温室効果ガス=1.3kg

1パウンドの牛肉を生産するのに必要な水の量=約1,850ガロン
1パウンドのお野菜を生産するのに必要な水の量=約39ガロン
(*1パウンド=約454グラム  1ガロン=3.8リットル弱)

この数字を見るとどれだけ牛肉の生産が環境に悪いかってことが一目瞭然ですよね。

ご飯の話からちょっとそれてしまいました。ごめんなさい。


お肉を食べる量を減らすということは環境にも優しいんだってことを覚えていてくださると嬉しいです。





ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png
















関連記事
[ 2015/09/10 10:25 ] | トラックバック(-) | CM(24)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/10 20:25 ] [ 編集 ]

こんばんは

今日、日本から帰って来ました。Rockvilleにいらっしゃっていたんですね。モザイク・カフェはすごく近所なのですが行ったことがありません。おいしそうですね。
日本滞在中の二週間ほぼ毎日雨、そして台風上陸、洪水でした。またこれから毎日ブログを楽しみに拝見させていただきますね。
[ 2015/09/10 21:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさま

おはようございます!

お肉なしでも色んなもので代用出来るんですよ!
我が家はテンペがお気に入りです。
お豆腐もお肉の代わりによく食べられていますが
テンペは同じ大豆でも発酵食品なのでお豆腐よりも体にいいですし。

ふふっ。
ご主人、肉食なんですね(笑)
そうだとちょっと最初は難しいかもしれませんがでも、
そのうち慣れると思いますよ。

うちは旦那はお肉よりもお魚が好きな人ですしお肉なしのご飯でも全然、平気ですし
文句も言いません(笑)

ニンニクをたっぷり使ったりスパイスなんかを取り入れるとお肉がなくても
結構、満足の行くものが作れるような気がします。


[ 2015/09/11 04:56 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

Rockvilleさま

日本にいってらっしゃったんですね。
ムシムシ暑いのも嫌ですが毎日みたいに雨っていうのも嫌ですね。

そうなんですよ!
Rockvilleに遊びに行っていたのですよ。
モザイクカフェ、美味しいですよ。
凄く近所ということはもしかしてあの周りのアパートなのかな?

教えていただいたTown Squareも良かったです。
都会は苦手な私にはちょうどいい感じの場所で気に入りました。


[ 2015/09/11 05:02 ] [ 編集 ]

同感です。
肉を食べたいと思わないんです。牛乳も牛の血液と思うと食欲がなくなります。

よりよい環境になるために意識を高めていかなければならないと改めて思いました。

麻婆茄子にテンペ、春巻きにオートミール、ズッキーニの照り焼き&アボカド~すごーく食べたいです!!春巻きにオートミールはぜひ作ってみます。

今日は玉葱、舞茸、マッシュルーム、エノキ、しめじ、ホタテとエビのホイル焼きを作りました☆
土台にした玉葱がトロトロで、シーフードとキノコの旨味が染みてとてもおいしかったです(^-^)
[ 2015/09/11 07:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

バターとかチーズも食べないようにしたいと思うのですがまだそこまではなかなか。

本来、牛のお乳は子牛のためのものなんですよね。

でも、乳牛は赤ちゃんを産んでもすぐに赤ちゃんと離されてしまって
赤ちゃんはお母さんのミルクを1滴も飲むことができないんです。

人間が牛の赤ちゃんのミルクを奪ってしまっているんですよね。


シーフードとキノコのホイル焼き美味しそう!!
うちはキノコとシーフードのホイル焼きはいつもサーモンだから
そのホタテとエビのホイル焼きも作ってみたいです。


[ 2015/09/11 08:53 ] [ 編集 ]

チーズやバターは使わなくなりました。プレーンヨーグルトをよく食べます♪♪

母乳を1滴も飲むことができないなんて、、、酷い。
牛と赤ちゃんの気持ちを思うと
胸が痛みます。

ホイル焼きは、簡単でおいしいですよね。
[ 2015/09/12 07:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

おぉ!素晴らしい!
わが家は消費量は減ったもののまだバターやチーズは止められていません。

本当、酷いですよね。
産まれたばかりの牛の赤ちゃんはお母さんから引き離されて。
しかも小屋にぎゅーぎゅー詰めにされて人間消費する牛乳のためにだけに生きてるんです。
オーガニックの牛乳なんかは多分、違うと思いますけどね。
でも、本来牛乳は牛の赤ちゃんのためのもの。

ホイル焼き今度、材料を買ってきて作ってみます!!!
[ 2015/09/12 12:52 ] [ 編集 ]

プレーンヨーグルトは、どんな料理にも重宝するので欠かせないです)))

命を懸けて産んだ我が子が、そういう運命にあるなんて、、、産まれた瞬間から命の期限が決まってるなんて、、、胸が張り裂けそうです。
私は、動物が大好きです☆
サーカス、動物園、水族館、猿回しなどの動物に芸を教えることに
も違和感をおぼえます。
何が楽しいんだろって思います。
今日またマッシュルーム買いました(笑)
[ 2015/09/13 08:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

うんうん、プレンヨーグルトは色々、使えますよね!!

私も最近、動物園とかそういうのについてすごーく考えるようになってきたところだったんです!!

オリビアが喜ぶだろうから少し、涼しくなったら連れて行ってあげたいんだけれど
でも、そういう思いがあるからどうしたらいいか分からなくて。

多分、連れて行っちゃうんだろうけど。

あと、私、ずっとレザーのバッグを持ち歩いてるんですが(もう10年以上使っているものです)
今度、バッグを買う時はフェイクレザーのものかなにかにしようと思っています。

バッグ作るために動物、殺されちゃうんですものね。

[ 2015/09/13 13:55 ] [ 編集 ]

人間による無意味な行為が環境や命を無駄にしている現状は、いつまで続くのだろう。。。

『命』の在り方を考えさせられます。
[ 2015/09/14 08:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

本当に人間って残酷ですよね。

自分たちがよければそれでいいみたいな人が多いんですよね。

お肉を食べないことだけが環境保護に繋がる訳ではないですが
家畜を生産するための土地を確保するのに凄い勢いで
木が切り倒されていることを多分、多くの人は知らないと思います。


[ 2015/09/14 09:17 ] [ 編集 ]

私がヴィーガン生活をはじめた理由のひとつは、自然や環境を破壊している人間に対する反骨です。
[ 2015/09/15 09:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ヴィーガンの人はヒッピーとか動物を愛している人もすっごく多いんですよね。

お肉を食べることも悪いことではないけれど環境破壊に繋がっているってことを知って
せめて食べる量を減らしてほしいですよね。



[ 2015/09/15 10:07 ] [ 編集 ]

ヴィーガン生活をはじめてから心身ともに清らかになりすべてにおいて視野が広がりました。
[ 2015/09/16 08:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そうそう、心も体もきれいになりますよね。
冷凍庫にまだお肉が残っているけれどそれを食べ終えたら
もう、本当、お肉はやめようかなと思います。
(外食では食べちゃうかもしれないけど)
お肉食べる時はなんか心の中で祈ってしまいます。
[ 2015/09/16 09:08 ] [ 編集 ]

ヴィーガン生活に切り替えてよかったと感じることばかりです。
肌の張りや髪の艶も良くなりました。

お祈りしたくなる気持ちすごくわかります。
[ 2015/09/17 08:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そうですか!
お肌や髪の艶がよくなったんですね。
羨ましい!!

私は変なものを食べなくなってからは前は時々起こっていた
偏頭痛がかなり減りましたね。

[ 2015/09/17 09:46 ] [ 編集 ]

お通じも良好です(笑)
[ 2015/09/18 08:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

私、もともとお通じはいいのですがKombuchaを飲み過ぎるとものすごい出ます(笑)
[ 2015/09/18 09:34 ] [ 編集 ]

快調に出すぎるとたまに心配になります(笑)
[ 2015/09/20 10:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ププっ。
分かります!(笑)
[ 2015/09/21 08:59 ] [ 編集 ]

ビデが大活躍です(笑)
[ 2015/09/21 10:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

洗うのがいいですよね。
拭きすぎるといたくなったりするし(爆)
[ 2015/09/21 11:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin
