<*meta name="keywords" content=" * アメリカ生活日記 * ホームメイドのPlay Doh(小麦粘土)







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホームメイドのPlay Doh(小麦粘土) 




今日は朝からPlay Doh作りをしました。

オリビアはPlay Dohが好きで良く遊ぶのですが細かくして散らかして乾燥して
すぐにダメになっちゃうししかも穴とかに詰めてしまうのです。

何度か買ったのですが何年も前にアンジェラに作ったことがあって簡単なので
今回は安い小麦粉を買ってきて既製品のPlay Dohを買わずに作ることにしました。

色は食用の人口の着色料。

着色料もまだオーガニックだのそんなのを気にしてなかった遠い昔に買ったものが
まだキッチンの戸棚にあったのでそれを使いました。

市販のPlay Dohみたいに毒々しい色でなくて可愛い色のものができます。


2132015-1.jpg

2132015-2.jpg

2132015-3.jpg

2132015-4.jpg

2132015-5.jpg


かなり長い時間、ここに座ってずーっと遊んでいました。

私も一緒にずーっと隣に座っていました。

こんなネコちゃん作ったりして。ネコに見えないか?(笑)

オリビアが「見せて!見せて~~!!」と言うので「優しくね~」と言ったらそーっと
優しく持ってくれたのにトレーの上に置くなり目をはがされすぐに破壊されてしまいました。


2132015-6.jpg


市販のPlay Dohも安いですが手作りすると更に安いですし市販のものより
やわらかくて凄く気持ちがいいです。

レシピ
・小麦粉 1カップ
・お水 1カップ
・お塩 1/4カップ
・ベジタブルオイル 1ティースプーン
・クリームタータ(Cream of Tartar)2ティースプーン
・着色料 4滴

これを全部お鍋の中に投入してよーく混ぜます。
混ぜるのは木のスプーンのほうが良いようです。
混ざったら中火にかけてスプーンで混ぜます。
しばらくすると少しずつまとまって来ます。
全てまとまったら取り出して捏ねて出来上がりです。
熱いので捏ねるときはお気を付けください。

カップはアメリカのカップなので日本のものより少し大きめ。

日本の計量カップでもこのレシピ通りにやっても大丈夫かと思います。

ベジタブルオイルは我が家では使わないのでヒマワリ種のオイルを使いました。

このレシピ通りにやるとかなりたくさんできるので半分でもいいかと思います。


簡単にできるので作るのも楽しいですよ。


ランキングに参加しています。

クリックお願いします♪

banner.png





関連記事
[ 2015/02/12 13:31 ] DIY・手作り | トラックバック(-) | CM(4)

なんてタイムリー!

うちもムスメたち2人(3歳1ヶ月、1歳7ヶ月)が粘土粘土粘土で、まさにタイムリーです。やはり乾燥するので何度か買い足してました。
手作りいいですね!やってみようかな…。クリームタータとは日本だと何で代用したらよいのかしら?週末作ってみたいですー。
では、よいバレンタインデーを!
[ 2015/02/12 19:00 ] [ 編集 ]

Re: なんてタイムリー!

little leaf 様

そうですか!
little leaf様のおうちでも娘さんたち、粘土好きなんですね~。
すぐに乾燥しちゃいますよね。
簡単なので是非、作ってみてください!
クリームタータを入れると多分、ちょっとふわっとしたり
あとは入れないときよりも少し長持ちしたりするみたいです。
入れなくても大丈夫ですよ。

little leaf様も楽しいバレンタインをお過ごしください。
[ 2015/02/12 20:47 ] [ 編集 ]

かわいい*

オリビアちゃんかわいい☆
一緒に作りたいなぁ(*^-')
[ 2015/02/13 03:09 ] [ 編集 ]

Re: かわいい*

エルザさん

粘土って面白くて大人も結構、はまるんですよね。
しかもこの粘土、本当に気持ちがいいので私、隣に
座っている間、ずーっと粘土をモミモミしていました(笑)
[ 2015/02/13 05:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




Blog Widget by LinkWithin
