<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * ほぼヴィーガンなタイ風ご飯







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほぼヴィーガンなタイ風ご飯 





木曜日に作った夜ご飯。

生春巻き。

完全なヴィーガン春巻きです。

具はレタス、人参、スプラウト(アルファルファ)、アボカド、パクチー。

付けダレは市販のスウィートチリソースに砕いたピーナッツ。

ヴィーガンの生春巻きを作る時は必ず何か固いお野菜やシャキシャキしたお野菜を
入れた方が歯ごたえがあって美味しいです。あと必ずアボカドも!

前はここにエビとかささみなんかも入れていましたがお野菜だけでも十分に美味しいです。

もっとボリュームが欲しい時はビーフンとかお豆腐を入れるといいでしょうね。


9520151.jpg


そしてもう1品はカリフラワーのロースト。

生春巻きを作ったのでこのカリフラワーもタイ風な味付けにしました。

ニンニクを5かけくらいみじん切りにしてあとはナンプラーとブラウンシュガー少しと
コショウを少し振って両手でわっさわっさとかき混ぜてオーブンに放り込んで450度で
ちょっと焦げ目がつくまで焼いてあとは刻んだパクチーとライムを絞ってさっと混ぜて出来上がりです。

シンプルですがこれでかなり『タイ』な味になります。

オリビアがいるので辛いものは何もいれなかったけど辛いのが好きな人は
唐辛子みたいのも一緒に入れるともっと美味しいと思います。

これはナンプラーを使ってしまったので完全なヴィーガンにはなりませんでした。


9520152.jpg


このカリフラワーが焼き上がって『さ!ご飯にしよう!!』と思って炊飯器を開けた私、
『きゃーーーーーっ!!!!』と叫んでしまいました。リアナは『どうしたの?やけどしたの?』
と心配してくれましたが実はご飯が炊けてなかったのです。スイッチ押すの忘れてしまいました。

慌てて早炊きモードにしてスイッチを入れました。

結構最近も1度あったのよね、スイッチ入れるの忘れたの。

しょうがないので旦那にオリビアのシャワーをしてもらって冷めたカリフラワーを食べるはめになりました。

でも、あっつあつよりもほんのり温かいくらいの方がこれ、美味しいかも(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




関連記事
[ 2015/09/05 19:09 ] | トラックバック(-) | CM(32)

おいしそうo(^-^o)(o^-^)o
好きなものばかりです))))))

今日は大好きなマッシュルームを使ってサラダと豆乳スープを作りました☆
[ 2015/09/06 08:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

お野菜中心だと胃ももたれず体も重くならずにいいですよね。

私、この間、きれいなマッシュルームがあったのでオイル漬け?!を作りましたよ。
マッシュルーム、美味しいですよね〜〜。

[ 2015/09/06 13:52 ] [ 編集 ]

野菜中心にして食事が美味しく楽しくなりました☆

マッシュルームは香り、食感、見た目も大好きな食材です))))

オイル漬け~おいしそう!!
[ 2015/09/07 07:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

お野菜中心の食事、いいですよね!
確かに作るのも楽しい。
植物性のものだけで美味しくできると嬉しいし。


[ 2015/09/07 12:04 ] [ 編集 ]

毎日野菜を食べないと調子がでません(^^ゞ
[ 2015/09/08 07:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

昨日ね、テンペで照り焼き丼を作ったんですけど
すんごく美味しかったです。ズッキーもテンペと同じ
照り焼きの味付けにしてあとアボカド添えてネギたっぷりかけて
刻み海苔乗せてSrirachaとマヨネーズも少しかけました。

美味しかったのにもう、バタバタで写真を撮るの忘れちゃって残念。

やっぱりお肉なしでお野菜たっぷりの食事だと体の調子もいいですよね。

と言いつつ今夜は久しぶりにチキンの予定です(笑)
[ 2015/09/08 10:27 ] [ 編集 ]

わぁ~~おいしそう!!!!
写真見たかったですぅ♪

今日もマッシュルームを食べました~
[ 2015/09/09 07:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

今度、また作ったら忘れずに撮らなくちゃ。

キノコは美味しいですよね〜。

これから松茸とか出てきますね!!

食べたいな〜〜
[ 2015/09/09 10:19 ] [ 編集 ]

キノコたっぷりシチュー作ろうかな~松茸もたべたーい!
[ 2015/09/10 08:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

やだ〜〜っ!!
キノコのシチューって美味しそう!
また口の中で洪水発生(笑)

いつも、秋になると母が日本の荷物の中に松茸ご飯の素を入れてくれます(笑)
[ 2015/09/10 09:09 ] [ 編集 ]

秋になると、カボチャの中身をくり貫いてキノコとカボチャのシチューが食べたくなります。
カボチャの器に入れて、グリル~めっちゃ激ウマです!!あっ豆乳入りです(^-^)/
[ 2015/09/11 07:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

それ、美味しそう!
カボチャはあんまり好きではないけれどそれなら食べてみたい。
作って!!(笑)
豆乳はスープに美味しいですよね。

私、毎日、旦那にアイスコーヒーを作って持たせてあげるんですが
いつもミルクはアーモンドミルクを使っていてでも、今朝はきらしてしまっていたので
豆乳を入れたけど豆乳の方がコーヒーに合いますよね〜。
ま、好きずきだとは思いますが。


[ 2015/09/11 09:03 ] [ 編集 ]

カボチャと豆乳おいしいですよ!!
今日は小豆を煮て白玉団子を作りました)))
[ 2015/09/12 08:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

エルザさんは本当、まめだな〜。
そういえば冷凍庫に母が送ってくれたお餅があるんだ。
お汁粉にしようかな。
何かお餅を使った簡単で美味しい料理・おやつはありますか?
切り餅なんですが。

[ 2015/09/12 13:48 ] [ 編集 ]

ただの食いしん坊で、その上こだわりがあるので、思い浮かんだものは手作りしちゃうんです。

切り餅だったら、ワッフルメーカーでプレスして好きなソースをかけても美味しいですよ^^
[ 2015/09/13 08:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

いやいや、食いしん坊でも自分でちゃんと作る食いしん坊は素晴らしいです!!

あ!そうですね!

そのワッフルでおもち焼くって方法もありましたね!!

でも、ミッキーかスヌーピーしかない!(笑)

旦那が今度、家でワッフルサンドウィッチ作ってっていうから
ミッキーかスヌーピーのしかないって言ったらじゃぁ〜、普通の
ワッフルメーカー買えば?と言っていたので買うかもです。
[ 2015/09/13 14:01 ] [ 編集 ]

ミッキーやスヌーピーのワッフルメーカーほしいなぁ♪
[ 2015/09/14 08:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

大人でもかわいいワッフルとか食べたいですよね〜
癒されます(笑)
今朝は子供達は学校がお休みなのでスヌーピーのワッフルを焼きました。
[ 2015/09/14 09:21 ] [ 編集 ]

私も子供ができたら、かわいいものいっぱい作ってあげます~
[ 2015/09/15 09:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

子供が小さいうちは色々、作ってあげるのが楽しくてね。

上二人が大きくなってからは子供のものなんてほとんど何も作らなくなってしまっていましたが
オリビアが生まれてきてくれたおかげでまた作りたいと思う気持ちがわいてきました。
[ 2015/09/15 10:11 ] [ 編集 ]

別に用もないのに、子供服コーナーに行って思いを描きながら想像したりすることもあります(笑)
[ 2015/09/16 08:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ふふっ。
エルザさん、可愛い♪

[ 2015/09/16 09:37 ] [ 編集 ]

いつか私にも~と思いを馳せながら、友達や仲間の子供の服を選んだり~なんて表現していいのか分からないけど、時々空しくなるんです( ´∀`)
[ 2015/09/17 08:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

子供服は可愛くて見ているだけでも楽しいですよね。
でも、やっぱり自分の子供のためのものが1番ですよね。
彼と結婚しちゃえ!(笑)
あ、でも結婚しなくても子供だけ産んでおいてもいいし。
海外だと彼氏、彼女の関係で子供つくって育ててる人いっぱいいますよね。



[ 2015/09/17 09:59 ] [ 編集 ]

同棲を気にそうなっちゃうかもだけど、なんだかめんどくさくなってきたかも(笑)
出産の痛みとか聞くと、ひるんでしまいます。友達は、出産はぶっつけ本番!!色々考えてる余裕なんてないって言います。
[ 2015/09/18 08:34 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/09/18 08:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

確かに痛いですが女性の体はちゃんとその痛みに耐えられるように
作られているから大丈夫ですよ(爆)
アメリカはでも、無痛分娩の人がすっごく多いですね。
でも、最近はわりと自然分娩を望む人も多いし自宅で水中出産するひとも
結構、増えてきているんですよ。

私は3人とも自然分娩。

私は泣いたり叫んだりしない妊婦でした。

オリビアの時の助産婦さんには『とってもPeacefulな出産だったわね!』と褒められました(笑)

[ 2015/09/18 09:44 ] [ 編集 ]

御産は感動的で涙があふれます。出産を経験していないのに、涙がぽろぽろ☆

日本でも無痛分娩はよく聞くようになりましたが正直、無痛分娩はピンときません。

やはりナチュラルが一番!!
erinaさん自然分娩で、しかもPeacefullだったなんて、素晴らしいですね!!
[ 2015/09/20 10:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そうですよね。
最近は日本も結構、無痛分娩多くなりましたよね〜。
無痛分娩が悪いと言うわけではないですがでも、
やっぱり何でもナチュラルが1番と私は思います。
[ 2015/09/21 09:03 ] [ 編集 ]

アメリカも日本みたいに旦那さんが付き添って出産とかするんですか?
[ 2015/09/21 10:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

こっちはみんな旦那さん、立ち会うんじゃないでしょうか?
うちも3人みんな立ち会いましたよ、旦那。

あと、こっちは奥さんの親友とかお母さんとかお義母さんとかもよく立ち会っていますね。


[ 2015/09/21 11:35 ] [ 編集 ]

素晴らしいですね☆
[ 2015/09/22 08:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin
