<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * ちょっと新鮮だった事。







スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと新鮮だった事。 




この間、金曜日の夕方、あっちの家に戻る前に途中でささっと夕飯を食べるために
Panda Expressに寄りました。 ご飯を食べていたら外にアジア人の女性とアメリカ人男性、
そして二人のハーフの女の子の家族がお店に入ってくるところだったのだけれど
女の子たちの服装を見て『何かあれは日本人っぽい』と思って見ていたのですが
お店に入ってきてお母さんが『いつものあれでいいの?』と子供たちに日本語で聞いていて
あ、やっぱり!と思いました。 お父さんとお母さんはご飯を買うのに並びに行って
女の子たちは私たちの隣のテーブルに座ったんだけれど旦那が『こんにちは』って話しかけたら
お姉ちゃんのほうが『あ〜〜。日本人ですか?』って旦那に聞いていたので私が横から
『私は日本人だよ』って言ってそれから少し話をしていたんだけれどなんだかそれが新鮮に感じたんです。

その女の子たち、お姉ちゃんは多分、小学校の2年生くらい、妹はそのお姉ちゃんより多分、
2歳くらい下だったんじゃないかと思うんだけれどこんなに小さな子と、こっちに来て日本語で
話したのは初めてだったから。 最近、引っ越してきたばかりだったようです。

この日、なんだかPanda Expressは混んでいて私たちが食べ終わるころも
お父さんとお母さんはまだ並んでいて話すことは出来きませんでしたが。

旦那に後から車の中で『えりな、なんだかすっごく嬉しそうだったね』って言われました(笑)


7120151.jpg


ところで写真は内容には全然、関係がないんですがこれも金曜日、あっちの家に戻る途中で見かけた飛行機。

これエアフォースワン。大統領専用機です。



片付けの方は段ボール箱多分、30個、いや40個は開けたと思うのですがまだまだです。

まだ半分も開けてない感じ。おもちゃなんか入っている箱を開けたものならもう大変。

箱からおもちゃ出してリビングに持って行ってそこら中に散らかしてくれる人がいるから(苦笑)



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


banner.png




関連記事
[ 2015/07/01 12:41 ] 日常 | トラックバック(-) | CM(6)

相手の日本人の方も嬉しかったと思いますよ(*^-')b
[ 2015/07/02 08:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そういえばその女の子も嬉しそうに話をしていました。
言葉遣いもとてもきれいな子でしたよ。
[ 2015/07/02 14:48 ] [ 編集 ]

言葉って大事ですよね+
そういえば転勤になった後輩の男の子が
電話で私の大阪弁を聞いただけで
すごく喜んでいた事を思い出しました★
同じ言語圏内でもそうなのですから
本当に嬉しい出逢いでしたね♪
当たり前のように日本語で
erinaさんとお話をさせて頂いて
erinaさんの日常で日本語は+++なのですものね+
こうして+お話出来る事に感謝です★
また+この御家族と出逢えますように+++



[ 2015/07/03 06:49 ] [ 編集 ]

言葉遣いが綺麗だと、将来役に立ちますよね。
[ 2015/07/03 08:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かれんRさん

なんかその後輩の男の子の気持ちがわかるような気がします。
ほっとするんですよね。

私もこうやってかれんRさんと日本語でお話できるのがとても嬉しいです。



[ 2015/07/04 13:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

そうですね。
きっとこの女の子は日本でも日本の小学校に通っていたんでないかと思います。
英語よりも日本語の方が得意そうな感じでしたよ(笑)
[ 2015/07/04 13:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin
