<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * ドルマ







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドルマ 





この間、チャイニーズを食べに行った時、そのお店のすぐそばに
Gourmet Bazzarというお店がありました。Gourmet Bazzarの文字の下にはアラビア文字で
何やら書かれていたので『あ!これはあっち系(中東)のお店だな!』というのがすぐ分かりました。

せっかくなのでご飯を食べた後に寄ってみました。

普通にお野菜や果物なんかも売っていましたがあっち系のものがたくさんありました。


緑の缶に入っているのはGhee ギー です。

インド料理によく使われるバターみたいなもの。

この缶、何かかわいい。

ミロを思い出しました(笑)


81120158.jpg


ザクロのモラセスもここには3種類も置いてありました。

ローズウォーターとかオレンジのお花のウォーターは見かけるけどこの下の棚の
Dill weed waterとかpussy willow waterっていうのはどんな料理に使うんでしょう?

初めて見ました。


811201510.jpg


このお店でぶどうの葉っぱの瓶詰めを見つけたので久しぶりにドルマを作ろうと思って買ってきました。


81120151.jpg


前に一度、作ったときは庭のぶどうの葉っぱを使いました。そのときの記事はここ

これ、葉っぱを何十枚か(数えませんでしたが多分35〜40枚)ずつまとめてぐるぐる巻いてあって
それがいくつか瓶に入っています。取り出すのにぎゅーぎゅーでした。


81120152.jpg


使ったのは一巻きだけです。


81120153.jpg


今回は甘いドルマを食べたいなーと思ってレーズンとかウォールナッツとかを入れました。

普通、ウォールナッツではなくて松の実を使うはずです。

他にはお米(研いだもの)、タマネギ、ニンニク、レーズン、ミント、パセリが入っています。

タマネギとニンニクは炒めてそこに他の材料を混ぜて葉っぱで巻いてお水とレモン汁とオリーブオイルで煮ました。


81120154.jpg


冷蔵庫にはグリークヨーグルトではなくて普通のヨーグルトしか入ってなかったので
普通のヨーグルトを添えました。

味は普通。残るかなと思ったけどみんな食べてくれました。

こういう甘いのより普通のドルマの方が私は好きかも。

でも、葉っぱは柔らかくて美味しかった。

庭のブドウの葉で作った時はちょっと固かったから。


81120157.jpg


もう1品はドルマに何となく合うように中東風なひよこ豆のシチューにしました。


81120156.jpg


適当料理で先週に作ったものなので何を入れたかはっきりと覚えていませんが
タマネギ、ニンニク、ショウガ、ひよこ豆、トマト缶、クミン、クローブ、カイエンペッパー、
あとシナモンも確か入れました。味付けは塩、コショウだけです。

適当に中東っぽいスパイスを入れればそれっぽい味になります(笑)


今週はちょっとぼーっとしてしまっています。

何だか夢の中にいるみたいな感じなんです。

現実なことなのにもや〜んとしているというか。

変な感じ。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





関連記事
[ 2015/08/12 14:01 ] | トラックバック(-) | CM(13)

葡萄の葉のドルマはじめて見ました☆食べてみたいなぁ(^o^ゞ
[ 2015/08/13 07:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そうですか!
私はブドウの葉のドルマが初めてでその後、ピーマンなんかの
ドルマがあることを知りました。
[ 2015/08/13 09:00 ] [ 編集 ]

ピーマンやパフリカのドルマしか知らなかったです。まだまだ勉強不足です(^^)
[ 2015/08/14 08:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ピーマンのドルマも美味しそうですよね!!

[ 2015/08/14 12:11 ] [ 編集 ]

お米の芯がちょっと残るくらいが食べ頃ですね)))
[ 2015/08/15 07:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そうですね。
でも、私はいつもしっかりと火を通すので芯はなくなってしまいます(笑)
お米は炊いたもの(火を通したもの)を使う人もいるようですよ。

[ 2015/08/15 13:53 ] [ 編集 ]

胃腸のためには、芯がない方がいいですよね)))
[ 2015/08/17 08:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ふふ。
そうですね。
柔らかい方がお腹には優しいですね。
もう、若くないし柔らかいくらいがいいんです。
あ、でもパスタのふにゃふにゃは嫌だな(笑)
[ 2015/08/17 09:42 ] [ 編集 ]

麺類は、茹ですぎると不味くなりますよね(°Д°)
彼は、アルデンテでないと食べてくれません(笑)
[ 2015/08/18 08:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

彼、厳しーっ!!
あ、エルザさんが美味しいものばかり作るから
舌が肥えちゃったんだなぁ〜?(笑)
でも、作る側としては何でも美味しい美味しいと
食べてくれるのではなくてこうした方がいいんでない?とか
言ってくれた方が料理も上達するんですけどね。
[ 2015/08/18 12:28 ] [ 編集 ]

彼は、意見をはっきり言ってくれるので、あとあと助かります(笑)
[ 2015/08/19 08:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

私も指摘してほしいな、家族に。
その方が上達しますよね、絶対に。
ま、でも美味しい美味しいと言って食べてくれる人がいると作り甲斐はありますけどね。
[ 2015/08/19 11:09 ] [ 編集 ]

意見の交換は大事ですよね(^3^)
[ 2015/08/20 08:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin
