<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * 最近作ったもので1番美味しかったもの







最近作ったもので1番美味しかったもの 




これ。

ケールの茎で作ったふりかけ(笑)


4302015-1_20150501184037869.jpg

4292015-3_201505011840409ab.jpg


ケールって茎が結構固いので茎から葉の部分だけちぎって使うのですが
もったいないので私はいつも細かくしてスープに入れたりしています。

でも、今回、ふりかけにしてみたらあら美味しい!!

っていうかすっごい美味しい!!

前は良く畑で採れた大根やニンジンの葉っぱで作っていたんですがケールが1番美味しいかも。

レシピだっていつもの適当レシピで何も変わったものは入れてないんだけれど。

鰹節、お醤油、お砂糖、一味(Crashed Red Pepper)、あとはごま油だけ。

ご飯がすすんで危険です(笑)


8874610_orig_2015050119053363d.jpg


ケール、こんな感じで色々な種類がありますが今回、食べたのは右から2番目のようなケールでした。

スーパーで良く見かけるのは1番左と真ん中のかな。でも、他のもたまに見かけます。


kale.jpg


ケールの写真を探していてこのケール畑の写真を見つけたのだけれどすっごいきれいでびっくり。

私、何年か前にケールも育てたことがあるんですが私の育てたのはトスカーナケールと呼ばれる
真ん中の黒っぽいケールでした。カーボロネロ、黒キャベツなんかとも呼ばれているケールです。

でも、ケールは虫が凄かった。そのあと、だから1度も育てなかったんだけれど。

ケールとかこういう葉物のお野菜は農薬が凄い使われているというのも納得。

だからこういうのは必ずオーガニックの物を買っています。


今日は夕方、旦那が少し早く帰ってくる予定でU-Haulのトレーラーを借りて
荷物積んで新しいおうちに少し運んで1泊してきます。寝袋持参。

旦那、1番大きい6×12のトレーラー予約しちゃったけどちゃんと運転できるか心配~。

箱に詰めたものはトレーラー来たらすぐに積み込めるようにガレージに移動させたんだけれど
もちろん一人で全部やったし2階に行くにも下に降りるにもいちいち、ついてくる人がいるものだから
もう、どっぷり疲れちゃった。今日はアンジェラを送り出してからずーっとおかず作りなんかもしたし。

あっちの家に着いてから疲れて夕飯食べに出掛けるのも面倒になっちゃうと思って
ゆっくり食べられるようにおかずを作っていたんです。


512015-2.jpg


きんぴら、ポテトサラダ、それからおから。

和食ってそんなに好きって訳でもないしあまり食べたいとも思わないので
作ることも少ないんだけれど、なぜかここ最近、和食モード(笑)


512015-1.jpg


あとはフルーツ好きのオリビアのためにリンゴとストロベリーも。

今、ご飯を炊いているので炊けたらおにぎり握って終わり。

いつもならもうお昼寝している時間なオリビアなのに今日はまだ。

ソファーに座ってiPadでセサミストリートのMr.Noodleを見てケラケラ笑っています。



ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png





関連記事
[ 2015/05/01 12:17 ] | トラックバック(-) | CM(4)

パワフルな一日だったのですね~

私も+
セロリの葉っぱと茎が勿体なくって、フリカケを作ります★
セロリの場合はオリーブオイルに塩胡椒にお醤油少しと鰹節なレシピです♪

おから!
そちらの方でも手に入るのですね~!!!
うの花は切らす事のない我が家の常備菜なの+
それにしても+erinaさんのポテサラ、美味しそう~♪

乗用車とは運転の間隔が違うと思いますので
お気を付けて下さいね★
きっとジョニー・デップ似のダンナ様が運転しているのって
すごくカッコイイと思います★
[ 2015/05/01 14:58 ] [ 編集 ]

ケールでふりかけ~健康的!ケールはスムージーに入れても美味しい♪和食って、ホットしますよね。私は、パン中心だからお米もきちんと食べなきゃだぁ~~!!
新居生活も、もうすぐ?ですね^^
[ 2015/05/02 03:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かれんRさん

荷物を降ろして1泊して帰ってまいりました~。

フリカケ、セロリの葉っぱも美味しそう!
私は葉っぱもスープに入れちゃったりあと、タイ料理の
ヤムウンセン(春雨のサラダ)とかに入れたりします。

ポテトサラダは凄く久しぶりに作りました。

おからは母が乾燥のおからパウダーを送ってくれたんです。
たまに送ってくれるんですよ。
カリフォルニア何かだとお豆腐屋さんもあるみたいで
そういうところだと生のおからも手に入るみたいですよ。

トレーラー引っ張っての運転は大丈夫だったんですが
バックで駐車するのに何か普通にバックできなくて
トレーラーがバックしている方向と反対側に行っちゃったり
色々、大変でした。
[ 2015/05/02 19:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エルザさん

ケールのふりかけ本当美味しかった~。
普段、あんまり和食は作らないけれどでも、
やっぱり日本人だから時々、体が欲しがるのかもしれませんね。
新居生活、引っ越しがかなり大変そうです。
今回、ちょこっと運んだだけなのにもう限界が来そう。

[ 2015/05/02 20:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin