<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * エルブ・ド・プロヴァンスポテトとロティサリーチキン







エルブ・ド・プロヴァンスポテトとロティサリーチキン 





数年前に買ったこのエルブ・ド・プロヴァンス、結構、大きいのでまだまだいっぱい入っています。

前は良くチキン料理に使っていたのだけれど最近、あんまり
お肉も食べないので使う機会もほとんどなくなってしまいました。

多分、賞味期限もかなり前に切れているはず(汗)

でも、乾燥ハーブだから全然、大丈夫!!(笑)

ということでこの間はオーブンで作るフライドポテトに振りかけてみました。



81220151.jpg

81220152.jpg

81220153.jpg


塩とオイルをまぶしたジャガイモをオーブンで焼いてそれで焼けたらこのエルブ・ド・プロヴァンスを
まぶすだけです。簡単で結構、美味しかったです。ジャガイモ好きのオリビアはかなり食べていました。

これポテトチップスにかけても美味しそう。

今度、自家製のチップスを作った時にかけてみよう。

オイルは本当はオリーブオイルを使いたいところですが400度で焼くのでアボカドオイルを使いました。

オリーブオイル(エキストラヴァージン)は確かスモークポイント(煙に変わる温度)が325〜375度なので
400度とかで焼く料理には我が家はなるべくオリーブオイルは使わないようにしています。

ちなみにこのスモークポイントを超えた温度を加えられたオイルは
体に悪い・害のあるものに変わってしまうそうです。

アボカドオイルもスモークポイント、400度ですけどね。

オイルの種類別のスモークポイントの表はここ

このポテトの他にはスーパーで久しぶりに買ってきたロティサリーチキンとトマトとアボカドのサラダを作りました。


81220154.jpg


このロティサリーチキンは家族5人で食べても半分くらいは余ってしまいます。

いつも余ったのはこうやってほぐして骨は適当にあるお野菜を一緒に入れて
(この日は人参とセロリとタマネギ)ストックを取ります。


81220155.jpg


ご飯を食べ終わってから寝る前まで3時間くらいしかないけどその間、ずっと煮込みます。


81320151.jpg


そして次の日、ほぐしたチキンの半分はチキンエンチラダの具となり


81320152.jpg


またその次の日は残り半分のチキンと骨で取ったストックでチキンヌードルスープとなりました。

チキンサラダサンドウィッチを作っても美味しいです。

10ドルちょっとのロティサリーチキン、これだけ使えるとかなり得した気分です(笑)



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png



関連記事
[ 2015/08/13 11:23 ] | トラックバック(-) | CM(27)

こんにちは~。こちらは、午前11時なのに、すでに外は焼けるように暑いです。
オイルのスモークポイント、今まで全然気にしたことがなかったので、知れてよかったです、ありがとうございます♪
アボカドオイルって、クセとかはありますか?今まで使ったことがないので、ちょっと気になってます。
あと、もうひとつ質問があるのですが、erinaさんは、グレープシードオイル使ったことありますか?
普段、オリーブオイル、キャノーラオイル、ごま油などを使ってるのですが、グレープシードオイルもソテーや揚げ物にいいってきいて最近、気になってるんです。
[ 2015/08/13 13:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Aさま

こんにちは。
そちらは暑いのですね!
ここ数日、こちらは過ごしやすい温度で気持ちがいいですよ〜。

アボカドオイルは私は全然、くせを感じません。
よく炒め物に使っています。

グレープシードオイルはうち、実家では20年前くらいから使っていましたよ(笑)
グレープシードオイルもくせがないです。

リンクしたオイルのスモークポイントのチャートにグレープシードオイルが載っていませんでしたが
調べてみたらグレープシードオイルのスモークポイントは420度だそうです。
なのでオーブン料理もその温度以下で調理するものであれば大丈夫ですし揚げ物や炒め物も大丈夫ですね!

あとグレープシードオイルってエッセンシャルオイルを
皮膚に塗る時なんかに薄めるために一緒によく使われています。
[ 2015/08/13 13:30 ] [ 編集 ]

うわぁ、そちらは、過ごしやすい気温なんですねぇ。うらやましい。私の住んでるあたりは、週末にかけて、38度とかになりそうです。ありえない。。。

すごい、グレープシードオイル、そんなに長く使ってるんですねぇ。例えば、キャノーラオイルだとNon-GMOのを選んだりしてるのですが、グレープシードを選ぶ際に気を付けてることとかありますか?
何度も質問ばっかりでごめんなさーい。
[ 2015/08/13 19:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Aさま

38度ですか?
嫌ですね!!
夏は暑いのがいいですがでも気持ちがいいのも30度くらいまでですよね。
しかも湿度があるとまた最悪!

バテないようにお気をつけくださいね!

グレープシードオイルはそうですね、、、、
やっぱりオーガニックがいいですよね。
ブドウも結構、農薬が多く使われているフルーツだと聞きますから。
あとはコールドプレスのものを選ぶなど。
コールドプレスの方が味とか香りがいいそうです。
ま、私はそこまで味の違いは分からない人間なのであんまり気にしていませんけどね(笑)


[ 2015/08/13 19:46 ] [ 編集 ]

ポテトチップスにも絶対合うと思います(^^) チキン料理のバリエーション豊富で数日は持ちそうですね♪
[ 2015/08/14 08:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ね、そうですよね!
絶対に合いますよね!!
[ 2015/08/14 10:55 ] [ 編集 ]

チャパティやナンにも合うし、ガーリックトーストにも合う~
[ 2015/08/15 06:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ほー!なるほどね。
インド料理と来ましたか!

[ 2015/08/15 13:52 ] [ 編集 ]

お魚にも合いますよね!
[ 2015/08/17 08:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

うんうん。
これ、お魚にも合いますね。
1度だけサーモンに使ったことがありましたが
結構、美味しかったです。

[ 2015/08/17 09:41 ] [ 編集 ]

美味しいサーモン食べた~い(^_^)/
[ 2015/08/18 08:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そう言えばサーモンしばらく食べてない我が家です。
冷凍庫にはししゃもとサンマとカレイが入ってます。
カレイはから揚げか何かにする予定です。

[ 2015/08/18 12:24 ] [ 編集 ]

先月、サーモンをしゃぶしゃぶしました(^-^)

ししゃも、かれい、さんま~
どれもダイスキ~
[ 2015/08/19 07:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

え〜?なになに?
サーモンのしゃぶしゃぶですって?
初めて聞きましたが美味しそう!!

エルザさん、いつも変わったもの色々作っていて
エルザさんの彼が羨まし〜〜〜〜〜(笑)
[ 2015/08/19 11:07 ] [ 編集 ]

サーモンしゃぶしゃぶ~すっごく美味しいですよ。この日、彼は飲み会でした☆翌日はサーモンをベーグルにサンドしました(*^-')b
[ 2015/08/20 08:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

スモークサーモンのベーグルサンド大好きです!!
旦那は私以上に大好きです。
しばらく食べてないな〜。
食べたくなってきた!!(笑)

[ 2015/08/20 08:51 ] [ 編集 ]

スモークサーモンも好きですが、ブロックで売ってるサーモンを薄切りにして、オリーヴオイルで表面を焼き、ブラックペッパーと粒マスタード、柚子胡椒、山葵醤油のどれかを絡めてサンドしています。この日の野菜は、パプリカ、レタス、かいわれ大根♪メープルや蜂蜜をたしても美味しいです☆
[ 2015/08/21 19:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ゆずとか山椒って美味しいですよね。
山椒醤油って初めて聞きました。
実家に小さな小さな山椒の木がありましたよ。
こっちのサーモンのベーグルサンドはクリームチーズが塗ってあるので
結構、重いんですよね。エルザさんの作るベーグルサンド、ヘルシーそうだし
すっごく美味しそう!!お腹空いた(笑)
[ 2015/08/22 08:23 ] [ 編集 ]

山葵醤油美味しいですよ。
山椒は、鰻とよく合いますよね。
鰻は、白焼きが好きです。

クリームチーズ大好きなんですが、サーモンサンドの時はクリームチーズなしにします。

今日はフランスパンに、はんぺんをガーリックとオリーヴオイルでソテーしてブラックペッパーと醤油で味付け+大葉+トマト+スライスチーズをサンドしました)))

はんぺん大好き☆
[ 2015/08/23 07:38 ] [ 編集 ]

あっ、山葵(わさび)
山椒(さんしょう)です。
[ 2015/08/23 07:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

私はきっとエルザさんのサーモンベーグルサンド食べたら
そっちの方が好きになると思います。
クリームチーズのは美味しいけどちょっとくどいんですよね。

そういえばはんぺんなんてずっと食べてないかも。

食感とかどんなんだったかあまり覚えてないけどふわふわした感じでしたっけ?

来年はシソもバルコニーで育てたいです。
[ 2015/08/23 07:47 ] [ 編集 ]

わぁーい(^-^)嬉しいお言葉ありがとうございますッ☆

三日前にクリームチーズとジンジャー入りマーマレードと合わせたものをスコーンにつけて食べました♪
[ 2015/08/24 09:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そっか〜!
オレンジとショウガって美味しいですもんね!!
それをジャムにするって考えたことなかった。
んまそー!!(笑)


[ 2015/08/24 12:17 ] [ 編集 ]

ジャムは大成功だったのに、スコーンが少しパサパサで焼きすぎました(笑)
[ 2015/08/25 07:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そうそう、私も今回、オリビアに作ったケーキがちょっと焼き過ぎでパサパサしちゃいました。
[ 2015/08/25 13:03 ] [ 編集 ]

今日は、コーンスープを作ったからパサパサスコーンも一緒に食べました(笑)
[ 2015/08/26 08:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ぷぷぷ。
スープと一緒に!
それはいい考え!

あ、そうだ。
スコーンじゃなくてビスケットなんだけれど
グレービーソースをかけて食べる料理があるんですが
旦那が大好きで朝ご飯系レストランに行くと
必ずオーダーしています。

スコーンもフルーツとかのスコーンでなくてシンプルなスコーンだったら
グレービーが合うかなと思って(笑)
[ 2015/08/26 08:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin