<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 最近のバルコニー







最近のバルコニー 







最近のバルコニーの様子。

トマトも色付き始めました。

相変わらず、トマトは花が咲くものの実になりません。

綿棒でちょこっと受粉をやってみたのだけれど駄目みたい。

しかもこの写真の苗はある程度の大きさになってから全然、大きくならないし
下の方の葉っぱが黄色くなってきてしまいました。嫌な予感(苦笑)


8720155_201508082302460d1.jpg


これは何の芽が分かりますか?

空芯菜です。

ママがずーっと前にわざわざ送ってくれたものですが種の袋にはパリパリ夏菜と書かれていました。

送ってくれた年に一度、畑に蒔いたことがあったのですが芽が出てきたところで
多分、ウサギかなにかに全部きれいに食べられてしまってそれから植えてなかったんです。

大学生の時に友達とタイ料理のお店に行ったときに始めてこの空芯菜の炒め物を
食べたのですが凄く美味しかったのを覚えています。

わざわざ自分で育てなくてもアジアン系のスーパーに行くとどこででも安くに売っているけど
でも、やっぱり育てることが楽しくって。


8820151.jpg


これはこの間、ホールフーズに行ったときに買ってきたミントの苗です。


8820153.jpg


これはサラダミックス。

だいぶ大きくはなりましたがでも、食べるのにはまだ小さ過ぎてあともうちょっとかかりそうです。

先週、この同じ鉢にまたパラパラと種を蒔きました。

こうすると次々、食べられるようになるんです。


8820152.jpg


最後はコリアンダー。


8820154.jpg


この写真、何日か前に撮ったものなので空芯菜もコリアンダーももうちょっと今は大きいです。

バルコニーだと育てられるものが少ないですがでも、夕飯の合間にちょこっと外に出て
手入れをしたり全てのものをちゃんと見てあげられるのでほんのちょっぴり、前の家の
畑も恋しいですが意外に気に入っています。

そんなことを旦那に話したら『あぁー良かった!! えりなの楽しみの畑がなくなっちゃって
僕、ちょっと気にしていたんだよー』と言っていました(笑)

バルコニーは私の一番、落ち着く場所です、今は。

家の中はオリビアに散らかされて、片付けても片付けても片付かない場所だから。

この片付けても片付けても片付かないのがもの凄ーくストレスです。


今日はホームセンターに行ってまた一つ植木鉢を買ってきました。

本当はお花を見に行ったのだけれど気に入るのが何もなくて。

今度は何を植えようかな。

また食べられるものかな(笑)


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png





関連記事
[ 2015/08/08 18:08 ] Kitchen Garden 家庭菜園 | トラックバック(-) | CM(22)

家庭菜園~日に日に生き生きしてきましたね)))
お料理を華やかに彩ってくれるので大事に育てたいです。
[ 2015/08/09 06:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

少しずつ大きくなってきて緑も多くなってきましたよ。
パセリとかミントとかってあると便利です。
[ 2015/08/09 08:55 ] [ 編集 ]

私も、ひろーいベランダがほしい(o^-')b
[ 2015/08/10 06:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

庭もいいけどベランダもあるといいですよね。
私ももっと広いのが欲しいです。

[ 2015/08/10 09:25 ] [ 編集 ]

一軒家に住みたいなぁ(o^-')b
[ 2015/08/11 07:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

うちは今度、一軒家に住むときは芝生のないところがいいです。
芝刈りは時間がもったいないしはっきり言って無駄なんですよね。
食べられるものでもないのに手入れに時間もお金もかかるしお水ももったいないし。
広い土地があったら全部、畑にします(笑)

[ 2015/08/11 10:33 ] [ 編集 ]

確かに手入れは大変みたいですね。広い台所と庭がほしいなぁ~
[ 2015/08/12 07:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

うんうん。
私もキッチンは大きいのが欲しいな。
収納の場所もたくさん欲しい。
お皿とか道具とかいっぱい収納できる。

ベッドルームは寝るだけだし狭くてもいいからキッチンは大きいのがいいですよね。

[ 2015/08/12 08:14 ] [ 編集 ]

うんうん(^-^)b
収納スペースも広いのがいいです。
[ 2015/08/13 07:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

新しい家は一杯収納スペースがあると思ったんですが
収まらないものがあって困ってます。
収納スペースはこれでもかってくらい欲しいです。
いらないものは捨ててものを増やさないのが一番いいんでしょうけどね。
[ 2015/08/13 09:19 ] [ 編集 ]

物を大事に保管しすぎるのも引っ越し準備の時に響きますよね。
整理整頓しはじめたけど、物の多さでグッタリしてしまいました。
[ 2015/08/14 08:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

引っ越ししてきてから着るものなんかはかなり処分したんですけどね。
(っていうか実はまだスリフトショップに持って行ってない)
もうちょっと頑張って思い切らないと駄目みたいです
[ 2015/08/14 12:14 ] [ 編集 ]

整理整頓がなかなか進まなくて困っています。集中力が途中で切れちゃう始末(笑)もう少し涼しくなったら、はかどるかも(^-^)/
[ 2015/08/15 08:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

暑いと何となくやる気がでませんよね。
あと、雑誌とかアルバムなんて開いてしまったらもう終わり。
はかどりません。
[ 2015/08/15 13:54 ] [ 編集 ]

今日は、要るものと要らないものを分ける作業をしました。
少しは、はかどったかも(笑)
[ 2015/08/17 08:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

偉い!
うちはまだいくつも段ボール箱が、、、、、(汗)
[ 2015/08/17 09:47 ] [ 編集 ]

まだ引っ越し先も決まってないのに、先走ってます(笑)長い道のりです~
[ 2015/08/19 08:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

でも、少しずつ片付けておくと後から楽ですよね。

私も片付けなくちゃなー。
[ 2015/08/19 11:14 ] [ 編集 ]

整理整頓してるのに、散らかっていくのは気のせいかな~あはは~(笑)
要らなくなったものを売ったら想像以上の金額だったので、ラッキー!早速貯金しました(^3^)
[ 2015/08/20 08:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ふふふ。
ありますね。
私も思いっきり片付けようとするとなぜか凄い散らかってしまいます(笑)

おぉ!!良かったですね!。
予想以上のお値段で売れて。
こっちも日本みたいに買い取りしてくれるリサイクルショップがあるといいんですが見かけないですね。
みんな寄付です。でも、そういうお店はほとんどみんな非営利団体でやっているところが多いんですよ。
[ 2015/08/20 10:54 ] [ 編集 ]

ね~ありますよね~^^
物をほじくりだしたら、いくつもの山ができて、懐かしいものが出てきた時には、思い出に浸って時間だけが過ぎてく~おまけに汗まみれ、埃まみれでクシャミ連発~(笑)
でもでも努力の甲斐が?あって
仕事から帰ってくると、部屋が広く感じるようになりました(笑)
[ 2015/08/21 20:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

片付けは何気に結構、汗かきますよね。

埃もわかるぅ〜〜♪

我が家は雑誌とか本の上が結構、埃かぶってますね。

[ 2015/08/22 13:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin