<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 今回のバースデーケーキ







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今回のバースデーケーキ 





昨日から始まった子供達の学校ですがちょっとしたハプニングがありました。

アンジェラのバスは帰りは16:15くらいに着く予定だったので待っていたら
雨がザーザー降り出して雷まで鳴り出しました。10分経っても20分経っても
バスが来ない。そしたらバスドライバーさんから電話がかかってきて『バスの
車椅子のリフトが壊れたから動けないの。今、修理を呼んでいるんだけれど
いつになったらまたバスが動くか分からないから迎えに来てくれないかしら?』
とのこと。ちょうど旦那が帰ってくるところだったので旦那に迎えに行ってもらいました。

アンジェラの乗っているスクールバスは車椅子のリフトが着いたバスなんだけれど
きっと車椅子の子を降ろしてリフトをしまうところだったんだと思うけどそれが
壊れてしまったみたいで動けなくなっちゃったのね。

結局、アンジェラが家に着いたのは5時過ぎでした。可哀想に。長い1日だったろうね。

あともう一つ。

またアンジェラのことなんだけれど。

帰ってきたアンジェラを見たらおでこにこぶみたいのと左手首が赤く腫れ上がっていました。

慌ててアンジェラのバックパックを開けて先生からのノートがないかと思ったらありました。

ナースからのノートでしたが『額と左腕に虫さされ』

なんで学校で刺されるの?外で遊んだ訳でもないと思うんだけれど。

この間、じめじめした森の中歩いたときだって刺されなかったのになぜ、学校で、、、

かわいそうなアンジェラ。今朝、手首はもっと腫れて手の方まで腫れていました。

でも、おでこは昨日より少し赤みが引いた感じでした。



さてさて、今回のオリビアのケーキですが、、、、

ご存知の通りこんなのを作りました。

このケーキ、直径は12cmくらいと小さなケーキですが高さは15cmくらいはあったと思います。

上に乗っているぶたちゃんはご存知の方もいっぱいいると思いますが『オリビア』です(笑)

このぶたのオリビアはオペラ歌手のオリビアなのでHappy Birthdayを歌っている風にしました。


82420151.jpg


ミックスを使って焼いたケーキがあんまりきれいに膨らまず、しょうがなく全部
材料を計って1からまたスポンジを焼くはめになったのですが時間もないしもう、
失敗はできないと思って思いついたのがこの焼き方。

トレーで平らなケーキを焼いてケーキにする作戦!!


82420153.jpg


そしてこの薄いケーキを丸く型抜いて、、、、


82420155.jpg


積み上げる作戦です(笑)

これだとスポンジもすぐ焼けるし冷めるのも早いししかも簡単に高さが出るという訳です。

スポンジは適当にネットで探したスポンジレシピで焼きました。

普通のスポンジのレシピです。


82420152.jpg


ちなみに丸い型はご飯茶碗を当てて包丁でカットして行きました。

スポンジとスポンジの間にはジャムを挟みました。

外に塗るはずだったフロスィングもちゃんと説明通りに柔らかくなったバターを入れて
フロスィングミックスと混ぜたのに滑らかにならなくてしかもケーキに全然、くっつかない。

なのでしょうがないので生クリームを買ってきて泡立てて塗った訳です。

でも、お店で普通に売っている生クリームだとケーキ屋さんのケーキの
白くて滑らかなクリームのようにはなりませんね。

私はあの市販のフロスティングは入っているものがちょっと嫌なので使わないけど、
白くてきれいなクリームを塗りたいときは出来上がったフロスティングを使った方が
見た目はきれいなケーキが出来るかもしれません。

子供達のバースデーケーキはいつも出来るだけ手作りしていますが今回もなんとか無事に出来上がりました。

でも、年に数回しか作らないバースデーケーキだからデコレーションも本当、下手くそです。

小さい子供のケーキは子供の好きなフィギュアなんかを乗せてあげるとかなり喜ぶのでおすすめです。

しかもすっごい簡単だし。『乗せるだけ』ですから(笑)


次はリアナのケーキ。

あ、その前に今週末は旦那の誕生日があるんだ。

どうしようかな?いつも『僕のケーキは作らなくていいよ〜』とか言うんだけど
作ってあげると『なに?作ったの〜〜?ありがとう』って嬉しそうにするからね。

また簡単にできるティラミスでも作ってあげようかな。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



関連記事
[ 2015/08/25 13:18 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(16)

アンジェラちゃん大丈夫ですか?
創作ケーキ♪
オリジナルあふれてる~
心がこもっていていますね^^
喜んでくれる人のことを想像しながら作ると気合いが入ります(笑)
旦那さまの誕生日はティラミスに決まりですね☆
[ 2015/08/26 07:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ご心配ありがとうございます。
おでこはまだちょこっとぽっころしているものの
赤みもなくなって目立たないんですが手首と手が凄くって。
でも、昨日よりは赤みはひいたかな。
パンパンに腫れていますよ。

旦那はティラミス大好きだしティラミスは凄く簡単ですからね。

去年の誕生日もティラミスだったんです(笑)
[ 2015/08/26 08:28 ] [ 編集 ]

手首が腫れているなら、捻挫では?

彼もティラミス大好きですよ~~
[ 2015/08/27 06:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

今朝はもうほとんど赤みもとれていたし腫れもだいぶひいていました。

私も子供の頃、虫に刺されるとすっごい腫れていたんですよ。
半端なく。
虫さされで病院に行ったくらい(笑)

エルザさんの彼もティラミス好きなんですね!!
私、男の人で甘いものが好きな人って好きです!
[ 2015/08/27 08:53 ] [ 編集 ]

腫れがひいていたならよかった~
彼は、私より甘いもの好きです♪
[ 2015/08/28 08:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ありがとうございます。
おかげさまでもう、ほとんど分からなくなりました。
2年くらい前だったかな、、、
寝ているときにアンジェラ、虫に刺されたことがあったんですが凄かったんです。
脚、何カ所も刺されてね。
多分、ムカデに刺されたんだと思いますが。
次の日、大きなムカデがバスルームにいたんですよ。
あぁ、気持ち悪い!
[ 2015/08/28 12:02 ] [ 編集 ]

虫刺されは、痕が残ることがあるので厄介ですよね。
[ 2015/08/29 07:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

まさに、それ私です。
痕が残るんですよ、私。
虫さされも傷もニキビもぜーんぶ。
アンジェラはそうでもないんですがリアナも残るんです。

[ 2015/08/29 09:51 ] [ 編集 ]

掻くと痕が残りやすくなるんですよね、、、
[ 2015/08/30 07:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そうなんですよね。
私、かくの我慢できない人で。
ニキビもひっかいたり潰したりしていたし(苦笑)
でも、本当、虫には刺されなくなりました。
昔、中学生の夏に背中を20カ所くらい刺されたことがありましたよ。
Tシャツの上からね。

[ 2015/08/30 13:22 ] [ 編集 ]

うわ~~~~~20ヵ所!!
痒すぎ(°Д°)
[ 2015/08/31 08:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

昔は蚊に凄くモテた私です(爆)


[ 2015/08/31 10:58 ] [ 編集 ]

それヤダー(爆)
[ 2015/09/01 08:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

モテる女は辛いのよ!!(爆)

[ 2015/09/01 13:33 ] [ 編集 ]

モテる女は痒いのよ~(爆)
[ 2015/09/02 07:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

あはは。本当、そうです。
[ 2015/09/02 21:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin
